※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
妊娠・出産

妊娠31週で貧血気味。鉄分サプリについての情報とH b値について教えてほしいです。10.9で、悪化したら鉄剤を考えています。

明日で妊娠31週になります(*゚▽゚*)
今日、検診だったのですが、食事には気を付けていたのに
『貧血気味』を指摘されました。
みなさま、鉄分の摂取はサプリに頼りましたか?
何を飲まれていたか教えていただきたいです☆

また、これくらいの時期に皆様がH bがどれくらいだったか、覚えていれば教えていただきたいです(O_O)
わたしは10.9で、2、3週あとの検査でさらに悪化していたら、鉄剤に頼るそうです。

よろしくお願いします!

コメント

〇

私も妊娠中貧血でした~(¯∇¯;)
Hb7~8で、病院で処方された鉄剤飲んでました😅

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

お返事ありがとうございます( ´ ▽ ` )♡貧血…自覚がないし鉄剤を飲みたくないのでショックでした。
    ○さんは、いつ頃から鉄剤を飲まれてましたか?
    32週より後ですか?
    もし良ければ教えてください。。

• 11月30日
  • 〇

私は29週~39週まで鉄剤飲んでました(¯∇¯;)
    39週の時にHbが10~11くらいになったので!
    でも鉄剤の副作用で吐き気とかがあって錠剤の数を調整したりしてたんですが、ある意味つわりよりしんどかったです😵

• 11月30日

教えてくださってありがとうございます(*´∇`*)39週に落ち着いてやめられたのですね!
    やっぱり副作用がお辛いんですね( ; ; )そんな噂を聞いていたので飲まなくても良いよう頑張ってたのに、ここへ来て…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    頑張って悪化しないように、もがいてみます!!

• 11月30日
n

私の通ってた病院では10.5下回ったらいつも鉄剤出されてました😢
鉄剤で数値上がっても2.3週間すればすぐ数値下がってました😢

お返事ありがとうございます(^^)!
    そうなのですね。詳しいコメントで参考になりますっ(*゚▽゚)
    いつ頃から、鉄剤を飲まれてましたか?

• 11月30日
  • n

n

妊娠中期からは飲んでました!
    2週間飲んで数値が上がって後期で検査して下がってって感じです😢

• 11月30日

教えてくださってありがとうございます(=´∀`)
    そうだったのですね。どんどん赤ちゃんに送るから仕方ないですよね。
    これ以上下がらないように、頑張ってあがいてみます!笑
    子育てお忙しい時にご親切にありがとうございました♡

• 11月30日
和

私は妊娠初期に採血して、値が10.8で鉄剤処方になり今も継続中です。
飲まないとフラフラだし、吐き気とか出ちゃって毎夕後に鉄剤1カプセル飲んでますよ✨

お返事ありがとうございます(´∀`*)
    初期から鉄剤飲まれてるのですね…
    貧血で吐き気などでるのも辛いですね。
    カプセルで、副作用など無いですか?鉄剤は飲むのも気持ちが悪いと聞いたので怖くて((((;゚Д゚)))))))

• 11月30日
  • 和

元々貧血ある家系で母も貧血。
    母の時代には鉄剤がなく大変だったそうです。

私も妊娠前からそんなに値が高くなくて、妊娠して一気に落ちて…(´・ω・`)フワフワしたり気分が悪くなって検査でようやく貧血と分かって、そのまま鉄剤のお世話です。
    便が黒色になりますが、特別副作用は出てません。逆に気分いいくらい吐き気とか収まりました!
    早くから飲んでたら良かったと思ってます!

• 11月30日

そうなのですね。。
    うちも母が妊娠中でなくても酷く貧血で、私も似てるかもと思ったので日頃からかなり食事に気をつけてました(*´ー`*)
    鉄剤で症状が少しでも楽になるのなら良かったですね。私も鉄剤が体に合うと良いのですが、どうしても抵抗があって(>人<;)
    がんばって悪化しないようにしてみます!

• 11月30日
  • 和

鉄剤を飲むのが気になるのであれば、西松屋とかにある鉄分のとれる飴とかクリエイトにある鉄分の採れるグミとか…オススメです。
    食べ物だと制限とかあるから、気をつけてくださいね✨

• 11月30日

アドバイスありがとうございます(*☻-☻*)!そうですね、妊婦用のものなら安心なので、そちらに頼ってみます☆
    ありがとうございます!

• 11月30日
  • 和

西松屋、クリエイトなら安めなので是非(●´ω`●)
    味も悪くないし、量とらないで摂取出来るからちょっとした合間に食べたり舐めたりで維持も出来ると思います✨

• 11月30日

さっそく近いうちに買いに行きます♡

• 11月30日
  • 和

西松屋の飴だいたい300円くらい、2週間くらい持つ
    クリエイトのグミだいたい1000円くらい、1ヶ月持つ

って感じです!

• 11月30日

詳しく教えてくださってありがとうございましたっ(*゚▽゚*)♡

• 11月30日
  • 和

いえいえ、参考になれば幸いです✨

• 11月30日

わたしは鉄分入りの野菜ジュースを飲んでます😣😣

お返事をありがとうございます!
    鉄分入りの野菜ジュース♡私も毎日では無いですが飲んでます(^ ^)あとヨーグルトとか。
    …でも数値が下がってきました(;ω;)わなたさんは、今のところ野菜ジュースで効果ありそうですか?鉄剤まではいってないですか?

• 11月30日

退会ユーザー

そうなんですね😃鉄剤まではいってないですよ!前回は飲んでましたが、今回は大丈夫でした☺️まだ15週なのでこれからわかりませんが😂💦

• 11月30日

そうだったんですねっ!
    でも、それなりに続けてたから、まだそこまで貧血酷くないかもです( ´∀`)☆私も出来るだけ、頑張ってみます。ありがとうございました!

• 11月30日
さかな

私も30週の検査で血液検査やったら少し貧血気味だね。錠剤出しとくよ。って言われてもらいました。
確かに検診2日前ぐらいから散歩中少しふらーっとするなーって思ってたので案の定でした。
まだ結果の紙は頂いてません。

鉄分補給もサプリに頼って野菜から摂取は確かに減っていたかもしれないです。

コメントありがとうございますっ!
    そうだったのですね( ´ ▽ ` )
    鉄剤、副作用はお辛くないですか?
    私はサプリには頼らず、ずっと食事で気を付けて頑張ってたつもりなので、「これ以上下がらないように気をつけて〜」と言われて凹みました(°_°)笑
    逆にこれからはサプリみたいなものも活用していこうと思います☆

• 12月1日
  • さかな

さかな

副作用なのかなー?
    朝、晩と摂取しなくちゃいけなくて朝はダルくなるかもしれないですね、、
    でもそんぐらいかな?😂
    サプリとってなかったんですか!?
    それもすごいですね!!
    この時期赤ちゃんが更にわたしたちの栄養摂っていくんですかね?😂

• 12月2日

ダルい感じになるのですね( ´∀`)でも貧血でフラフラなよりはきっと良いですよね!
    サプリは中期入るまでは葉酸メインで、そこに少し鉄も入ってる…みたいなのを飲んでて、その後は気が向いた時にたまに程度でした(´⊙ω⊙`)
    また復活させて飲みます☆
    まだ赤ちゃんは最後まで栄養もってくと思いますー(゚ω゚)鉄不足は出産直後とかが最悪とも聞きました(;o;)

• 12月2日
ブブキ

私も貧血気味といわれ鉄剤処方されました!
数値は9台だったかと…初期の頃は11台だったので、下がったからかな?と思います!
でも貧血の自覚症状は特にないので鉄剤も飲んだり飲まなかったりです😂よくないですよね💦
初期の頃の方が立ちくらみなどがひどかったのに不思議です!