※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーと
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重増加が心配。母乳が足りずミルクをあげていたが、今後は母乳のみ。夜にミルクを飲まないと眠れず困っている。母乳と哺乳瓶の問題です。

本日1ヶ月検診で、体重が増えすぎと指摘されてしまいました。一日50グラムずつ増えている状況です。
基本的に母乳で来客があって母乳をあげられないとき、寝る前に母乳だと足りないようなので毎日ミルクを足していましたが、ミルクはもう与えないで母乳のみで足りるから母乳で、哺乳瓶に慣らしたいなら搾乳してと言われてしまいました。
しかしやはり夜ミルクを飲まないと足りないのか眠れないようで先程から1時間以上ずっと泣きっぱなしでどうしたらいいのかわかりません。

コメント

来依

私無視してました~😂!笑

• にーと

にーと

きっちり守らなくてもいいですよね😭

• 12月1日
ママリ

うちも3100くらいで産まれましたが、1ヶ月検診では5000超えでした😂
その時期の体重の大幅な増加は今後の脳の成長に良い影響を与えると言われているので大丈夫です!と言われましたよ😊💓
私も足りてないんじゃないかなー?とミルクを母乳の後に50とかあげてましたが、それは無くてもいいかもと言われました💦
けど泣き続けているなら一回あげてみてもいいのではないでしょうか??
今までもらえてたものが急に無くなると不安になったりとかもあるかもなので💦
じょじょにお子さんが混乱しないように進めていけばいいと思います💕

• にーと

にーと

脳の発達にいいというのは初めて聞いて少しプラスな気持ちになれました!ありがとうございます!
    夜あまりにも…ってことがあったらあげてみることにします。

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

すみません!下に書いちゃいました💦

• 12月2日
pino

50g増えているようならミルクなしでも全然大丈夫そうですね!

母乳だと欲しがるだけあげていいと思うので、泣いているのであれば与えてあげてください😊✨
息子もそらくらいの時期は30分や1時間で欲しがってました。
し、よく起きてました。今の時期は仕方ないと思います💦
飲める量もまだ少ないし、さらに母乳だとすぐお腹が減ってしまうんですよね。
寝不足になってしんどいかもですが、赤ちゃんに付き合ってあげて下さいね🙇‍♂️💓

バルタン星人

母乳なら、3時間あけなくても泣いたら吸わせたらいいですよー!

• にーと

にーと

ありがとうございます!
    昨日は添乳してみたら寝てくれました…!時間とか関係なくあげてみます…!

• 12月1日
ママリ

私も言われた時びっくりしました!
成長しすぎる先天性の病気もあるみたいなのですが、最初の血液検査の結果で何も問題無ければ大丈夫みたいですよ😊💕
逆に増えないよりは全然いいと思います!
うちの子は身長も大きいので大きめですが、成長曲線にはおさまってますよ✨
あまり気負いしすぎずにお互い頑張りましょう😎✨