※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
家族・旦那

夫とのことで、考えれば考えるほどわからなくなっています。相談に乗っ…

こんにちは。
夫とのことで、考えれば考えるほどわからなくなっています。
相談に乗ってください😢
結婚9年の夫婦です。

夫は特に趣味もなくインドアで、暇さえあればゲームをしています。
今はスマホゲームとタブレットです。
プレステもあります。
休みに家族で出かけるとなると、公園などの外遊び系は面倒がって行きません。
朝少し時間があると、布団に戻ってゲーム。
昼食(自営業で私も一緒)の時も、食べ始めるまでゲーム、終わったらゲーム。トイレでも。
夕方帰宅したらお風呂とご飯の時以外はずっとゲーム。
私が長男の宿題を見たり、片付けやお風呂の間は次男を見ててくれますが、ゲームしながら。
とにかくずっとしています。
それでいて、長男には「ゲームばかりするな」と叱ります。
長男には休日に決めた時間だけゲームさせています。
仕事は農業なのですが、近所の農家さんと比べると仕事始めが遅く、朝は起きるのが遅いです。
長男が6時半に家を出ますが、寝ています。
朝食を一緒に食べるのは無理だとしても、せめて起きて見送って欲しいのですが…。

良いところというか、次男の事は朝ほとんど任せていて、やってくれます。
朝食の用意は私ですが、食べさせ〜着替えまでは夫にお願いしています。
口うるさいところはなく、文句や不満を口にすることはあまりないです。
頼めばやってくれるけど、気は効かない(男の人あるある?)人です。

ゲームは子供の前ではしない、と以前言ってくれましたが1日くらいしか守ってくれませんでした。
ゲームの悪影響だとか、ご飯は揃って食べたいとか、そういう事を言っても聞く耳がないです。
自分ルール以外はあまり受け入れないというか…。
良く言えば意志が強いのだと思います。

私は数年前まで会社員でした。
その時の上司と不倫をしてしまい、夫にバレました。
何とか再構築を許してもらい、その後次男を授かり今があります。
罪は消えませんが、少しでも償いたい気持ちから、子供達との時間を大事にしているつもりです。
夫に対しては、当然の事ながら色々と言える立場でもないなと思うので、日頃上記のようなゲーム三昧の事もあまり指摘できずにいます。
指摘したことはありますが、全て私の不倫を持ち出されてしまうので、どうしたら良いのかわからなくなります。
私が言える立場ではないにしても、子供達へ悪影響な事は避けて欲しいのです。
でも、夫自身が今の自分を変える必要が無いと思っているのか、いくら私が言っても変わりません。
元々ゲームばかりしてる人でしたが、私の不貞行為後は特にひどくなった気がします。
そして怒りっぽくなりました。
私のせいでもあると思います。

夫に対して愛情があるかというと、正直良くわかりません。
それは不貞行為をするずっと前からでした。
長男妊娠中あたりから少しずつ違和感を感じ始めていて、何度か気持ちを伝えました。
でも、夫とはなんだかうまく話し合いができず、話し合い自体が苦手になり、言いたい事を言えなくなりました。
だからといって不貞行為をして良いとは全く思っていませんし、悪いのは私です。
言い訳をするつもりはありません。

思い切ってゲームのことを話し合いたいですが、また不貞行為を持ち出されるのでは、とか、不機嫌になられるのでは、とかそういうことばかり考えてしまい、何も変わらずにいます。
不貞行為をした私が悪いのに、夫から強く言われるのを怖がっていて、情けないです。
自分を守る事しか考えてないのかな、と思っています…。

私としては、このままゲームばかりする事をやめないなら、離婚も考えていないわけではないです。
ただ、不倫をした立場でありながら、今は何不自由なく生活させてもらえていて、子供達からすれば幸せなのかなと思います。
その生活を壊してしまうのも怖いです。
けど、このまま子供達にも悪影響な生活を続けていくのか?と思うとそれも良くない気がして…。

もうどうしたらいいのかわからなくなります。
私のした事ですから、私だけに影響があるのは当然の事です。
でも子供達に対してとなると悩んでしまいます。

ここには書ききれないくらい色々他にもあるのですが、もしお話聞いて頂ける方おられましたらコメントいただけないでしょうか。
本当に悩んでいて、なんとかしたいです…。

よろしくお願いいたします。

コメント

綾奈

不貞行為を許してくれて、きちんと仕事をしていて、毎朝次男くんのことだけでもやってくれている、、ならゲームはさせてあげてもいいのではないでしょうか??💦
裏切られた方の気持ちは計り知れないと思います。

• ななじろー

ななじろー

コメントありがとうございます。
    そうですね、許してもらえただけでも本当にありがたいですし、感謝すべきだと思っています。
    ゲームも、夫婦だけの話であればどれだけしてもらっても構わないのですが、対子供となると、ゲームばかりしてる父親が良い影響なわけはなく…。
    それでもやはり黙っておくべきなのでしょうかね…。
    もう一度よく考えてみます。
    ありがとうございます。

• 12月1日
  • 綾奈

綾奈

そうですよね。子供の前でずーっとゲームしているのは良くないと思います。
    子供が起きている時だけでも辞めてくれる?と伝えてみてはどうでしょうか??

• 12月1日
  • ななじろー

ななじろー

何度か思い切って伝えてみたことはあるんです。
    最後に話した時は、子供が寝てからすると約束してくれました。
    でも、約束を守ってくれたのは1日くらいでした…。
    また言えば済むのですが、言うとまた不機嫌になり、怖いです…。
    仕事でもずっと一緒なので、空気が悪くなるのを避けがちになってしまって情けないです。
    それでもやはり言うべきですよね…。

• 12月1日
  • 綾奈

綾奈

そういう旦那さんのことが積もって不倫につながったんですか??
    私だったら、そんな旦那はいらないと思ってしまいますね💦
    不機嫌は怖いですよね!うちもたまにありますが、生きてる心地がしなくなります💦

• 12月1日
  • ななじろー

ななじろー

いかなる理由があっても不倫はしてはいけなかったのですが、理由はと言われると、正直些細なことの積み重ねです。
    早産の危険があるから早く帰って来てと言っても、変わらず明け方まで飲んで帰ってこなかったり、話しかけて聞こえてるのに無視したり、自分は夜中まで飲むけど私は門限0時だったり…。
    そういう小さな事ですが、伝えても変わりませんでした。
    夫は夫なりに私を好きでいてくれたようで、夫婦で1泊旅行に連れて行ってくれたり、高いものを買ったりしてくれました。
    が、私はそんな事より日頃のコミュニケーションが欲しかったです。

不機嫌で生きた心地しなくなる、すごくわかります。
    ドキドキして、落ち着かなくなりますよね😢
    怖いですよね…。

• 12月1日
  • 綾奈

綾奈

日頃のコミュニケーション大事ですよね😢
    ななじろーさんが不倫をしてまでまた旦那さんとやり直そうと思ったのは何でですか??

• 12月1日
  • ななじろー

ななじろー

夫への愛情は自分でもわからなくなっていましたが、子供のこれからのことや良くしてくれる義両親のことを考えたとき、離婚よりも再構築の方がいいのかなと考えました。
    もちろん、夫のことが嫌いではないですし、またコミュニケーションを取って楽しく過ごせるのならそうしたいとも思いました。
    その時は、私も仕事ばかりで夫と過ごす時間が少なかったこともあり、夫がこんなにゲーム三昧だとは思っていませんでした。
    夫からも離婚したいとは言ってこなかったので、夫も離婚の意思は無かったのかなぁと思います。

菜々子さんは、ご主人とコミュニケーション取れていますか?

• 12月1日
  • 綾奈

綾奈

私は恥ずかしい話ですが、出来ちゃった結婚だったので、最初は本当にこの人で良かったのかなと思っていたこともあり、最初の1年は本当にぶつかってばかりでした。
    でも少しずつ、旦那のことを知る上で自分には持っていないものをたくさん持っている人なので、一緒にいて自分が成長できるようになりました。
    普段は会話も多いですし、仲が良い方だと思っています。
    私の方が旦那よりもだらしなかったので、自分が変わっていった感じですかね、、💦
    旦那さんといて楽しい時もありますよね??

• 12月1日
  • ななじろー

ななじろー

そうなんですね☺️
    自分に持っていないものを持っていて、成長できるって凄く良いパートナーですね!
    会話も大事ですし、羨ましいです☺️

夫といて楽しいこと…。
    会話がそもそも少ないので日頃はあまり楽しくないです。笑
    でもお酒を飲むと饒舌になるので一緒にお酒を飲むときは楽しいかなぁ…🤔💦
    普段は本当にずっとゲームしてるので、ゲーム中に話しかけてもダメだし、私いる意味ある?って感じです😅

• 12月1日
  • 綾奈

綾奈

私の妹の旦那がななじろーさんの旦那さんみたいな感じで、結局離婚しました。
    本当に毎日会話もないし、楽しくなかったと、、💦
    結婚は簡単ですが、子供がいると離婚も難しいですよね💦

• 12月1日
  • ななじろー

ななじろー

妹さん…離婚されたんですね…。
    会話の有無で全然違いますよね。
    本当大事なことだと思います。
    子供がいると、離婚も難しいですね😭
    巻き込んでしまうことになるのて゛、すこ゛くなやみますね😭💦

• 12月1日
  • 綾奈

綾奈

そうですね💦
    難しいですよね、、💦我慢して結婚を続けるのか、離婚して新しい道に進むのか、、。
    もうこの分かれ道は人それぞれ考えが違うので一概にこっちとは言えないですもんね!
    逆に旦那さんのいいところはありますか??😌✨

• 12月1日
  • ななじろー

ななじろー

本当に難しいですね💦
    どっちが良いか、こればかりはわからないですもんね。
    人生に関わることですし悩みます。

夫の良いところ…。
    倹約家なところとか…かなぁ…💦
    人当たりは良く、優しいところもあり、一途だと思います。
    そういうところが好きで結婚したんですよね。
    夫の好きなところなんて最近考えたこともなかったです。
    菜々子さんが聞いてくださってよかったです☺️

• 12月2日
  • 綾奈

綾奈

長く一緒にいると相手の良いところってどんどん見えなくなりますよね💦
    倹約家で優しくて、一途、、。すごくいい旦那さんだと思いますよ!!
    働かず、借金を作って金遣いが荒くて、浮気性な旦那さんで困ってる方もたくさんいます😭
    他人と過去は変えられないっていうので、旦那に変わってもらおうと期待するのではなく、自分の考えや行動を少しずつ変われるように努力したほうが、その姿を見て、旦那さんも変わろうと思えてくると思います!
    少なくともうちはそうでした。
    やっぱり歩み寄りが大事ですよね😌
    義両親もとてもいい人とのことなので、そこも羨ましい限りです😊

• 12月2日
  • ななじろー

ななじろー

仰る通りですね😭✨
    他人と過去は変えられない、変わるなら自分ですね。
    過去の反省から、今は過去できていなかったことをしっかりやろうと頑張っているつもりです。
    でもまだまだ変えるべきところはあると思うので、またよく考えてみなければと思いました。
    夫が今の私をみてどう思っているのかはわかりませんが、、。
    そこは話して夫の気持ちを聞いてみてもいいものでしょうか?😭
    夫が何を考えているのかわからなくて、一人で考えて堂々巡りなのです😢

• 12月2日

ゲーム三昧の人にゲームを止めて、は不満しか生まない気がします(^-^;
暇さえあればゲームなんですよね…。暇を与えない!というのは無理かもしれませんが、「ゲームを止めて」というお願いの仕方じゃなく「子供もいつかは家を出てしまうんだし、お休みの日は子供とお出かけしたり一緒に過ごして欲しい」など多少ニュアンスを変えてその都度お願いするのはどうでしょう…。「今ご飯の準備してるから○○くんの遊び相手しててー」とか…(>_<)💦

• ななじろー

ななじろー

ありがとうございます。
    そうですよね、辞めてと言われた方からすれば我慢しなきゃいけないので不満ですよね。
    私もどちらかといえばゲームが好きな方なので、少しは気持ちがわかるつもりです。
    「宿題見るから次男をお願いね」と言うと、ゲームしながらの子守です…。
    ちょくちょく相手したりはしてますが、基本的にゲームしながらです。
    「たまには皆で公園でお昼食べて遊ばせたりしたいから行かない?」と言うと断られました…。
    子供は大事だけど、良い影響・悪い影響云々に興味がないと言う感じです…。
    悲しいです😢

• 12月1日

退会ユーザー

ななじろーさんは不貞した事に後ろめたさを感じているようですが、その問題と子供に関わらないというのは別問題ですよね😡
    正直不貞行為が無かったら、休みの日に誘ってもゲーム優先、子供より何よりゲーム優先だったら即離婚を考えませんか??
    私だったらぶちギレますよー!あなたは父親としてどうなんですか?って💢😠

• 12月1日
  • ななじろー

ななじろー

私の不貞行為と子供のことは別問題、私も正直そう思います。
    私のせいで子供と関わる気をなくしているのなら、離婚した方がいいと思いますし…😢
    私の不貞行為がなかったとして、休みの日にゲーム三昧だったら離婚考えますね…。
    父親として、そんな姿を子供に見せて平気なのが理解できないです😢

• 12月1日

退会ユーザー

ゲームは私も好きなので気持ちも分かりますが限度がありますよね…。子供よりゲーム優先なら家族っていらなくない!?なんで結婚したの?って思っちゃいます😣💦
    再構築を選んでおいて過去を蒸し返される事も、気持ちは分かりますが、ななじろーさんもしんどいですね…💦

• 12月1日
  • ななじろー

ななじろー

本当そう思います。
    私は夫の身の回りの世話をして、食事の支度して、言葉は悪いですが夜の相手もして…。
    でも夫はずっとゲームです。
    私ってなんなんだろう…家政婦?母親?いやそれ以下じゃない?と考えてます…。笑💦

• 12月1日
Rico

正直、不貞行為を許して
今一緒にいるのは旦那さんですよね?

許して一緒にいることを選んだ以上
何かあるたび
その件を出すのは間違ってると思います。

その件があるから
自分は人の意見は聞かない
みたいな、、。

ななじろーさんからしてみたら
その件があるから
何か不満があっても言えない
みたいな、、。

それは違うと思います( ˘•ω•˘ )

旦那さんからしてみたら
弱みを握ってる感覚なんでしょうけど
それってずるいですよね。
嫌なら離婚したらよかっただけだし
そうしないで許したなら
掘り返すのはおかしいです。

私だったらそんな関係なら
離婚の一択です。

今回はゲームの件で悩んでるけど
他のことに置き換えても
夫婦、そのような立ち位置って事ですよね?

平等に物事言えない夫婦関係なんて
私だったらやってらんないです。。

• ななじろー

ななじろー

ありがとうございます。
    私の気持ちを代弁してくださったようで、思わず涙が出ました。

仰る通りで、他の事に置き換えてもあまり言いたいこと言えない感じです。
    私が遠慮し過ぎてるところもあると思うのですが、、再構築後に言い合いになると必ずその話を出され、飲んで帰って来たら真夜中に起こされて「お前とはもう無理かもね」と言われたり、TVで芸能人の不倫の話題があると「不倫だってさ」と言われたりしていました。最近はありませんが…。
    自分がしたことなので、言われても仕方がないのですが、勝手ながらその話を出されるのが嫌で、そうなると夫に何か意見をすること自体を避けざるを得なくなるというか…。そんな感じです。

元々男が上に立ちたいような性格なので、不貞行為前から俺様的なところはありましたが、それを私のしたことのせいでヒートアップさせてしまったと思います。
    以前とするとますます聞く耳を持たなくなり、怒りっぽくなりました。

子供達連れて、ふらりと実家に帰ってしまおうかと何度も考えました。
    でも、自分の蒔いた種だと思うと行動に移せませんでした。

Ricoさんなら遠慮なくぶつかりますか?

• 12月1日
  • Rico

Rico

私の個人的な意見としては
    浮気とか不倫て
    される側にも
    何かしら問題あることが多いので
    もちろんしたことは悪いことだけど
    した方だけが100%
    悪いとは思わないです( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

だから余計に、先ほど書いたように
    思うのかもしれないです。

たしかに、ななじろーさんの立場だと
    言いたいことも言えず我慢になりますよね。
    私がななじろーさんでも
    そうだと思います。

でももっと強気でいいと思います!

許して一緒にいるなら
    もうその件は掘り返さないで!
    くらいの気持ちで。

たしかにお父さんがいるのって
    子供からしたら
    しあわせな環境かもしれないけど
    ママが離婚考えるくらい
    悩んでる環境だったら
    子どもが感じてる幸せって
    自然なものじゃなくて
    作られたものなんじゃないかな?と
    思います( ˘•ω•˘ )

ゲームのことで考えるから
    すごい小さいこと?に思えてしまうけど
    例えば旦那さんが勝手に借金してきた
    でもななじろーさんは
    前の件があるから怒れない
    そんなんおかしくないですか?

ななじろーさんがしたことによって
    今後旦那さんは何しても許される
    何でもし放題ってことですよね。

とりあえず一度2人で
    話し合った方がいいと思いますよ★

ゲームのこと以前に
    掘り返されるから不満があっても言えない
    って。

私だったら確実に
    一緒にいること決めたのそっちでしょ
    なのに何も言えないで
    ぜんぶ私が我慢するなら
    どうぞ離婚してください(^^)
    離婚しないなら
    もうその件は一切掘り返さないでください
    って言っちゃいます笑

• 12月1日
  • ななじろー

ななじろー

自然なものではなく、作られた幸せ…。
    本当そうかもしれません。
    長男はもう7歳なので、私が夫に強く出られないことをわかっていると思います。
    その姿も、長男が大人になったとき悪影響になるのでは、と考えています…。
    考えすぎかもしれませんが、、。
    でも子供達には、夫のような「俺は良いけどお前はダメ」みたいな夫・父になって欲しくないです。

本当は私も、Ricoさんと同じくもっと言っていいんじゃないか?と考えたのですが、自分の考えに自信が持てませんでした。
    自分勝手な考えかもしれない、とか考え始めたら何が正しいのかわからなくなってしまって💦

もし離婚になったら、と色々具体的に考えるとなかなか踏み出せずにいました。
    もっと関係が悪化したらどうしよう、とか…。
    マイナス思考すぎですかね。
    夫の性格上、私にバカにされた、と感じてると思います。
    だから強く出たりしたら逆効果な気もしていて😭

でも言わなきゃ何も現状変わらないですよね…。
    勇気を出さねば…。

• 12月1日
  • Rico

Rico

そうですね( ˘•ω•˘ )

親とか家庭環境って
    将来の自分にものすごく影響するなー
    ってこの歳になって気づきました。
    自分が見てるものを見て育つんだから
    それがその子の中の「当たり前」に
    なりますしね。

お母さんはお父さんに何も言えない
    お母さんはお父さんに
    意見しちゃいけない が
    お子さんの当たり前になってしまいます。。

そもそも、
    ゲームばかりするな!って
    ゲームばかりしてる父親に言われても
    何にも説得力ないです( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

その件とこの件は別!!!
    それを旦那さんがわかってくれれば
    1番いいんですけど
    された側からしたら
    されたことは消せないし
    結びつけたくなるのは
    わからなくもないんですけどね。

言わないで我慢し続けたら
    いつかななじろーさんが
    爆発しちゃいますよ( ˘•ω•˘ )

• 12月1日
  • ななじろー

ななじろー

仰る通りだと思います。
    大人になって振り返ると、やはり自分は母の姿を見てたなぁ…とか思ったりしますね。
    家庭環境は間違いなく影響大ですよね。

夫もきっと、結びつけたくない気持ちはあるんじゃないかなぁと思うんですが、つい言ってしまうのかもしれません。
    夫からすればやはり一生忘れられないことですし、腹が立つとつい言いたくもなるんでしょうね…。

私に対してそれならまだいいのですが、子供に対してのことなので、何とかしてそれとこれとは別、で対等に意見してやっていきたいなと思っています。
    何度も何度も夫に言おうとして、スマホのメモに下書きをしては言えずに流れて…の繰り返しです。
    言えずにモヤモヤイライラして、長男に対してつい口調が激しくなってしまって、自己嫌悪の毎日です…。
    このままじゃ本当にいけませんね。
    頑張って動いてみようと思います。

• 12月1日
ママリ

完全に浮気した側が悪いですが、してしまったものは仕方が無いです。過去には戻れません。もう二度と浮気する気ないなら、その意思を旦那さんに真剣に伝えてみてはいかがですか?旦那さんに厳しいこと言うようですが、結局あなたの事が好きで離婚しなかったのは旦那さん本人でしょ?離婚できなかったのは旦那さんの弱さです。それをいつまでも掘り返してあなたに押し付けるのも男としてどうかと思います。私は旦那に、浮気したら離婚!と結婚前から伝えてあります。ですが、遊びなら男だし、1回くらいはいいという気持ちを持っています。許したならもうそれを持ち出さない。ねちねちしない。引きずるぐらいなら別れろ。って思っちゃいますね。子供の事を考えると別れられない、というのはよく分かりますが、夫婦の仲が悪くて嬉しいお子さんはいないと思いますよ。変に子供が年頃になって別れたら、余計子供の心に傷が残ります。離婚するなら子供が小さいうちに。一緒にやって行くなら、あなたがもう二度と浮気しない誠意をぶつけ続けましょう🔥

• ななじろー

ななじろー

ありがとうございます。
    浮気はもう二度としないと決めています。
    再構築をすると決めたとき、誓約書的なものを書きました。
    そこから2年半経ちますが、何度か夫へ手紙を書いて、二度と浮気はしない、あなたともっとコミュニケーションを取りたいなど伝えてきました。
    でももう少し頻度?を増やすとかそんな風にした方が良いでしょうかね…。
    もしくは自分の気持ちばかり押し付けすぎでしょうか?😭💦
    夫も不安なのかもしれないですね。私のした事考えたら、当然ですよね…。
    再構築して丸一年の日、私は手紙で感謝の気持ちなど書いたものの、渡す事で思い出させてしまったら…と迷って渡せずにいました。
    そうしたら夫から「今日何の日?何もないんだね」と冷たく言われ、焦って渡したということがありました。
    なんかこう、自分なりの行動が逆に相手を傷つけてしまったらどうしようとか考えて、何もできなかったりしています💦
    それも全ては自分の蒔いた種ですが…。
    夫婦関係が悪いと子供も嫌な思いをしますよね。
    もし別れるなら確かに早い方がいいのかもしれません。
    何にせよきちんと話し合わないといけないですね…。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

やっぱり、ななじろーさんが愛情を注いでる以上に旦那さんの傷は深いんでしょうね😢あなたが、これは相手にとって嫌な気持ちにさせるのではないか?という深読みが空回りしてる状態ですね😔旦那さんがよくゲームをしているなら、ゲーム中に猫のように腕に入り込んでみるとか、構ってよ〜😗寂しい〜😢おいイケメン!構え!など言うとか?笑ゲーム中だからそんなこと迷惑かも...なんて考えないでください!なんなら旦那のパンツを顔に埋めてコレがたまらないんだよね〜😚など大袈裟に愛情表現して逆に引かせてあげてもいいくらいです。とにかくあなたが好きでしょうがない!と言うような言動を続けていればいずれ相手の気持ちは満たされていくと思いますよ☺️

• 12月2日
  • ななじろー

ななじろー

なるほど…🤔🤔
    私が深読みして躊躇しているせいで、夫からすれば逆に愛情不足のように感じられているのかもしれないんですね…!
    そこは盲点でした。
    夫は甘えられるのが好きなはずですが、結婚してから段々と私自身そういう行動を取らなくなっていっていました。
    まぁそれはお互いに、という感じではありますけど💦
    あまり気にしすぎず、少し大げさにやってみた方が夫に安心してもらえるかもしれないですね。
    満たされていないのはなにも私だけではないんですよね。
    そこに気がつきませんでした。
    私なんかにそんなことされても嬉しくないんじゃないか、とそっちの方向ばかり考えていました。
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 12月3日