※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぽんたす
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を完母で育てているが、卒乳に向けて授乳を減らしていいか、離乳食後の代替え方法やストローでの飲ませ方について相談あり。

卒乳について教えてください!

10ヶ月の娘を完母で育てているのですが
最近、おっぱいがあまり張らなくなってきて
母乳の出もそんなに良くないんじゃないかな?
という感じが続いています🤔💭

娘は遊び食べはするものの、離乳食3食割としっかり食べてくれることが多くなってきました!
だからか離乳食の後のおっぱいは両胸合わせて3分くらいしか飲みません😂
今はネットなどに書いてある通り、1日に5回(朝起きたら、各離乳食後、夜寝る前)授乳をしてはいるのですが、このまま卒乳に向けて授乳を減らしていっていいものでしょうか?
また離乳食後、フォローアップミルクをあげるなど代替えをしながら卒乳していくものなのでしょうか?
また、その場合ストローで飲ませていいのでしょうか?(哺乳瓶拒否されるので…)

分からないことだらけで、たくさん質問してすみません💦

コメント

🌈

10ヵ月で卒乳しました😊その前に徐々に回数は減らしてたので減らして様子みても良いと思います(ノ*°▽°)ノ
卒乳してからはフォローアップをストローで飲ませてましたよ😊💓
うちも哺乳瓶拒否だったので😂🤣
でもフォローアップもあまり飲まなかったので1ヵ月くらいでやめちゃいました😂🤣

• ゆかぽんたす

ゆかぽんたす

そうなんですね😊💗
    うちも真似して徐々に回数を減らしてやってみます!!
    やっぱり!フォローアップミルク…哺乳瓶拒否、完母で育ってきたってなると、なかなか受け付けてくれなそうですよね💦
    絶対にフォローアップミルクあげなきゃいけない、って訳じゃないんですもんね?🤔

• 12月1日
  • 🌈

🌈

上手くいくと良いですね☺️💓

完母だと哺乳瓶拒否なりますよね(´•ω•ˋ)もうめちゃくちゃ大変でしたww絶対にあげなきゃいけないわけではないですよ😊フォローアップミルクそのものに賛否両論あるみたいです💦フォローアップミルクやめて1歳になるまではお茶飲ませてました😂😹

• 12月1日
ままり

うちは10ヶ月なる前から、日中は欲しがらなくなり、夜寝る前だけあげてました!
欲しがらなければ離乳食後はあげなくていいと思いますよ😊
その後寝る前も欲しがらなくなり、自分で寝るようになったので卒乳しました✨
1歳前だと、離乳食のみで栄養は取りにくいと栄養士さんに言われたので、1歳まではフォローアップを朝ごはんと、寝る前にストローで飲ませてました!

• ゆかぽんたす

ゆかぽんたす

10ヶ月になる前から!
    そうなんですね!
    うちも離乳食後、全く欲しがる気配なし、寝る前のおっぱいも3分も飲まない…って感じなので徐々に卒乳していけるようにしようかな🤔💭✨
    フォローアップミルク、おすすめのものとかありますか???😊

• 12月1日
  • ままり

ままり

うちは和光堂のぐんぐんを飲ませてました😊

• 12月1日