※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
家族・旦那

1歳の男の子と現在妊娠6ヶ月の子がお腹に居ます。2人目の妊娠が分かって…

1歳の男の子と現在妊娠6ヶ月の子がお腹に居ます。

2人目の妊娠が分かってからの義母の口癖??についてです。

1人目が産まれて、2人目の話が出る度に「次は女の子!!」
「○○、女の子期待してるよ!!」※○には私の名前が入ります。
何かある度に、「女の子」って言葉が出ました。

今日、義母の友達が家に来ていて挨拶していた時に、調子は
どぉ?(体調面等)とかって話をしていました。
1人目の時から、お腹の出方で男の子とか女の子とかっていう
迷信的なのあるじゃないですか??丸いと女の子、とんがって
いると男の子ってやつです。
その話になり、義母の友達が冗談半分で「次も男の子かもよ」
って言ったら、「えー」っと義母に言われました。
どーゆー意味での「えー」かは知りませんが普通にショック
でした。ホルモンバランスが不安定で、気持ちの方も色々
崩れてる中、グサって来ました。

私は、誰かの為に子供を授かってる訳でもない。
大好きな旦那との子供が欲しい。

たとえ、冗談で言ったとしても傷付きませんか??
私は毎回妊婦検診に行くのが楽しみな反面、怖いです。

私の方の両親は「自分の子なんだから、どっちでもいい!!
可愛いんだから。男の子だろうが女の子だろうが構わない」
って1人目の時から言い続けてきてくれました。
ですが、義母からは2人目に関しては「どちらでもいい」って
言葉を聞いた事がありません。

皆さんなら、このような事言われたら傷付きますか??
それとも、何とも思わないですか??私も出来れば気に
しないようにしたいんですが、今回が初めてではなかった
ので…。
その時、旦那さんにも相談とかしましたか??そういう時
旦那さんは、皆さんにどんな風に声をかけましたか?

コメント

deleted user

口にはしないけど次は男の子期待されてるな〜とは感じます。でも全く気にしてません😂旦那には遠回しにみんなプレッシャーかけてくるのがうざいとはっきり言ってます😂

  • あま

    あま

    回答、ありがとうございます😭
    そうなんですよね、そのプレッシャーが
    どうもシンドくて…。

    • 12月1日
れけもこ

私も嫌です。
妊娠出産は奇跡で、無事に生まれてきてくれるだけで嬉しいのに、性別の圧はいらないです。

私なら旦那に言います。

私も夫婦間で二人目の妊娠が分かった時、どちらでも嬉しいよねって話してました。

でもそんな感じの義母さんなら、
なんでそんな風にいうのかな?
私すごく悲しい気持ちになったんだけどって旦那に言うと思います。

  • あま

    あま

    回答ありがとうございます😭
    私もどちらでも嬉しいです!!!!

    欲を言うなら、男の子も女の子も
    どちらも授かりたいって気持ちは
    あります。でも、本当にに妊娠
    出産は全て奇跡だと思います。
    なので、本当にどちらでも幸せ
    です。

    そうですよね。私も凄く悲しいです。

    • 12月1日
  • れけもこ

    れけもこ

    わかります!
    私たちも欲を言えば…っては話してましたが、どっちだからえー。って事はないよねって話してました´◡`

    てか、義母のための妊娠出産じゃないからって言いたいですよねー(´・ω・`)

    • 12月1日
  • あま

    あま

    そうですよね!

    本当にそれです。どーゆー神経している
    んだろって疑います😑

    • 12月1日
かほ

えーやだ絶対やだ大きなお世話😭
うざったいですね😭😭😭
あなたには関係ないだろ!って感じですね...

  • あま

    あま

    回答ありがとうございます😭
    本当に、大きなお世話だって感じます。
    私は義母の為に結婚、妊娠、出産を
    した訳じゃないって感じです。

    • 12月1日
♡すんじょ♡

私は義母にずっと子供が出来ないと相談していましたが、
やっと妊娠できました!と相談したら
第一声が男の子なんていらないから!と言われました😃

別に義母のために子供を作ったわけでも
産むわけでもないのに、
ましてや私は女の子も男の子もどっちも欲しいと思ってました!
さすがにその義母の発言は私も流せなかったです😭

旦那もその場にいて、
なんでそんな事言うんだ!ふざけるなよと
言ってくれたのでその場を終わりましたが
今でも絶対忘れられません😂

  • あま

    あま

    回答ありがとうございます😭
    どんな神経してんだろって疑いました。
    ましてや、同じ女で妊娠、出産を経験
    しているのに、どーなっているんだろ
    って感じです。

    • 12月1日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    本当ですよね😭
    ましてや義母は男の子2人産んで、もう男の子はいいやという意見らしいですが
    私の母は女の子2人産んで、元気な子ならどっちでもいいの!といってくれてそれが普通なんだろうな〜って思いました☺️
    生まれてくる子の性別をどうこう言われる筋合いないですよね😭

    • 12月1日
  • あま

    あま

    義母は男の子3人です。
    そして、旦那側の親戚が男の子ばかりで
    女の子が1人も居ないんですよね。
    私側の親戚は女の子が多くてって感じで。

    だからって、私達夫婦だけに言ってくる
    ってのも本当に嫌で😭旦那の弟とかの
    結婚の心配や子供の事とか、私達に色々
    気を使わなくていいから、必要なことに
    気や神経を使ってくれって感じです😑

    • 12月1日
deleted user

私の義母と全く同じです😂
うちは逆で、どうしても男の子がほしいみたいで、跡継ぎがどうとか、男の子の可愛さ知らないでしょ!とか散々言われて、結局2人とも女の子なのでめっちゃ残念がられましたよ!笑

心の中でほっとけ!っていつも思ってました😂
もともと2人しか産む気ないのに、3人目考えなきゃね〜って言われます。
どんどん嫌いになりますよね。笑

  • あま

    あま

    回答ありがとうございます😭
    結局、生まれれば可愛くて「どっちでもいい」
    になるんですよね。そういう風におもうなら
    黙ってろよって感じです。

    本当に、どーゆー神経しているんだろうって
    感じですよね!!プレッシャー??でもないけど
    責任感じちゃって、何かおかしくなりそう。

    • 12月1日
あおまま

1人目が女の子と報告すると…男の子しか育てたことないからなぁ~と男の子が良かったような発言されてムカつきました~😩笑
私達夫婦は出来たら…女の子希望だったので嬉しかったです😊✨

今は、女の子の方が可愛い服あるし楽しみって意味で言った!!!と言い訳してますが、本当にそんな意味で言ってたなら、そもそもそのまま言うはずですよね?

オメーの子供じゃねぇんだよ!!!😡って感じです!
ちなみに、妊娠中の子はほぼ男の子っぽいんですけど、義母が跡継ぎ出来た~!とか勝手に喜ぶんだろうな~と思うと素直に喜びきれなくて、そんな自分が嫌です😢

  • あま

    あま

    回答ありがとうございます😭
    別に貴女が育てる訳じゃないんだから
    って感じですよね!

    そもそも、そーゆー言い方どぉなの?
    って思います!!後から言い訳のように
    フォローした言い方するくらいなら
    最初からちゃんとした言葉で言えよ
    って私は思っちゃいます😞

    • 12月1日
まいまい

うちも義実家が男しかいなくて…
義弟さん夫婦も男の子しか生まれず…。
2人目妊娠したと報告した時
女の子か!?女の子かな!?
とすごい言われました…。
プレッシャーですよね…。
すくすく育って元気に生まれてくれるならどっちでもいいじゃないって心の中で思っちゃいました💦
私は義実家からの帰りに旦那に
そう言われたことがすごいプレッシャーだったと愚痴りました(笑)
そしたら、気にしないの!くらいしか言われなかったですけどね🤔💭

  • あま

    あま

    回答ありがとうございます😭
    めちゃくちゃプレッシャーです。
    私はどちらでも凄く嬉しいのに
    素直に喜べないようなっていう
    変な気持ちがモヤモヤします😭

    私も、旦那にLINEしたら電話きて
    話を聞いてくれたけど、別に私だけに
    言ってる訳じゃない。2人の子供だから
    俺も言われてるのは一緒だからって。
    そして、そこまで俺は気にしていないし
    責任とかプレッシャーとか感じなくても
    いいって言われました。
    自分の親に言われるのと元を辿れば他人
    に言われるのと、言葉の重さが違うよ!
    って思っちゃいました。

    • 12月1日
  • まいまい

    まいまい

    ほんと、授かれたことが奇跡なんですから性別なんてどっちでもいいですよね😩💦
    ほっといてくれって感じです。

    ほんとそうですよね…
    実両親に言われたらハイハイで流せるでしょうけど、義両親ですからね…
    軽く流せないですよね(´;ω;`)

    • 12月1日
ドル

男のコなら抱かせませんね

って言ってやれ!

と思ってしまうほど読んでて腹たちました!

はじめてのママリ

試しに、「どっちになるかなんて、神のみぞ知る話ですよね?あんまりそう言うこと言われると、男の子だったらお母さんに会わせたくなくなるかもー(笑)」って冗談ぽく言ってみたらどうでしょう?
冗談ぽくなく言っても大丈夫です!!
だって本音だから。
めっちゃ焦るんじゃないかな?w

それに、同じくらいデリカシーない事をあちらから頻繁に言われてるのですから、こちらからそう言っても全然良い話ですよ。

冗談なのに、とか言われたら、私も冗談半分じゃないですかー!とか言ってしまえばいいですよ。

nekomi

そういった発言は傷つきますよね😢
うちは妊娠もしていないのに義父に次は女の子がいいねと会うたび言われます😣
旦那には特に話していません💦