※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまママ
その他の疑問

出産と転居を機に11月いっぱいで退職し、12月頭から夫の扶養に入ります…

出産と転居を機に11月いっぱいで退職し、12月頭から夫の扶養に入ります。そこで主人の会社の扶養手続き申請を進めているところです。只、健康保険の書類しか頂いておらず年金扶養についての書類は特にありませんでした。

念のため、主人に「3号届は不要なのか」と確認してもらいましたが、健保の手続きで年金手続きも兼ねてるとの回答だったようです。人事手続きは詳しくないですが、扶養に入るには3号届が必要という認識でいたため心配です。

年金手帳のコピーの提出もとくに求められず、年金番号を書く欄も見当たらないのですが、それでも年金扶養の手続きって進められるものなのでしょうか?

どなたか詳しい方がおりましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

やまーん

健康保険の書類が複写式になっていて年金番号を書く欄があるかと思うのですがないんですもんね🤔手続きに年金番号は必要だと思います。健保の団体がわかるようでしたらホームページなどで手続き書類を検索できるかもしれません。

• ひまママ

ひまママ

回答ありがとうございます!やはり、年金番号は必要ですよね😅健保のホームページを確認して、主人にももう一度勤め先に確認してきてもらいます。ありがとうございました!

• 12月1日