※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
子育て・グッズ

10か月の子どもを3回授乳中。卒乳のタイミングに悩んでいます。皆さんはいつ頃卒乳しましたか?

もうすぐ10か月になる子どもがいます😊
完母で1日3回授乳しています。欲しい欲しいと言うわけでもなくこちらから午前、午後、寝る前にあげてます😌
保健師さんに卒乳できるタイミングかなと言われました。
私は1歳くらいをと思ってましたが2人目も欲しいしタイミングを逃すと難しいのかなと迷ってます💦
皆さんはどのぐらいの時期に卒乳、断乳しましたか??

コメント

ゆみママ

上の子は1歳5ヶ月で断乳しました。
下の子は離乳食もよく食べるし、幸さんのお子さんと同じく、こちらからあげると言う感じなので、卒乳出来そうですが、夜中起きたときに添い乳で寝かしつけているため、私がまだ踏ん切りがつきません😅

• 幸

そうなんですね☺️
    夜中起きた時にお乳に頼りたくなりますよね💦
    うちは水分あまり飲んでくれなくて回数減らすのに躊躇してしまいます😓

• 12月1日
しゅーちゃん

1歳になる直前に自然に卒乳しました😊
10ヶ月の頃には寝る前だけになってましたよ!

• 幸

保健師さんに次の健診で寝る前だけになってるのが理想だと言われました😌自然に卒乳は理想的ですね✨
    うちは後水分しっかり飲んでくれると寝る前だけにしたいなと思うんですがあまり飲まないので悩むとこです😓

• 12月1日
うさぎ

二人いますが、10か月で断乳しました。
上の子も下の子もすんなりと卒乳してくれました。個人的には止めやすい時期かなぁと思います。

• 幸

2人ともすんなりと卒乳できたんですね✨
    やはり今がいいタイミングですか😓吸ってる姿もかわいくてなくなるのも寂しく感じてしまいます😚

• 12月1日
  • うさぎ

うさぎ

わかります!吸ってる姿かわいいですよね!最後と決めた授乳の時は、特に忘れないよう心に刻みましたよ!

• 12月1日
  • 幸

そーなんですよね!
    授乳クッションしたらニコニコして寄ってくるのもかわいくて☺️
    最後がくるのが寂しいですが成長ですもんね!忘れないようにします✨

• 12月2日

9ヶ月から3回食にしその日から寝る前だけ220あげてました🍼
11ヶ月になってすぐの頃、ある日突然ミルクなしで1人で寝て、それ以降飲まなくなり勝手に卒乳ました😳

• 幸

突然なんですね!
    9ヶ月とは早いですね😚
    3回きっちり食べてなら問題ないですかね😌

• 12月1日