※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるやん
家族・旦那

マイホームを建てる予定ですが…>_<…土地を旦那親から頂きました!土地を…

マイホームを建てる予定ですが…>_<…

土地を旦那親から頂きました!

土地をいただいて近くに住まれている
方。。うまくいってますか?

私は義理実家から、徒歩10分のところに
建てる予定でして、、
距離的に気を使う範囲ですかね??

コメント

ご自身と姑の仲によると思いますが(笑)
うちは徒歩10分のところに旦那の実家があり、今私が住んでいる家は完全分離の二世帯でそのうちこっちに住むそうです。が、うちの姑はうるさいことは言わないし気も遣わず色々頼んだりできるので、私はむしろ近くて良かったという感じです(´⸝⸝•ω•⸝⸝ `)

• ふるやん

ふるやん

そうなんですね^_^
    今は義理実家の10分離れたアパートに住んでます。
    一切干渉なく家にも来ません。
    たぶん義理両親は私たちにかなり気を使っていると思います

ですが、、マイホーム建てたらどうなるのかな?と。

ドキドキしています。
    いい両親でも、やっぱり他人なので、毎日なると、お互いが疲れると思うのです…>_<…

• 1月20日
ゆめゆめ

私の家は賃貸マンションで
義理実家は一軒家ですが
徒歩30秒くらいの近さで
4歳の息子は一人で行ける程の距離です!

私が仕事で帰りが遅くなるときや
出かけたいときは面倒みてもらえるし
毎日連れてきてくれてもいいでと
言ってくださるくらい
孫馬鹿です笑
私も義理親が大好きなので
特に用事がなくても遊びにいくほどです!

• ふるやん

ふるやん

すごくいい関係なんですね^_^
    お互いにメリットだらけですね♡

私の義理実家には、、旦那のお姉ちゃんがいて、、あまり好きではないので、、…>_<…

• 1月20日
bittsu

私もマイホームを旦那の実家から車で3分の所に建てました!
今現在干渉されていないのであれば、一戸建てにしてもさほど変わらないと思います。
私も旦那の実家が近い土地を買う時迷いましたが、義両親はお金出しても口は出さないありがたい方なので、素直に甘えています(^^)
孫が生まれたらもしかしたら今までよりも家に来る頻度が高くなるかもしれないけど、私も仕事始めると預けたりできて助かるので、素直に甘えようかと思ってます。その代わり、老後は面倒みなきゃいけないなと覚悟してますけど>_<

• ふるやん

ふるやん

実は義理両親の土地にマイホーム話になり、マイホーム買ってからでは、嫌なことがあっても引越しできないので、お試しに今、違うところから、義理実家の近くのアパートに引越ししてみました。土地勘がわかってきて、住みやすい地域なので、場所は気にいってますし、私の実家までは車で30分とそこまで遠くないので、土地を貰えることはありがたく思っています^_^

老後は見ないとバチあたりますが、義理実家には、もう家を出ないつもりでいる、旦那のお姉ちゃんも一緒にすんでます。。

年末に義理母から、お姉ちゃんは、たよりにならないから、老後お願いね!と言われ、、モヤモヤしています

• 1月20日
  • bittsu

bittsu

なるほど。
    うちも旦那に妹がいて旦那両親と同居してますが、今のところ結婚の予定ナシなので、似たような境遇です。笑
    義姉妹のことも先のことも分からないので、老後のことは今は深く考えなくて良いんじゃないでしょうか。笑

近いとはいえ二世帯住宅じゃないから生活は別ですし、私の場合は周りの友達が旦那親と同居か狭い賃貸アパートなので、それに比べたらかなり恵まれてると思ってます(^^)
    土地を買わなくて済むのは、経済的にも助かりますし羨ましいです!笑

• 1月20日
愛♡諒♡mama

うちは2軒隣に旦那のばあちゃん、3軒隣に旦那の親が住んでますが、上手くやってますよ(^ ^)

住む前は嫌でしたが、実際住むとちょこちょこおすそ分けもらったり、近いから長居もせずすぐ帰るし、
子供が産まれたら、遠慮なく用があるときはすぐ電話してきてもらうつもりです。
ありがたいことに優しいお姑さんなので、私は近くてよかったと思ってます(^ ^)