※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆー
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんを育てている母親が、生理再開と思われる茶褐色の出血が気になっています。生理再開のタイミングや悪露との違い、完ミへの移行時期について相談しています。

現在1ヶ月半の息子を母乳とミルクの混合で育てています。母乳は1日10回片方5分〜10分吸ってもらっています。
昨日、生理が始まってしまったのか、悪露の残りが出ているのか不明ですが茶褐色の出血が少量ありました。今日も少量出ています。
もし生理だとしたら母乳の量も減ってくると言いますよね(´・_・`)
まだ母乳をあげていきたいので、少し悲しく…寂しい気持ちでモヤモヤです。

皆さんにお聞きしたいのですが…
①産後どれぐらいで生理が再開しましたか?
②生理再開であるか、悪露の残りが出ただけなのかどの様に判断しましたか?
③生理が再開してからどれぐらいで完ミに移行しましたか?

コメント

りょーすけおじさん

私の場合は、産後6カ月してから生理が再開しました。
なので確実に生理だと判断つきました。
悪露の残りがあるかどうか、1カ月検診で診てもらいませんでしたか?
気になるようでしたら受診してみてはいかがでしょうか?

私の場合はもともと母乳の量は少なかったので、生理が再開して減ったかどうか分かりませんが、少ないながらまだ出ているのであげています。
完ミではありません。

• ☆ゆー

☆ゆー

回答ありがとうございます!
    産後1ヶ月健診では、悪露の残りはほとんどないと言われました。
    受診も検討してみようと思います(´・_・`)
    生理が再開したからといって、すぐに出なくなるわけではないのですね!

• 1月20日
ぬーん

うちは1人目は産後3ヶ月で生理再開しました!でも、普通に母乳のんでくれてましたよ。なので卒乳するまで完母でしたよ。

• ☆ゆー

☆ゆー

生理が再開しても、完母でもいけるんですね(*^^*)♪

• 1月20日
  • ぬーん

ぬーん

生理中だけ母乳の量が減るだけみたいなので問題ないと思いますよ*\(^o^)/*

• 1月20日
  • ☆ゆー

☆ゆー

そうなんですね!
    それを聞いて、モヤモヤ解消しました♪
    母乳あげ続けたいと思います(*^^*)

• 1月20日
  • ぬーん

ぬーん

なので生理中は食事に気をつけたり水分を多めにとったりと普段より気をつけるといいですよ*\(^o^)/*

• 1月20日
  • ☆ゆー

☆ゆー

なるほど!
    現在進行形で出血しているので、いつも以上に水分とって母乳飲んでもらえるように頑張ります♪

• 1月20日

私も産後、2ヶ月で生理再開したかと思うほどの出血がありました。3日ほどで止まり...母乳の量も少なかったので、生理だったんだ...とかなり落ち込みました。
結果としては、その後7ヶ月生理がこなくて、あれは生理じゃなかったんだ!と判明しました。
①産後10ヶ月です
②ほんとの生理が来るまでわかりませんでした
③混合~完全母乳だったので完ミにはしていません。

1ヶ月半なら汚露かと思いますが不正出血ということもあるみたいですし、気になるようでしたら病院へ行った方がいいかもです。
母乳の間隔があけば生理が来ますが、母乳が止まるわけではないのであげ続けていいと思います。先週から断乳していますが、絞ればまだ飛びます!!笑

• ☆ゆー

☆ゆー

3日も続いて出血すると、生理だと思いますよね(>_<)
    不正出血…そういうこともあるんですね!
    しばらく様子を見て、受診検討してみます(>_<)
    母乳が止まるわけではないんですね!知識不足でした…。
    夜はよく寝てくれるので、5時間ぐらい間隔があいてしまいますが、日中は求めるのであげ続けようと思います(*^^*)

• 1月20日
わわん

2ヶ月で再開しました。私は、鮮血ですぐわかりましたし、少し前に粘りあるおりものが出ていて、排卵痛みたいなのもあったので>_<

しかし、母乳は変わらずでてます。

一人目の時も、母乳は捨てる程でてましたよ^ ^

• ☆ゆー

☆ゆー

2ヶ月で再開してもさほど母乳の量減らなかったんですか!
    捨てる程出ていたなんて、羨ましいです(*^^*)

• 1月20日