※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジオぞう
子育て・グッズ

生後36日目の赤ちゃんが母乳とミルクを飲む際にむせてしまい、最近は乳首を咥えさせるのも嫌がる。母乳が勢いよく出るためむせるという情報に当てはまらず、心配している。同じ経験をした方がいるか、呼吸器系の病気が原因ではないか心配している。

初投稿です。
今生後36日目の子を母乳とミルクの混合で育てています。飲むのが下手なのか、母乳、ミルクを飲んでいる時たいていむせてしまいます。先ほども母乳を飲んでいてむせた後泣き出し、ドバッと飲んだ母乳ほとんどを吐いてしまいました。むせることが多いためか、最近は乳首を咥えさせる時も嫌がってしまいます。
ネットで見ると勢いよく母乳がでているからむせてしまう、搾乳してから飲ませるといいと書かれていましたが、母乳があまり出ず悩んでいるぐらいなので私には当てはまってないような気がします。また、飲んでしばらくしてからむせます。呼吸器系の病気とかでないか?このままだとおっぱい嫌いにならないかと心配になるのですが、同じ経験をされた方いらっしゃいますか?心配しすぎでしょうか。。

コメント

R

どのくらいの時間飲ませてますか?
母乳あげてからミルクあげてるのでしたら
母乳あげたあとに1回ゲップさせてみて
落ち着いてからまたミルクを
あげたらいいと思います♪

私の息子は完ミですが
飲まなくなったらゲップさせてます!
そしたらまた飲みだすので♪

• ジオぞう

ジオぞう

今は母乳を片胸5〜10分であげています。ミルクは泣いてどうしようもない時と、夜に母乳、ミルク40とあげています。
    ゲップするといいのですね!ただゲップもなかなか出ない子で…(;д;)でも頑張ってみます!
    ありがとうございます😭✨

• 1月20日
  • R

R

背中を真っ直ぐにして
    トントンしてあげれば
    ゲップ出やすいですよ♪

• 1月20日
  • ジオぞう

ジオぞう

うちの子筋緊張が強いらしく、ゲップも嫌がってすぐ泣き出すんですよね😔
    頑張ってみます💦

• 1月20日