※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

2人目の産休育休中、上の子は保育園退園になる場合がありますか?保育園によりますか?2人目を保育園に入れる際に優先的に入れる制度はありますか?

北九州市で子供さんを保育園に通わせてる方にお聞きします😄
2人目の産休育休中は上の子は保育園退園になるんですかね😭❔保育園によりますか??
また2人目を保育園に入れるに優先的に入れるとかありますか😭❔

コメント

PEKORII

保育園によりますよ😣

• Mama

Mama

やっぱり保育園によるんですね😭
    保育園の掲示板にそのような張り紙はありました💦💦

• 11月30日
エリチン

たまたま区役所に行く用事があったので、ついでに今後に向けて一昨日保育科で聞いてきました。
原則的には保育園を辞めないといけないけど、一度退園したら点数が高い状態で入れるから大丈夫ではないかとのことでした。
ですが、現実に同じ保育園に通う子でお兄ちゃんが妹が産まれるからとのことで保育料払うのは大変だからと退園したら10ヶ月入れなかったという話を聞きました。
保育園の主任の先生は退園したら入れないから極力退園しない方がいいとよく言われてます。
兄弟で同じ保育園希望の場合は優先的に入れるのは言われてますが、実際に入れなくて下はよその保育園行って、後から転園してる子も数名います。
保育園の空き状況や入る時期にもよるそうです。

• Mama

Mama

現状、待機が多いので入りたい時に2人とも入れるとは限りませんよね😭💦
    ありがとうございます!!

• 12月1日
  • エリチン

エリチン

グッドアンサーありがとうございます☺️
    0歳の4月が一番入りやすいと言われていて、上のクラスにあがればあがるほど保育園に再入園は厳しくなるそうです💦💦
    区役所の人はそうでもないといいますが、それはどこの保育園がいいか選ばなければで、人気の保育園とかはまずムリのようです。
    ほとんどの保育園がやめなくてすむように、産休の時に園長が許可をしてくれるそうです。
    うちの子の保育園は希望する限りは全員保育園に残ってます。
    2人一緒に入園はかなり厳しいし、上が保育園通ってたら次の子は入りやすいので、できるだけやめない方がいいと思います。

• 12月2日
  • Mama

Mama

そうなんですね😭💦
    うちもそうしてくれるとありがたいです😄ありがとうございます!!

• 12月2日
狐...🍂

いま育休中です!上の子通ってます!
でも退園になるかもとの説明は
最初にされました💦
優先されるかは点数の加点はありますが
私が希望している保育園は兄弟の大気が多いみたいで9月から待機してます😂

• Mama

Mama

保育園によるみたいですね😭
    子供のことを考えたら保育園に行った方が遊べるし良いなーと思うのですが💦💦

• 11月30日
  • 狐...🍂

狐...🍂

そうですよね💦うちもやっと慣れたのに辞めさせてまた通わせるなんて考えられなかったので園長先生に相談して意見書を書いてもらいましたよ!

• 11月30日
  • Mama

Mama

いい園長先生だったんですね😭
    うちもいい保育園に入れたので、辞めさせたくないし、下の子も同じとこに入れたいです…

• 12月1日