※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

夜間断乳について質問です。寝かしつけ中におっぱいで寝てしまう状況で、夜間断乳時に困るでしょうか?焦っています。

夜間断乳について質問です。

完母で育てており、夜間はだいたい3時間ごとに起きるのでおっぱいをあげて寝かせています。
※それ未満で起きた場合は、抱っこやトントンで寝かせてます

添い乳ではありませんが、飲み終わる頃ウトウトしていて、そのままベッドに置いてる感じです。

これだと添い乳と同じで、夜間断乳のときに大変な思いをしますかね?😅睡眠とおっぱいが既に結び付いてしまってますよね…?💦

おっぱいで寝てしまうのはよくない、必ず起こしてからベッドに置くべき、と聞いて焦ってます😢今さらネントレできる自信もなく…

コメント

c*chan

三人子どもがいますが、その月齢でしたら、ほぼおっぱい飲ませて寝てから置いてましたよ!
長男は一歳近くまでそんな感じでしたが、離乳食が進んだり、おっぱい以外で誤魔化がきくようになってくるので、絶対ではないですが、私のところは大丈夫でしたよー!
三人とも一歳前後で卒乳できましたよ☺️

• たむ

たむ

三人のお子さんがいるのですね!すごい…✨
    そしてそんな体験談を伺えて、とても安心しました。ありがとうございます!

• 12月2日
ひぃと

そのくらいの月齢なら授乳で寝落ちでしたよ!
そのうち寝落ちしなくなってくるので、そうなってから抱っこやトントンで寝かしつければ大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
添い乳はしたことないです😊✨

• たむ

たむ

ありがとうございます!!
    そのうち寝落ちしなくなるんですね😱!なるほどです。
    私のこれって添い乳だと思います?😅

• 12月2日
  • ひぃと

ひぃと

しっかり抱っこであげてるんですよね?✨それでしたら添い乳じゃないです🙆‍♀️

• 12月2日
  • たむ

たむ

ありがとうございます😭
    なんか意地でわざわざ抱っこして授乳してたので、報われました…✨笑

• 12月2日
ぽよ

完母です^_^
夜中2、3回起きる子で起きたら授乳してコテンと寝る子でした!
とりあえず最初の寝かしつけだけはおっぱい寝落ちをやめて、添い寝やトントンで眠れるようにしてその後夜間断乳したら成功しましたよ!

• たむ

たむ

ありがとうございます!
    最初の寝かしつけだけでも変更できたのすごいです…😭わりとあっさり成功したのでしょうか…?尊敬します😢

• 12月2日