※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
子育て・グッズ

小学生から働き出す理由や、子どもの学童や保育園の状況、自身の働き方について悩んでいます。

子どもが小学生になってから働き出す人がいると聞いたのですがそれは低学年でもですか?小学生からなのはなぜですか?

私は上の子9か月から保育園に預け美容業で働いてるのですが
小学生になると時間的に私より子どもが遅く出たり私より早く帰ってきたりになるので(学童があってもです)
その方が不安で小学生になったら家にいてあげたい気持ちが強いのです。そのタイミングで辞めると下の子が保育園退園になるので辞めるのではなく短時間のパートにしようか迷ってます(><)

保育園だと長いと7時から19時までは見てもらえるし安心がありました(私はそこまで長時間は預けてませんが)
小1の壁とかも言われてるので小学生から働きだすって考えが私には分からないのですが(><)

小学生だと遊びに行くから時間あまるのでしょうか?(><)働くってもしやパートって事ですかね?(><)
やっぱ社員のままで小学生のリズムだと厳しいですよね?(><)

コメント

保育園みたいに熱でて呼ばれることも少ないだろうし、送り迎えもいらないし、
行ってる間の時間で探して働くんだと思いますよ!

• ママたん

ママたん

ありがとうございます^ ^
    確かに病気も減りますよね^ ^
    フルタイムよりはやはりパートが良いですよね(><)

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

専業主婦だと送り迎えが必要なくて余裕が出来るので短時間で働こうって思えるのだと思いますよ。
私も働いていますが、送り迎えを自分でする小さいうちの方が安心して働けるなと思ってます💦無事に帰ってきたかな、とか連れ去られてないかなとか逆に心配でそわそわしちゃいますね😥

• ママたん

ママたん

確かに送り迎えもないし自由な時間増えますよね!
    でも小学生の方が不安ですよね(><)今変な事件多いし特に低学年は怖いです(><)

• 12月1日
ピロピロ

私の近所の方は幼稚園ですが何人か幼稚園に行ってる間に短時間でパートされてる方がいますよ。

ちなみに、私もママたんさんと同じ事で悩んでました😢
来春より上の子が小学生になるのが不安で心配でたまりません…
学童保育からちゃんと帰れて一人でお家にいる事が出来るのか?今みたいに暗くなるのが早くなる季節は帰宅時は大丈夫か?などと色々悩みます。心配になればキリがありません…

保育園のほうが断然安心して仕事ができます。

今育休中で来春の6月から仕事復帰になりそうですが、2ヶ月ほどは自宅で見守れるので良かったですが、その後がまた不安で夫に話すととりあえず復帰して無理そうだったら辞めたら?と言われますが…

小1の壁にぶち当たってます

• ママたん

ママたん

幼稚園から少しのパートなら分かるのですが小学生から働くって人が周りにいて何でー?って感じでした(笑)
    確かに時間はあるけど家にいてあげたいなって思って(><)
    来年からなのですね^ ^
    不安ですよね(><)学童でもまかなえない部分でますよね(><)
    本当小1の壁本当やっかいですよね(><)

• 12月1日