※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウーパー84
子育て・グッズ

生後7か月の娘の離乳食が進まず悩んでいます。野菜を食べない場合、豆腐や白身魚も進めていいでしょうか?何か良い方法はありますか?

こんにちは。生後7か月の娘の離乳食がなかなか進まなくて悩んでいます。
開始してもぅ1か月になりますが、おかゆは何とか食べるようになり、4匙ほど食べますが、その他のカボチャや人参、りんご、ほうれん草、さつまいも等試しましたが、まったく嫌がり食べません。何か良い方法はないでしょうか?
また野菜類を食べなくてもタンパク質の豆腐や白身魚等も進めていったほうが良いのでしょうか?

コメント

☻ビーンズママ☻

本来は素材そのものの味で食べてくれるのがベストですが、どうしてもって時は少量の出汁で味付けしてみてはどうでしょうか☻
野菜にお豆腐を混ぜてあげるのも良いかもしれませんよ♬

• ウーパー84

ウーパー84

お返事ありがとうございます。
    出汁で味付けやお豆腐に混ぜるなどまだしていないので、試しにやってみます!!ありがとうございます(*^^*)

• 1月20日
マリオの母

こんにちは( ´ ▽ ` )☆
離乳食の進みや、好き嫌いなどはほんとうに個人差なのですが、1ヶ月も嫌がってしまうと、ママが焦ってしまうお気持ちもよくわかります。が、初期はまだほとんどが母乳またはミルクからの栄養なので、バランス云々よりも、「何が食べられるか?」を一番に進めていって大丈夫だと思いますよ。

お米が嫌いな赤ちゃんもいれば、お野菜や果物が嫌いな赤ちゃんもいます。7ヶ月なら、火を通したお豆腐や、アレルギー反応も少ない白身のお魚を少量ずつから始めても大丈夫です。

7ヶ月で食べさせて良い食材を、片っ端から試してみるのはいかがですか?すりつぶしたバナナや、プレーンヨーグルト(甘みのある果物と混ぜてみるなど)は試されましたか?あとは、片栗粉(BFのとろみのもとなどでもOKです)でとろみをつけて食べさせやすくすると、以外と食べてくれるかもしれません。

でも、焦らなくても大丈夫!赤ちゃんって、私たちが思うよりもよっぽどいろいろなことをわかっているし、賢いので、親の焦りや無理を感じ取ったりするので。少しずつ、ウーパー84さんの赤ちゃんのときめき食材を見つけていけると良いですね。

• ウーパー84

ウーパー84

大変勉強になります。
    まだすり潰したバナナやヨーグルトやとろみをつけるなどはしていません。
    食べさせていい食材は片っ端から試してみて、食べれる食材を見つけてあげたいと思います!
    つい焦ってしまいますが、赤ちゃんに伝わってるんですね、、。
    ゆとりを持って進めていきたいと思います(*^^*)
    ありがとうございます!

• 1月20日
アイルウ

うちの息子も、食べてくれなくて焦りと凄いストレスになってしまいました(T_T)

旦那に職場の人に聞いてもらったり、いろんな方に相談したら皆さん食べなくても良いよ!適当だよ!って言ってましたf^_^;)

まだ栄養云々より食になれる段階との事で食べなくても良いよ!って言われてもなーんだ!いいのか!と思いながらも少し大丈夫なのか?と思いますがいつかは食べる日がくるみたいです。
本には離乳食後に母乳やミルクをとありましたが、ある日私はたべなくてもいいや!って先に母乳あげたら離乳食を食べてくれました!完食まではいきませんが食べたのでそれから先に母乳あげて後に離乳食にしました。
試行錯誤ですが、とりあえず何か食べて慣れてもらうのが良いのかもしれません。少しペーストをかたくしてみたり、ミルクを混ぜてみたりと何だか実験みたいですよね(^^)

私も毎日悩んでますが笑、いつかは食べる日が来るので大丈夫だと思いますよ♪

ちなみに、おかゆに野菜や豆腐、白身魚を混ぜてあげたりしてます(^^)

• ウーパー84

ウーパー84

参考になりました。

おかゆに野菜を混ぜたり、少しペーストをかたくして、試してみます!
    心配になってしまいますが、いつか食べる日が来ると思って、ゆっくり焦らず進めていきたいと思います(*^^*)

• 1月20日
  • アイルウ

アイルウ

多分息子がまた1か月経って食べてなかったら、悩みが再発すると思いますf^_^;)
    食べないのは、単に食感が嫌なのか?食べたくないのか?初めての味だからか?酸味?かたさ?お腹いっぱい?眠い?etc...実の所分かりません=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

無理せず市販のベビーフードあげてみたり、それでも食べないし笑
    ミルクパン粥も嫌がるしf^_^;)

悩みは尽きませんね(T_T)

そのうち、私もママリで離乳食について質問してるかもしれません笑

• 1月20日
  • ウーパー84

ウーパー84

悩みは尽きませんね(>_<)

でもいろいろアドバイスを頂き、気が楽になりました(*^^*)

明日からまた、試行錯誤してやっていきまぁす!!

• 1月20日