※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

沐浴の時は家族に手伝ってもらっていますが、旦那が忙しくて手伝ってくれない。1ヶ月の赤ちゃんを一人で入れるのは不安。旦那の無責任な態度に苛立つ。

みなさんはいつ頃から一人でお風呂入れましたか?

今里帰り中で、沐浴の時は母親や父親に手伝ってもらっています。
洗い終わったら、赤ちゃんを支えてもらっておいて、わたしがバスタオルで受け取ってリビングに行き、服を着させる
という感じで、バスタオルで受け取る時だけ誰かがいれば他は一人でも出来るかなという感じです、、

今日から家に帰るので、旦那とやることになるのですが、
今月は忘年会シーズンということのあり、それをいいことに
旦那は飲み会を沢山入れていて、飲み会の日はだいたい0時頃に帰ってきます。(早く帰ってくると言っていても結局いつも遅いです)
実家が徒歩10分くらいのところなので、旦那がいない時は実母が手伝ってあげると言ってくれているのですが、
旦那は、「お母さんに手伝ってもらってばっかりいないで一人でやりなよ。みんな一人でもやってるんだから。」
と言っています、、

そして早速明後日の夜旦那は飲み会です、、
バスチェアなどはありません。

首も座ってない1ヶ月の子を1人で入れるのはちょっと不安だし、旦那の無責任な発言もとても苛々します🤦🏼‍♀️

旦那は家事全般本当に何も出来ないくらいの人なのに(カップラーメンすら危うい、洗濯機の回し方も教えないとわからない)
お金を稼いでいるからって偉そうなことばかり言って
この先が思いやられます、、

コメント

まりか

1ヶ月ならまだ動かないので脱衣所に座布団など敷いてゴロンとさせて、その間にママ洗って、子供入れること可能です😊泣いても無視です…こればかりは仕方ない😢
私は旦那が夜勤や出張多いので首すわり前からよく1人でいれてました。
逆に動くようになった今の方が大変です😅
お風呂あがったら私は裸で、先に子供着替えさせてます💓
全て時間勝負です!大丈夫、最初は不安ですが慣れます🎵

• 花

なるほど😭1人でも出来るんですね!
    挑戦してみます😂!!

• 12月3日
れもこ

最初はバタバタですが、慣れますよ!うちはずっとワンオペで、お風呂のときは脱衣所にバウンサー置いて待たせてました!まず自分を洗ってから、赤ちゃん洗って、一緒にあったまって、出る!
お座り、つかまり立ちできるようになってからは一緒に入って一緒に出てますよ✨動くようになってからの方が大変ですよ!笑
てか旦那さんなんなんですか、何様だコラ👊

まみ

里帰りでしたが退院してから1人で入れていました😊✨バウンサーがあればその上に着替えの服とバスタオルを重ねて脱衣所に置いておいて、沐浴後そのままバウンサーの上で体拭いて着替えさせています!バウンサーがなければ脱衣所に座布団か何か敷いて、同じように着替えさせてました!

今は湯船でお風呂に入れていますが、一緒に入るときは脱衣所に赤ちゃんを置いて先に髪と身体を洗ってから赤ちゃんも入れています!
自分は洗わないで赤ちゃんだけ洗って、旦那が帰ってきてからもう一度ゆっくり1人で入る時もあります♪