※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に飲まなくなり、心配です。体重は合格していたが、最近は飲む量が少なく、起きてもなかなか飲まず、片乳だけ吸って寝てしまいます。脱水や病気が心配で、疲れて涙が止まりません。

もう無理です……助けてください……

28日に病院で
1ヵ月検診の再診で体重の
合格貰えたのに、
その日を境にまた飲まなくなりました。

今日なんかまだ200も飲んでません。

混合で育ててます。

具合悪い感じもなさそうなのですが、
なんで急に飲まなくなったのでしょうか……

30とか50しか飲んでないのに
3時間たって起こしても起きなくて、
4時間目でやっと飲んでくれますが
また片乳5分(ベビースケールで測って30cc)だけ吸って
もう片乳やミルクも飲まずに寝てます

そしてまた4時間あくんです。

脱水も心配だし、
なにより病気なのかもうなんなのかわからなくて疲れました

涙が止まりません

コメント

He

ミルク本当心配になりますよね(>_<)(>_<)昨日まで飲んでたのに、いきなり飲まなくなったり、、、(>_<)同じくその都度一喜一憂してます(>_<)

1日のトータル量ではなく、1週間、2週間のトータルで見ればいいと言われました(>_<)

知り合いの方でいきなりある日飲まなくなって、どうやら乳首の味?食感?が嫌いになってしまったみたいで、母乳だけに変更してました。
赤ちゃん喋れないので余計わからなくて泣けてきますよね。
答えにならずすみません😣💦⤵️

なつ

心配ですね💦うちの子も体重が増えずに2週間検診から毎週病院でした😓
母乳は吸うのにも体力が行って、母乳がまだ全然出てない時期でミルクを飲ます前に疲れて寝てしまうって感じだったので、母乳をあげずにミルクにしてみました😊哺乳瓶に慣れると母乳はしんどいから飲まなくなるとかも言われてましたが体重を最優先にして考えました😊

めくま

うちもそんな感じでしたよー。
飲むの下手だったし。
飲むの疲れちゃうんでしょうね。
先にミルク哺乳瓶であげてから母乳にしてました。
自分はほぼ搾乳機で搾乳してって感じで。
夜中起きた時だけ直母乳でしたが、
1ヶ月過ぎごろなんて7-8時間は通して寝てたし…。

今でも10とか40しか飲まない時もあるし、離乳食も食べないし。
もうなんというかムラがすごいです。

それでも、まあ元気ですよ。

なつ

心配ですね。。
もしかしたら病院へ行ったことが刺激になってペースが乱れちゃったのかもしれませんね。うちの子も外出後に様子が変わることがあります。

不安でたまらないと思いますが、難しいことだとは思いますが、ゆっくり休んでまずは気持ちを落ち着かせてください。
お母さんの気持ちは赤ちゃんに伝わるので、どうか少しでも穏やかな気持ちで接して安心させてあげてください。

どうにもならない時は病院が助けてくれます。だからそんなに気負わなくて大丈夫ですよ。
週明けに病院に相談しに行かれてはどうですか?やはりプロにみてもらうと安心できると思うので。

キキ

私のところも、混合です!

この前
2日うんち出なくて、
母乳を10分、(いつもは20分)
吸って、
ミルク全く飲まない日があり
心配でたまんない日がありました。

次の日くらいにやっとうんち
もりもり出て、戻りましたけど、、

昨日も5時間近く寝てたんですけど、
腹減ったーて泣いてくれ、
まぁ飲んでくれてるので
大丈夫かなと私はこんなもんかで育ててますw

病院で3時間!3時間!って
言われてたから、
ちょっきり、ちょっきり時間通りに
授乳してたんですけど、
娘の眠気が勝ってしまって
飲んでくれないときもありましたし。
母から泣いたらあげたらいい。
って言われて楽になりましたし。

私自身も、早くお腹空く日もあるし、
まだいいやって日もある。
一緒だろーなーて捉え方はダメですかね、、

お疲れさまです。
私は混合でしたが、1ヶ月で乳首拒否、ギャン泣きにメンタルへし折られ、2ヶ月から完ミになりました
!今はすごくうまく飲めてるので、母乳頑張れば良かったなーと思いつつ楽をしてしまってます😭(笑)
うちの子は飲むのが下手で寝落ちしたりよくありました。

上の方もおっしゃってますが、三時間、三時間と病院は言いますよね。
私もきっちり三時間、三時間…とやってたら母になんで起こすん?かわいそうやん!!そんな病院の言うこときちきち守って、お前は機械か?!と言われてめっちゃ泣きました(笑)
それ以来、病院で言われることは良く言えば理想。悪く言えば育児の洗脳…だと思ってます(笑)
この子にはこの子の成長のペースがあると思えました☺再診であればご心配かとは思いますが、まずは"合格"という言葉に捕らわれないでください。
らむねさんのお子さんの成長のペースがあります。
うちの子、3ヶ月から体重増加がかなりゆっくりになり、ぷくぷくだったのにスリムになってきました。
急に飲まないのも、赤ちゃんが体重増加を自分で調整して飲まないこともあるそうです。
わたしも初めての子供で2ヶ月くらいはくしゃみ1つで風邪かな?熱は?とか思ってました。でも日に日にできることが増えすくすく成長中です!おしっこやうちが極端にでてなかったり、ぐったりしてるとなれば病院行くべきですが一度深呼吸して、らむねさんの緊張をとってあげてください!
私いまだに不安なときはまずママリに相談してから小児科いったりしてますよ😃☀️

ふぅちび

上の子が小さい時のお話になりますが、やはりミルクも母乳もそんなに飲まなかったですし、そういう子はだいたい離乳食始まっても食べません。

保健師さんには「体重が伸びてない」とか「平均より小さい」とか、ご飯はどれだけ食べますか?そんなもんですか?とか言われたり、とにかく不安になってしまったり、作ったのに食べない。で、イライラにも繋がっていて「どーして食べないの?!」って手を挙げたことさえあります。

今は小学5年生になりましたが、背丈もやはり小さく、未だにあまり食べません(笑)
けどもう気にしてません。

背が凄く伸びる時だけよく食べたり飲んだりしますので「お、これは伸びるな」とか分かるのがメリットです☆

お腹空けばちゃんと泣きますし、無理しなくて大丈夫だと思いますよ🤩

ちゃんも排便してるか、排尿しているか?飲むことよりもそっちの方が大事な気がします!

私自身、どーして飲まないの?と泣いて、周りのプレッシャー(再診など)で心もやられ、飲ませなきゃ!食べさせなきゃ!と必死でやっていた上の子の時…今思えば可哀想な事したなぁと思います。

らむねさんも、食べ放題バイキングでお腹いっぱいでもう食べれない!!ってなってるのに母親が「ケーキ作ったんだから食べなさい!せっかく作ったのになんで食べないの?!」って言われたら嫌な気持ちになりますよね(笑)
頼んでもいないのに勝手に母が作ったんじゃん!!って思いますしね!笑。

今のペースで母乳やミルクあげてください!
うちはミルク足すと6時間空くこともありますから…!その子その子です🤩

あまり思い詰めないで下さいね。