※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

もうすぐお正月ですね😆子供も生まれたので、今年は簡単なおせちとお雑煮…

もうすぐお正月ですね😆子供も生まれたので、今年は簡単なおせちとお雑煮を作ろうと考えています☺️

しかし、お雑煮について悩んでいます💦本来であれば、夫の家のお雑煮を作るべきだと思いますが、夫は義実家のお雑煮が苦手みたいで…(義母が京都出身。白味噌ベースで鶏肉いり)。できれば見たくもないとまで言われてしまいました😂

じゃあ私の家のお雑煮を作ればいいのでは?と思いますが、私も実家のお雑煮が苦手…(父親が岡山出身。おすましに牡蠣・蒲鉾・ほうれん草。私も夫も牡蠣が苦手)

なので、今年は両家のでないお雑煮にチャレンジしようかと思っています😁よろしければ、皆さんのおうちのお雑煮、どんなのか教えて下さい❤️

コメント

ty

簡単にすませるときは、土地の雑煮では無いのですが、年越しそばの汁を多めに作って、大晦日で蕎麦を食べたら元日にはお雑煮にして食べてるので、白菜、根菜、里芋、高野豆腐、蒲鉾などを細く千切りにして、鶏肉を小さく切って入れてたりします☝🏻

• ママリ

ママリ

さっそくありがとうございます❤️

そういえば、年越しそばって食べたことないです😅(祖父がそばが嫌いで、毎年年越しおでんでした💦笑)
    今年は年越しそばにもチャレンジしてみようと思います‼️

• 12月1日
ぴょん

うちの実家のお雑煮は、おすましに鶏肉、にんじん、ほうれん草、里芋、かまぼこ、焼き餅です🙆✨
鶏肉のダシが出ているので、牡蠣のダシとは違った美味しさのおすましなので、美味しいですよ☺️
(ちなみに私も牡蠣苦手です🤭)
あとお雑煮の後には、小豆をコトコト煮込んだおしるこが出てきました☺️☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❤️
    鶏肉の出汁でるとおいしそうですね😄🎵おしるこもいいですね😆

• 12月1日
おまめ

うちのお雑煮はシンプルです💦
白だしでおすまし作って、三つ葉、にんじん、だいこん、なるとだけ入ってます!
おもちを毎年たくさんもらうので、味変えたい時は、味噌汁におもち入れてますよ😅笑

• ママリ

ママリ

シンプルなのが一番ですよね😁
    お味噌汁にお餅入れたことなかったです‼️一度いれてみます😆

• 12月1日
はじめてのママリ

関西風のお雑煮シンプルでオススメです💕
お水に出汁、塩を入れてほんの少しお醤油入れたらほぼ完成です!
そこに好みでお餅、ゆず、三つ葉、蒲鉾を入れて完成です( ^ω^ )✨

• ママリ

ママリ

兵庫県に住んでるので、関西風いいですね😁
    柚子いれるとさっぱりして美味しそうです😆

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の母も西宮出身です💕
    柚子入りほんと美味しいです😍

• 12月1日

ウチは、醤油ベースに鶏肉と白菜入れます!
気が向いたらかまぼこも😁
出汁自体は、雑煮でなくても雑炊としても食べれる味付けです!

• ママリ

ママリ

雑炊としても食べれる味付けいいですね✨

• 12月1日