※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんがうつ伏せになるときに顔を持ち上げることが少なく、首の動きは左右自分でできます。首すわりはまだできていないのか、仰向けで過ごす時間が長いですか?

3ヶ月半になる息子なんですがうつ伏せにしても
たまに顔を持ち上げるだけで基本は顔を横に向けて
顔をあまり持ち上げません。

縦抱きにしたら支えなくてもほとんど大丈夫です!
首も左右自分で動かしています。

首すわりはうつぶせにした時に手で持ち上げるまでいかないと言えないのでしょうか?
それとももう首はすわってるのでしょうか?

1日の大半を仰向けで過ごしています。
数分うつ伏せで過ごしている…という感じです。
最近、首すわりや寝返りしている子どもを3ヶ月、4ヶ月で
しているのをみると焦ってきてしまい……

うつ伏せで過ごす時間短いですか?
だいたいどの体制で過ごしていますか?

コメント

とみきち

あんまり人と比べない方がいいと思います。うちは5カ月だけど大半は仰向けです

• おまめ

おまめ

そうですよね……
    分かってはいるんですけどつい……。
    ありがとうございます。

• 11月30日
ななな

腕を引っ張って起こした時に頭がついてくれば首すわり、と言われました。うつ伏せにしても、首がすわっていればスフィンクスみたいに?胸のあたりまで上げていられる状態かなと思います。一日一回くらいはうつ伏せにして、疲れてきたり泣いたりする頃にやめてます!

• おまめ

おまめ

胸のあたりまではあげれないのでまだなのかな…?と思います。

ありがとうございます!

• 11月30日
ママリ

うちも3ヶ月半です!
うつぶせ大っ嫌いで練習しても1.2分でギャン泣きなので仰向けばっかです笑

今日保健師さんに手を引いて首付いてきてるかを見てもらったらほぼ付いてきてるからもうちょっとで首座るねーって言われました(* ´ ∀`*)

もうすぐ3〜4ヶ月検診なのでその時にどっちにしろ見てもらえると思うのでそれまでは今のままでいいかなーと!

もし心配なら支援センターなどで保健師さんに見てもらうといいと思いますよ✨✨

• おまめ

おまめ

支援センターまだ1度も行ったことがなくて…
    なんか勇気いるなーと思い億劫になってました😭😭😭

ありがとうございます。

• 11月30日