※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッピー
ココロ・悩み

園で荒れる上の子に悩んでいます。赤ちゃん返りかもしれず、心が痛いです。家族と話し合いながら対応中。経験者のアドバイスが欲しいです。

下の子が生まれて約5ヶ月になりました。
上の子は、年少組で、下の子が4ヶ月になったくらいの時から、園で荒れるようになってきました。
家では、あまり変わった様子はないのですが、変わったと言う部分では、膝によく座って活動するようになった。一緒に遊ぼうとたくさん要求するようになった。怒られることが増えてきた。です。
赤ちゃん返りだとは、思うんですが、園で思っ切りでていることが申し訳なくて。。
心が痛いです。
また、上の子は人一倍身体が多くて、年長でもいけるくらいのサイズなので、走るだけで周りがとんでいってしまうような感じです。
荒れている内容は、自分からお友達にちょっかいを出して、やめて〜って言われることに笑って何度もしたり、人の嫌がることを何度もする。気に入らない事があったり、イライラしたら、おもちゃをなげたり、
机をガタガタする。
集団でする活動に興味がなかったら、参加しようとせず、声をあげたり、座り込んだり、気に入らなかったら上靴を投げたり。。
先生に毎日、いろんなことを聞くたび泣きそうになります。
家では、できるだけ1対1の時間を過ごすようにしたり、週末は好きな遊びや発散できる遊びを思いっきりしてあげようと主人と話し合い取り組んでいる最中ですが、園での荒れ方が酷すぎて悲しくなります。
同じような経験がある方で、どのように関わった事がよかったか、どう乗り越えていったか、いつか通る道なのかもしれませんが、教えていただけたら救われます。
今の状況が辛すぎて。。
産後なので、考え込みすぎてしまい、心が折れそうです。
今は、主人や友人、姉などに、相談させてもらってますが、みなさんのお力も借りて教えていただきたいです。

コメント

K☆S

今上の子が年少ですが、一時期すごく荒れて先生にも言葉でたてついたり、幼馴染の子に手を出して怪我をさせていた時期がありました。

私がとにかくやったのはそばにいる事です。
抱っこしたり、膝の上に乗せて後ろからぎゅーした状態でテレビをみたり。
大好きだよって毎日言いました。
下の子にも暴力を振るったりしていましたが、そばにいるとかなり落ち着いてくれるようになりました。

休日夫がいる日は夫に上の子と出かけてわがまま放題させたり(ダメな事をしたら叱ることはします)
私が上の子と出かけたりしました。
その時下の子は一緒に行かないで、上の子だけをみてあげられる状況にしました。

3ヶ月くらいかかりましたが、今はかなり落ち着いてます。

チャッピーさんの場合まだまだ下の子が小さいので大変かと思いますが、きっと時間が経てば落ち着いてくると思います。
お互いに上の子のケア頑張りましょうね(*^_^*)

  • チャッピー

    チャッピー


    お返事、アドバイス本当にありがとうございます。
    そばにいる。。
    本当大切な事ですね。
    心にしみました。
    できるだけ上と一緒にと思っていても、下に手がかかるので、ついつい下の事をしまいがちで、上の子にも頼ってしまいがちでした。
    できるだけそばにいる事、抱きしめる事、大好きだよと何度も何度も伝えていきます。
    落ち着く日が来るのを待って。。
    危ない事人に迷惑をかける事以外はなるべく怒らないようにして見守っていきます。
    ありがとうございます!

    • 12月2日
  • K☆S

    K☆S

    とてもわかります。
    上の子って空気読んでくれますよね。
    だから親もいい子でいてくれる事に甘えてしまいますよね。
    私自信きっと上の子がこの子じゃなきゃ2人目って育てられなかったなと思うほどです(>_<)

    お子さんの自分を見てって事に気づいて、対応しようとするお母さんを息子さんは絶対みてるはずです。

    今すぐやって今すぐ良くなるわけではないとは思いますが、今やれる事をやってくれるだけで息子さんは嬉しいと思います(*^_^*)

    ご無理なさらないでくださいね☆

    • 12月2日