※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

住宅ローンが始まるが、子供が幼稚園に入るまで働く予定なし。貯金は300万円で、毎月5万円貯金。保育料6万円近くかかるが、働くべきか迷っている。

家庭見直し中です!

今は社宅 3.8万 → 住宅ローン9万 になります!
地域的に9万は一人暮らししか借りれないか築40年くらいの家しか借りれないので、ローンが高すぎるとかはないです。

今のお給料で毎月5万円貯金
学資 2人合計 4万円支払いしてます! ボーナスは60×2でボーナス支払いの物はないです。
貯金は300万円です。

これから住宅ローンが始まるのですが、下の子が幼稚園に入るまで、働く気がありません。保育園が激戦区+3歳以下が6万円近くするので…
幼稚園に入るまで1年ちょいありますが、ローンが始まると毎月のお給料がきっちりなくなり、貯金がボーナスしかできません。物欲はないので、冠婚葬祭などで少し減るくらいです。
毎月、お給料なくなりますよ〜という方おられますか? それとも、後1年しか子供を見れないのに保育料ひいた2万円だけのためにも働いた方がいいですか?

学費足りますか?などのコメントはいりません。

コメント

まままり

おうちが一軒家となると光熱費が上がりますが、それは計算済でしょうか?特に寒冷地となると冬場の光熱費はかなり上がります。(北海道住みです)
プラス固定資産税や修繕費もかかってきます。車があるなら買い換え時期も重要ですね。
書いてある情報だけではなかなか判断するのが難しいかなと思います😅

  • まー

    まー

    大阪なのと、住宅の趣味レーションをしてもらうと光熱費は下がるようなので、悪くてもトントンかな〜っと思っています! 車は買ったばかりで、1年だけ働かなくてもやっていけるかな〜っと😂 甘いですかね😱💦

    • 12月1日
スー

来年の四月から、保育園は無償化じゃなかったですっけ?すみません。うろ覚えです。
もし、無償化なら、月8万くらい家計にプラスになるので、私なら働きます✨

  • まー

    まー

    保育園は、2019年の10月から無償化なので5ヶ月だけいれると入園費と制服も保育園にある地域なので🤣 時期が微妙過ぎて😂💦💦

    • 12月1日