※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたま
その他の疑問

保育士さん、引っ越し経験のあるママさん教えてください!主人の転勤が決…

保育士さん、引っ越し経験のあるママさん教えてください!
主人の転勤が決まり保育園を今年度いっぱいで退園することになりました。
保育園は認証園なので私立です。
保育園には約3年お世話になり本当にいい先生に恵まれ素敵な園で感謝の気持ちでいっぱいです。
そこで退園の際何かお礼の品を渡したいと思うのですが迷惑でしょうか?またそんなことしないのが普通ですか?
菓子折りと担任の先生には別でハンカチ程度渡したいなと思ったのですが、、、
また転勤先が海外で、一時帰国の際には一時保育で数日お世話になりたいと思っています。

コメント

や

去年、引っ越ししたため保育園を退園しました。
その際、菓子折りを持っていきましたが受け取って貰えませんでした💦

保育園によると思いますが、もしかしたら受け取れませんと言われることもあるかもしれません(><)

  • あたま

    あたま


    お返事ありがとうございます!
    受け取ってもらえないこともあるんですね、、
    やさんは認可園でしたか?

    • 12月1日
  • や

    認可園でした(><)

    • 12月1日
ぷぅ

園児達が使えて先生達にも気を使わせないように、いろんな種類の折り紙や模造紙などを退園する時に渡しましたよ😊
何才の子でも使えるかな〜と思って💡
休日保育もお願いしていて、ワンオペで辛い時も支えてもらって大変良くして頂いたので、少しでもお礼をしたくて😊
園によっては受け取らない場合もあるみたいですが...
最後の日は、担任の先生や息子が好きだったおばあちゃん先生もお別れする為に残って下さって、いつの間にか皆で泣いちゃいました😂💦💦
(2歳だった息子だけはいつも通り笑)

  • あたま

    あたま


    お返事ありがとうございます!
    なるほど〜園児が使うものは思いつきませんでした!!
    主人にも相談してみます✨
    ぷぅさんはお断りなどはされませんでしたか?
    我が家も夫婦でシフト勤務で早朝や夜も預けることが多くここの保育園が無かったら大好きな仕事も復帰できなかったので本当に感謝していて😢
    子供に引越しのことを伝えたら号泣していました😭4歳だとちゃんと分かるんだとびっくりしました!
    私も最後の日は泣いてしまいそうです😭

    • 12月1日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    下にコメントしちゃいました😭スミマセン💦

    • 12月1日
ぷぅ

お礼なんていいんですよ💦と一度断られましたが、お世話になったし折り紙とかなので是非みんなで使ってほしいのでって渡しちゃいました😅💦
園児達にだったら受け取りやすいかな〜と思ったのと、それでも断られたら息子も使えるしと思って😊💦
4歳だとやっぱりわかるんですね...
子供のことを考えると定住したいですよね😢💦

  • あたま

    あたま

    お返事遅くなりすみません😣
    一度は断られるんですね💦
    転勤族の子供は大変ですよね😢
    ありがとうございました!

    • 12月2日
deleted user

転勤族で、
3つ園を経験しましたが、
どこの園でも受け取ってもらえませんでした😥
ちなみに認可園で、
公立→私立→私立でした!
先生たちは、
思い出アルバムとか
色紙とか思い出をこれでもかと作ってくれるのに、
受け取ってもらえなくて申し訳なかったですが、
毎年年賀状で成長を報告しています。😁

  • あたま

    あたま

    お返事遅くなりすみません😣
    私立でも受け取ってもらえないんですね💦土日も保育していただいていて担任の先生以外にもたくさんお世話になったので皆さんに何かお礼がしたかったのですが難しそうですね😢
    断られる覚悟で持って行ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 12月2日
ママリ

今日うちの子退園しました😅
うちの子が通っていた園は私立の認可保育園なのですが、園児がそんなに多くないのでお土産とか貰って帰ってきてました☺️ほかの子が退園する際にハンドタオルを頂いたこともあります!

今回うちの子が退園する際は菓子折りを園児と先生分買って渡しました☺️

  • あたま

    あたま

    お返事遅くなりすみません😣
    昨日退園されたんですね!
    お疲れ様です😢
    ★さんのところは受け取ってもらえたんですね❣️
    園児にも渡してOKな園だったんですね😳
    希望が見えてきました😁
    断られる覚悟で持って行ってみます✨ありがとうございました😊

    • 12月2日