※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
お金・保険

神奈川県川崎市に住んでいます。家賃高くて、住宅手当が9年後になくなるため、家のローンを検討中。購入の際の気持ちや貯金額について知りたい。

神奈川県川崎市に住んでいます❗
家賃高いですね💦住宅手当があと9年ほどでなくなります。家賃よりも家のローンを払ったほうがいいのかな?とも思います❗
皆さんはどんな気持ちで購入に至りましたか?貯金はどれくらいしましたか?
私はまだどこに住みたいかはっきりしないため、購入は考えていませんが、築20年のマンションに家賃を払い続けるのは勿体無い気もします。

コメント

はじめてのママリ

横浜市に住んでいます。家賃、高いですよね😂
うちの場合は主人が35歳になることをきっかけに家探しを始めました!500万円ぐらい貯金があったときに契約しました😅

• ママリ✨

ママリ✨

回答ありがとうございます‼
    高いですね(T-T)
    貯金500万ですね!私は専業主婦なので、収入はないですが、少しずつ貯金していきたいと思います❗

• 11月30日
マリア

川崎は住みたい街ランキング上位常連の都市ですよね。
銀行の審査通りそうなら購入もありだと思いますが、手放す事も考えての購入をお勧めします。
駅前。発展都市。急行が停まる駅。
貯金0でも大丈夫と私は思っています。
ファイト✊

• ママリ✨

ママリ✨

武蔵小杉は高過ぎててがでないです😅
    条件がよくないと売れないですもんね💦

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

川崎市に住んでいます。
結婚と同時にマンション購入しました。
貯金は主人名義のみだと700万くらいだったと思います。

川崎市は広いですので、川崎駅近辺なのか、柿生や登戸の方なのか、小杉エリアなのか でだいぶ変わりますよね。
川崎駅近辺、小杉エリア であれば将来転勤での賃貸や、引越しでの売却となった際も 駅から近ければ問題なく売ったり貸したりできると思います^ ^

たしかに賃貸で払い続けるのはもったいないですよね。何も残らないので…
同じ理由で私なんて独身時代にマンション買っちゃいました笑
(結婚と同時に売却。買った金額プラス200万で売れました!)

よく、頭金なしで買えます!!という広告を見るかと思いますが、頭金なしで買うのはオススメしません。
というのも、低金利と言えども高い買い物の金利ですので金額にしたらかなり高額ですし、この先何があるかわかりませんので月々の返済額は出来るだけ少なくするべきでボーナス払いは避けるべきです。
1番は、頭金も貯められないような人(頭金に回せるほど貯金に余裕がない人も含む)は高額になる住宅ローンなんて組むべきではないです。

もと不動産屋なのですが、セールストークで
頭金なしでローン組んでる方はたくさんいますよ♪なんて言ってましたが、本心では やめた方がいいよーと思っていました。
買ったはいいけどお金が回らなくなって売りに来る人、ローン残高が多すぎて売ることさえできない人、競売や自己破産になる人、たくさん見てきました。
頭金なしでローン組んだ人も多いです。

住宅手当が出ている間に頭金たくさん貯めるといいと思います♡

• ママリ✨

ママリ✨

やっぱり貯金は大切ですね!
    700万かぁ!まだまだ遠いです💦💦

今は稲田堤というところに住んでいます❗
    ここに大型マンションでも建てばな
    ~考えるのにと思いますが、建ちそうな場所がないようです(笑)
    川崎駅あたりだと京急大師線はまだ駅近でも手がでそうですが、治安の面で不安です。小杉は高くて手が出ません。(笑)

プラスで売れるなんて関東ぐらいですよねーすごい!!

頭金ゼロでは私も買う気がないので、貯められるだけ貯めて良い場所があれば買いたいです。🙌

• 11月30日
まなみ

あたしは結婚当初貯金0だったのですが、義両親の土地に建てました。
あたしは家賃でいいやって今は思ってます。
住んでから、年寄りのしかいないだの、防災訓練だとか、地域見回りだとか今は義理の両親がやってくれてるからいいものの、正直いってこういう面倒な事大嫌いです❗60~70代世代しか周りにいないしメリットないけどローンあるから動けないし友達もできません。
修繕費や固定資産税もかかる、 町内費も高いし。
家賃なら隣人トラブルあったら引っ越せる、状況に応じた間取り環境に住める、備え付けの物は壊れても家主持ち、余計な地域の行事⁉️に参加する必要性なし。

• ママリ✨

ママリ✨

私もすぐに引っ越せるはとても大きいメリットだと思います。
    確かにおっしゃるとおりです。
    賃貸もそう考えるといいですよね🎵ただ月々の家賃が15万くらいなので、買えるんじゃないかと欲が出ております(笑)

• 11月30日
  • まなみ

まなみ

隣人とトラブルあっても簡単に引っ越せるのはいいですよね❗
    家賃15ってめっちゃ高くないですか4000万の家普通に払えますよね😅20年でその金額高過ぎ❗駅近ですか❔
    マイホームは憧れるけど、夢と現実は違うかなって、やっぱ賃貸でもマイホームでも周囲の環境とご近所付き合いとかトータルで住んで良かったって思えるとこに住みたいですよね❗

• 11月30日
★

同じく川崎市です!
2人目が生まれて2LDKに限界を感じ引越しを検討していく中で購入に至りました。(初めは賃貸で探していたんですが💦)
固定資産税を含めても家賃と変わらないローンというのが条件でしたので、家賃払うのと変わらない金額で広い家に引っ越せるならいいかなと思い、購入しました!
将来地元に引っ越すかもしれないし、戸建てを買い直すかもしれないですが、家賃払い続けるのが勿体なかったので…😂
23区でもないのに高いですよねー。

• ママリ✨

ママリ✨

私は一人目が産まれて1LDKに限界を感じ、最近2LDKに引っ越しました(笑)
    3LDK以上だと家賃も高いし購入できそうですよね!!
    ちなみにどの辺りで購入されましたか?差し支えなければ参考に教えていただけると嬉しいです。

23区は異常ですね😅狭いし高いし私は魅力を感じないです💦

• 11月30日
  • ★

広い2LDKや3LDK以上で安くとなると坂道があったり古さや遠さも妥協しなくてはいけなかったりで納得する物件がなかったんですよね。
    我が家は宮崎台駅が最寄りの物件を購入しました!(まだ建ってないので引越しは1年後ですが…)
    今の賃貸より駅は遠くなりますし、都内までも遠くなるので妥協した点はあるんですけど、新築で部屋70㎡あって庭付きで今と支払い変わらないので賃貸よりも魅力的でした!

私の近所のママ友は今年2人目ラッシュで、みんな2人目生まれてから収納足りなくて引っ越してる人が多いです。
    私は2人目妊娠中から探してましたが、生まれちゃうとなかなか見にいくのも大変なので出来ればお子さん1人のうちに何となく見ておくだけでも相場観など養われるしおすすめです!

• 12月1日
ひかそ

生まれてからずっと川崎です。
川崎は広いので場所によるとは思いますが、、、今の家賃払い続けるのならローンを組んで返済した方が良いと思って購入しました!
お恥ずかしい話ですが頭金はほぼない状態での購入でした。
川崎市は確かに高いですが、東京23区内よりはまだ安いかなとも思います、、、。