※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーころ☆
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが怒り出す原因が分からず悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?母乳の出が悪いのか、ミルクを足すべきか悩んでいます。

おはようございます!
生後約2ヶ月の男の子のママです(^^)

母乳よりの混合で授乳しています。
ゆくゆくは完母でいけたらなあ〜と。

1ヶ月を過ぎたころから、母乳を吸わせると、唸ったり、乳首引っ張ったり、泣いたり、手足バタバタさせて怒るようになりました。
それでも乳首は探していて、吸ってはいます。
毎回ではないのですが、時々、、、(~_~;)
原因が分からなくて、、
もしかして、母乳の出が悪いのかな?と思いつつ、ミルクもっと足した方がいいのかな?と悩んでいます。

同じような経験された方いますか?

コメント

あーちゃん

おはようございます(^^)
うちは4ヶ月の娘がいて、
全く同じ状況です!!

4ヶ月に入る前までは、
夜に60ccミルク足すだけの
ほぼ完母でしたが、最近乳首の
皮?が取れるくらい引っ張ったり、泣きわめいて
足をバタバタさせることが増えて
日中も少しミルクを足してます😂

体重は増えてるので大丈夫やと
思いますが心配ですよね😭
今から4ヶ月検診に行くので
母乳が足りてるか相談してきます
( ̄▽ ̄)✨

• まーころ☆

まーころ☆

コメントありがとうございます(^^)

同じですね〜。本当なんなんでしょう(~_~;)
    丁度検診の時期だったんですね!
    相談出来たら安心ですよ(^^)

• 1月20日
なっち棒

おはようございます(^^)
我が子も母乳が軌道にのるまではそんな感じがしょっちゅうでした(笑)ミルクのときみたいにゴクゴク飲めなくて怒っているみたいです(^_^;)
まだ1ヶ月ですし、赤ちゃんももっと飲み方が上手くなれば母乳もどんどん出てくると思いますので、それまでは少しづつでもミルクを足して成長の手助けをしてあげるといいと思います(^O^)

あとはゲップの可能性もありますので、もし続くようなら一度ゲップさせてみるのもいいかもしれません♪

• まーころ☆

まーころ☆

なるほど、確かにミルクの時はゴクゴク飲めるからか怒りません!
    そうですね、赤ちゃんの様子みながらミルクも足してあげたいと思います(^^)
    ゲップもなかなか出ずでして、空気溜まって気持ち悪いのかな?
    怒り出したらゲップさせてみます!

アドバイスありがとうございます(^^)

• 1月20日
そば

3ヶ月の息子がいます。
私も母乳メインで寝る前にミルクを足したりしています。

足りているのか分からず、また乳腺炎になったりしたこともあるので何度か母乳外来へ通っております。
助産師さんから聞いたところ、赤ちゃんも吸いたい時、そうでもない時等、様々なようで乳首をひっぱったり噛んだり、もう少したつと遊び飲みを始めたりするらしいですよ!
息子も一生懸命吸う時もあればそうでないときもあります。

やはり、哺乳瓶の方が飲みやすいのかなぜか哺乳瓶だとゴクゴク吸うんですよね💦

なので一度保健センター、もしくは百貨店等でも赤ちゃん用の体重計が置いてあるので計ってみてはいかがでしょうか?

あまり体重の増加がないようならミルクを足してみるとか?
私も母乳メインで育てたいと思っていましたが、足りない時はミルクを足して混合でうまくできており体重も順調に増えてきているので何となくペースがつかめてきましたよ😊

また3ヶ月健診があると思うのでその時に相談されるのも良いかもしれませんね🎵

• まーころ☆

まーころ☆

怒るのにはいろいろ理由があるんですね!ウチも哺乳瓶だと飲みやすそうです(~_~;)
    体重も気にしてミルクで調節していきたいと思います(^^)

まだ先ですが、3ヶ月健診の時に聞いてみたいと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 1月20日
だん嫁

うちも全く一緒です!しかも夜寝るときだけです!眠いけど、寝れない、でも飲みたい、しかも、母乳だからガスがたまって気持ち悪いよ~😵と言う気持ちだと思います!(笑)

• まーころ☆

まーころ☆

コメントありがとうございます!

眠いのが原因もあるかもしれませんね!確かに母乳吸うとすぐ疲れてしまうようです(>_<)やはり、母乳の出が、悪いのかな?

我が子の気持ち、探ってみたいと思います(^^)

• 1月20日