※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんボ
妊娠・出産

妊娠中の看護師が仕事の過酷さに悩み、切迫流産の心配も。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

妊娠21週です。
看護師をしていて、毎日座る暇もなく激務です。どこにも出掛けていないのに体力が低下したおかげか、インフルにかかりました。キツくてたまりません。

妊娠して看護師のきつさを痛感します。
スタッフも少なく患者さんをかかえたり階段の登り下りも激しいのですが、切迫流産なども心配になってきました。
みなさんは、妊娠して仕事内容は変わりましたか?

コメント

大変ですね💦
スタッフの皆さんも、人数足りてないから配慮してあげられないのでしょうか?

私は保育士ですが、仕事内容変えてもらえました!荷物運びなどの力仕事は参加せず、誘導だったり動かなくてもいい片付けなどが多かったです。

• さくらんボ

さくらんボ

そうなんですね。
    やっぱり、重いもの持ったりとかは避けた方がいいですよね…。

配慮してくれるとありがたいんですが、なかなか自分からは、頼みにくい状況です(/ _ ; )

• 1月20日

退会ユーザー

私は仕事帰りにスーパー寄って、重い荷物15分掛けて持ち帰ったりしてましたw
    でも、仕事となると15分じゃ済まないですもんね。

主任?さんに話してみて、少しでもフォローしてもらえるといいですね(>_<)

• 1月20日
ゆいたん

こんにちは☆わたしも看護師してました!でもつわりがひどくて初期に二週間ほど休みをもらいましたが、体力もおちてかなりしんどかったです。でも辛い時は辛いと伝えました。そーすると、トランスなどのときは変わってくれたり声をかけてもらえました!ときには無理しなきゃいけない場面も多々ありましたが。。。たしかに妊婦で看護師の仕事はつらいですよね。夜勤とか。。でもお腹の大事な赤ちゃんが優先なので絶対に無理しないよーにしてくださいね!

• さくらんボ

さくらんボ

かなり、キツイですよね。こんなにきつかったんだと思いました。

本当にお腹の赤ちゃんが心配でなりません。
    このまま激務が続くなら仕事を続けることも難しくなりそうです。

キツイときは、言った方がいいですよね(>_<)勇気だしていってみます。

• 1月20日
  • ゆいたん

ゆいたん

どんどんお腹もおっきくなってきますし、体力的にもつらくなってきますよね。。(T ^ T)上の人に相談することをお勧めします!同じ女性同士だからわかってくれる方も多いと思いますよ(^ ^)勇気だして言ってみてください☆赤ちゃんもママがゆっくりしてるほうが安心すると思います( ^ω^ )

• 1月20日
  • さくらんボ

さくらんボ

本当きつくなってきました。
    お腹も重くて階段の登り下りは、本当にキツイです。

上の人に相談します。
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 1月20日
にこママ

私も看護師です。
妊娠が分かった時点で職場にすぐに言って仕事内容変えてもらいました!トランスとか体交、オムツ交換はしなくていいことにしてもらいました!
私の場合、そこの職場に入る直前まで闘病生活送ってて、病気のこと(婦人科系です)も師長とか主任とか看護部長には伝えてあったので、大事に大事にしてることを強調してました。人手が少ないのも忙しいのも重々承知でしたが、疲れたりお腹が張ったりしたらすぐ休むようにしてました(>_<)出血も最初の頃よくしてて当日休むなんてこともしてました(>_<)つわりがあった時は1カ月休ませてもらったり…
とんだ迷惑野郎だったと思いますが、赤ちゃんと自分の体が1番大事なのでもしやな感じにされたら辞めるつもりでいましたが、産休に入るまで働かせてもらえました!産休直前とかは記録系とか座ってできる仕事をもらってました。
育休明けにはまたそこで働いて恩返しするつもりでいます!
無理しすぎないでくださいね(>_<)

• さくらんボ

さくらんボ

すごく良い職場ですね(^^)
    でも、気を使ってもらうのも仕事休みながら働くのも勇気がいることですよね。本当に。

でも、赤ちゃんは一生ですもんね。私ももっと赤ちゃんのことを考えてあげないとと思います。
    でも、言いにくいほど人でが足りないのが現状で…
    本当悩みます(>_<)

• 1月20日
  • にこママ

にこママ

言いにくいのすごくわかります…(>_<)でも我慢してもし流れちゃったら元も子もないですからね(>_<)言って変な感じだったら辞めてしまうのも手です!

• 1月20日
  • さくらんボ

さくらんボ

そうですよね!(>_<)
    責任とってくれるわけではないですもんね。
    確かに…

インフルなって自分が無理してたんだと思いました。
    休み明けに相談します。
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 1月20日
うめりんこ

辛いですよねヽ(´o`;
私は一人目の時は大きな病院だったので、学生指導などの、あまり動かない仕事にかえてもらいましたが、今は慢性期の病院なので、介護が主なので、無理してたらお腹痛くなってしまいました。

今は職場の人がすごく気を使ってくれて、リーダーなどの事務作業を主にさせてもらってます。オムツ替えはなかなか厳しいので、ほかの介助とかに変えてもらいました。

みなさん優しいので、本当助かってますヽ(´o`;

• さくらんボ

さくらんボ

お腹痛くなったんですか?!
    こわいですね(>_<)
    本当心配になります。

今の病院では、他の妊婦さんたちもオムツ替えやベッド運んだり普通にしていたので、私もしないといけない感じがあって…。
    私自身は独身のころ妊婦さんには気を使ってましたが、自分が妊婦になって、あまり気を使ってもらえないことがすごくキツイです。

でも、本当赤ちゃんが大事ですしひとそれぞれですよね?

切迫流産になることが本当に怖いです。

• 1月20日
ベジタブルママ

私は、介護の仕事をしてますが…
入浴、移乗介助…抱えることから外してもらいました。
それ以外は、やりました。
水分補給とかに回りましたね。
言われるより、自ら率先してやりました。

• さくらんボ

さくらんボ

介護職の方は本当に力仕事で大変ですよね。

やっぱり、抱える仕事は外れた方がいいですよね…。

さりげなく抱える仕事から逃げようかな。笑

• 1月20日
めろ♡

わたしも看護師です。
1人目のときは働いてました。

師長に妊娠報告したら夜勤がなくなりました。アサイメントも軽くなり、重症患者やopeは担当外されました。朝一バイタル、シャワー入ったか確認するぐらいの患者4人とか。
トランス、体交、オムツ交換もやっていると、他の人が変わりに入ってくださったり。そうなると暇な時間ができて、他の人の手伝いでもしようと声をかけると座っててって感じで。ナースコール番してました。

• さくらんボ

さくらんボ

すごく良い病院ですね(^^)
    周りの方の理解があるのが一番いいですね(>_<)

やっぱり、妊婦さんは仕事内容変えてもらった方がいいですよね…。

• 1月20日
  • めろ♡

めろ♡

先輩に言われましたけど、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。遠慮だったり冷たく対応されたらどうしようとか思うかもしれませんが、周囲の人に伝えることをしないとはじまりません。わたしはつわりで休みがちで、迷惑かけて辛かったんですけど、復帰してからがんばってくれたらいい、わたしが妊娠したときもそうだったお互い様と言われました。
    看護師の妊婦さん、流産や切迫多いので気を付けてくださいね。

• 1月20日
ココア0909

看護師ではないですが接客業として働いていました。ベテランであることや忙しい店であったこともあり、仕事は増やされる一方でしんどいと思いながら妊婦だから甘えてると思われたくなく一生懸命働きました。
結果、、、20Wで切迫流産で入院中です、、、
言いにくい気持ちほんとわかります!でももっとしんどい時伝えれば良かったと後悔してます。
だから本当に無理しないでくださいね!
自分の気づかない所で負荷がかかり取り返しのつかないことになったら大変です(;_;)

• さくらんボ

さくらんボ

そうなんですか?!
    お身体大丈夫ですか?

やっぱり、今無理をしない方がいいですよね…
    本当怖いです。

キツイ時は言うようにします。
    それでも動かないといけないようなら、辞める覚悟ですね。

お身体お大事にされてください。

• 1月20日
  • さくらんボ

さくらんボ

妊婦だと甘えてると思われたくない気持ちすごくわかります(>_<)
    でも、取り返しつかないことになってしまうんですね…。

身にしみます…。
    大丈夫ですか?お大事にされてください。

その言葉を絶対忘れず、無理をしないようにします(>_<)
    ありがとうございます。

• 1月20日
びんご

私も看護師です。
今は切迫流産で自宅安静中ですが、復帰後はパートで働くことにしました。
夜勤を3回以上しないと常勤にはしてもらえないからです。
受け持ちも軽くして貰えるようですが、基本的にはオムツ交換も体位変換も検査出しもします。
今までの妊婦さんはすごいなーと思いますが、やっぱりみんな切迫早産になっていました。
私も妊婦さんに気を遣って、変われることはやっていましたが、病棟自体が忙しいと難しいと思います。
私自身若くないので、辛いと思ったらすぐに退職する覚悟でいます。

• さくらんボ

さくらんボ

夜勤をしないと常勤で働けないなんて…厳しいですね。

切迫早産になってたなら、どうして妊婦さんにもっと優遇してくれないのでしょうか。
    本当に厳しい世界ですよね。

私も辞める覚悟でいようかなと思いました。
    忙しいのに重たい患者さん見ないといけなかったり、ベッド運んだり、移乗したり、立ったまま記録したり…全然配慮がありません。

お腹が張りそうです。

• 1月20日
ちょん

こんにちは、私も看護師をしています。
私は循環器病棟でなかなか忙しく動き回る部署ですが、妊娠してからは、重たい患者や検査だし(放射線系)はなるべく避けてもらえるようになりました(>_<)
夜勤も免除の予定でしたが、最低月2回はやらなければいけないらしくやっていますが、通常2人夜勤なのを私が居る時は3人にしてもらい、配慮されています!

スタッフが少ないとなかなか実現されないかもしれませんが、赤ちゃんを、守れるのは自分だけだからね、と先輩ナースに言われたことがあるので、辛い時は仕事内容の見直しを師長やリーダーに話してみて下さい(>_<)

インフルにかかってしまったのも、疲れと免疫低下からかと思うので、赤ちゃんの為に勇気を出して下さいね♡︎ʾʾ

• さくらんボ

さくらんボ

スタッフが、少ないのも問題だと思います(>_<)
    リーダーもいなくて…

赤ちゃん守るためには、辞めるべきでしょうか…。

• 1月20日
海

こんにちは☺私は訪問看護をやってましたが、重症妊娠悪阻で運転もふらついたり吐いたりでままならないので、二週間休みその後も全然良くなる気配がなく、さらに二週間追加し。その時に看護師の上司は理解がありましたが。
無資格で独身で出産経験のない口の悪いおばちゃん社長に、「つわりぐらいで休むの?」などと嫌みをいわれ、これじゃあ今後も配慮は期待できないなと思い。
旦那につわりの診断書を持っていったときに退職することを伝てもらい、辞めました‼

看護師のスタッフはよい人たちだし、スタッフも他にももとなら辞める人もいて辞めずらかったのですが。旦那と相談して、今、無理してもねと辞めることを決めました。
退職後に切迫で安静にもなってしまい、結局働けない状態です。

元気に働いている妊婦さんもいますが、張りやすさや、子宮経菅の長さとかも人それぞれですし、他の妊婦さんとは比べず仕事内容を減らしたりしたいですね。
管理者にすごい心配で体調も悪いことを半泣きで訴えるとか、産婦人科でおおげさにお腹のはりや痛み、ちょっと出血があったとドクターにいえばすぐに切迫の診断書書いてくれますよ。それで、業務を軽くしてもらったり休職、退職してもよいのではないかと思います。

健診のバイトで話した訪問看護師さんはトランスの時に力がはいって、関係あったのかはわからないですが、流産しちゃったからと。私には重いものも一才持たない様にとか注意してくださいました。

いずれにしても、職場の人には迷惑はかけちゃいますが、これはお互い様ですし。
ご自身と赤ちゃんの為にも早めの産休のつもりで退職をしてはと思います。ナースなら健診や派遣とかも出産後ありますよ☺

• さくらんボ

さくらんボ

そうなんですね。
    やっぱ早めの退職しようかな。
    育休手当とか考えてましたけど、赤ちゃんのいのちのことを考えると、お金の問題ではないですもんね。

よく、考えてみます。
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月20日
もっさぁ

私は介護士で妊娠5ヶ月まで働いていました。
やはり、人手不足でとても言いづらい状況だったし周りのスタッフは独身や、子供がまだ居なかったりだったので気の弱い私は打ち明けるのにだいぶ悩みましたが、赤ちゃん守れるのは自分しかいない!と言い聞かせ、皆に打ち明けました。

そうしたら、どんなに人が足りなくて忙しい日も移乗や入浴介助、オムツ交換まで身体に負担のかかるものは外してくれて、食事や水分補給、記録などの仕事を主にやってました。

迷惑かけて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたがありがたかったです。

さくらんボさんもとても大変だと思います。無理もしなきゃいけない時もありますよね。
だけど赤ちゃんのことを一番に、お身体大事にしてくださいね。

• さくらんボ

さくらんボ

迷惑かけたくないですけど、赤ちゃんが一番ですよね(>_<)

本当に、悩むところですがお腹が張る感じもするのでやっぱり無理をしてる自分がいると思いました。

どうかなる前に相談しようと思います。
    ありがとうございます(>_<)

• 1月20日
ぷにまな

私と友人は大学病院で働いてました。私は眼科、友人は内科の看護師してました。友人は妊婦として働いてる途中で体調を悪くして妊娠中毒症の診断を受けて、そのまま制服のままストレッチャーで運ばれて職場の産科でその日緊急帝王切開で出産してました(>_<)💦
それを間近で見てるので私は妊娠したら看護師はお休みしようと思ってました(>_<)💦
他にも総合病院に移ってからは妊娠七ヶ月なのに夜勤もしていた人が死産してしまったとかを聞いたのですごく残念な気持ちになったことがあります。。
赤ちゃんとさくらんボさんのことが心配で書き込んでしまいました(>_<)💦
まずはしんどいことを上司に相談したほうがいいかと思います😓言うのは勇気がいると思いますが、頑張ってください!

• さくらんボ

さくらんボ

えぇーーー?!
    ビックリです…。
    死産なんて絶対嫌です…>_<…

それを聞いて、決心しました。
    私も絶対無理せず、キツイことを上司に相談します。

ご心配していただいて、本当にありがとうございます(/ _ ; )

• 1月20日
くま

こんばんは!わたしも看護師しています!
妊娠がわかってからは夜勤を外してもらい体交や移乗の他にもケモなども避けてもらっています。
つわりで1ヶ月ほど休んだときは、出産経験のある看護師は理解してくれましたが、それ以外の方からはあまりよく思われなかったりしました。。また途中切迫流産と診断され年末から年明けまでお休みし、年明けから復帰しましたがいまも1日3回張り止めを飲み我慢しながら働く日々です。今日も腹痛がありながらも、けっこう重症患者のお部屋+緊急入院の受け持ちになったりでバタバタして座ることもできず。。。赤ちゃんのためには休んだほうがいいのはわかっていますが、なかなか言い出せずにいます(*´・ω・)本当に難しいですよね。。
でも赤ちゃんを守れるのは自分しかいないので、お互い周りに助けを求めながらがんばりましょう!!同じ21週なので予定日近いですね(●'ω'σ)σணღ*お体に気をつけてくださいね!!

• さくらんボ

さくらんボ

張り止め薬を飲みながら、仕事されてるんですか?…>_<…
    本当に辛いですね。
    赤ちゃんが心配でたまりませんね。

私も、妊婦さんには動かさないようにしたり、感染部屋を持たせないようにしたり、かなり気を使っていましたが、私がまだ若いからか動けると思われてて…私だって妊婦なのにと思ってしまいます。

お互い無事に出産できることを祈っています(>_<)ありがとうございます。

• 1月21日
  • くま

くま

いまは飲みながら仕事をしています。飲んだからといって張りがバッチリ治るわけではないので不安はつきまといますね(*´・ω・)

配慮してもらってても、どうしても走らないといけないときとか休めないときありますよね〜妊娠してるのに若いとか関係ないですよね。。切迫にならないように、なんとか配慮してもらってくださいね!!

• 1月21日
*mo❥

今は育休中ですが私も看護師をしています♩

妊娠が分かってから悪阻がひどくて受け持ちは軽症患者ばかりでした!体交、オムツ交換、トランス、入浴介助、ケモ、夜勤など負担になるものは初期の頃から免除してもらいました!
でも、15週の時に切迫気味になり1週間お休みをもらいましたよ😂
妊娠後期はリーダー業務で基本ナースステーションで先生とのやりとりばかりでした♩

• さくらんボ

さくらんボ

そうなんですね。
    切迫気味になるとなおさら、看護業務なんて本当危ないですよね。

私も、もう少しだけでも免除してもらえないか相談してみます。
    切迫になる前に、気をつけてみます。ありがとうございます!

• 1月21日