※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

上の子が怒るときの対応に悩んでいます。片付けをしない、食べ物を無駄にする態度に困惑しています。怒っている自分がおかしいのか心配です。

相談させて下さい。
上の子に怒った時の対応がどうしたらいいか毎回頭を悩ませます。

部屋を片付けないで、片付けてーってと言ってそのまま遊んでて私が片付けないと捨てるよ!って言うと

うん!いいよ!って返事が来て本気でゴミ袋に入れて捨てる振りをしてもゴミ捨ててきたー?ってあっけらかん

おやつも自分が食べたがったのに一個食べてもういらない!食べ物無駄にしないでちゃんと食べないさい!っと言ってもいらない、食べないー!って感じで

明日からおやついらないのね?って言うと

うん!いらない!

っと..
そんな事で怒ってる私がおかしいんでしょうか...

コメント

なな

私はお片付けの時は
お片付けしてーって言って
してくれずに遊んだままだったら
私が自分からお片付けをはじめ、
ママお片付け上手〜いい子〜って言いながらやってるとお片付けを真似してきます!

• そら

そら

私が一緒にやっても片付ける気配はゼロです😭自分を褒めながらやれば一緒にやってくれるんですかね...
    育児難しいです😢

• 11月30日
♡コキンちゃん♡

私は捨てるといえば捨てたフリし、そのおもちゃはもう手の届かないところへ直してました(^-^)
片付けなければおやつもあげてなかったです!
おやつ残すのは別に気にならないです。

• そら

そら

なるほどです!
    捨てた振りをしたおもちゃはその後遊んだりはしませんでしたか?
    執着がないんですかね🤔

残すのはやはり私が気にしすぎなんですよね😢余裕がないとき残されると怒ってしまいます...

• 11月30日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

2.3日後に「あれは?」みたいなことがありました!ちゃんとお片付け出来るようになっなら出てくるんじゃない?と、1週間くらい置いてから出しました!
    あとはトイストーリーのおもちゃが仕返ししてくるやつ分かりますか?
    あれも「みて!おもちゃを大切にしない子には怖いことがあるかもよ」と効果的でした!笑
    ご飯は残さずに食べさせてましたけどね★

• 11月30日
  • そら

そら

なるほどなるほど!!
    トイストーリーいいですね!まだ観せたことないので観せてみます( *ˊᵕˋ )
    ご飯は最近は最後まで食べるようになりました!ですが食べながら遊ぶのも増えて毎日怒ってばっかです😭周りに女の子ばかりで、ふざけて食べたりしないし、男の子はこうなんですかね😭うちの子だけなのかな😭

• 12月1日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

集中して食べてくれなかったりありましたよ🤣その都度「食べないなら片付けるよ」と注意しても遊んでたら片付けてました!
    男の子ってほんとやりたいことに無我夢中で甘えんぼさんですよね!うちは3人男なので気長に頑張ります★

• 12月1日
  • そら

そら

やっぱそうなんですね😭最近多くて、なぜ大人しく食べれないの!?っと😭男の子はこーなんですかね...笑

そうですね😌物凄くパワフルでやんちゃですが素直で甘えん坊で可愛いです❤️お互い無理せず頑張りましょうね( *ˊᵕˋ )

• 12月1日
ab

捨てるって言ってるけど捨てていないこと、おやつをあげないと言われたのに出てくる。
とかで本気にしていないということはありませんか🤔?

• そら

そら

捨てた振りをしたおもちゃを1週間くら放置してましたが何も聞いてきませんでした😢
    おやつも三日くらいださなくても本当に求めてきませんでした...

執着がないだけなんでしょうか😭

• 11月30日
ハルノヒ

私だったら、どちらもサラッと流しちゃう件かもしれません😅
お 片づけは、お片づけの歌を歌いながら一緒にやっちゃいます。「あ、そこにボール落ちてるよ!ここに入れてー!お、いいねいいね!」みたいな感じで、指示出ししながらやってます。その方が、早いしイライラしなくてすんで自分の精神衛生上良いです。
おやつは、別にご飯じゃないから食べなくてもいいです。「あ、もういらないの?じゃあママもらっちゃうねー!」くらいの感じです。
日常、怖く叱る場面が多ければ多いほど、子供って「またママ怒ってるー。いつものことだ」と思って響かなくなると思うんですよね。ガツンと叱るのは、危ないことをした時とか人を傷つける行為をした時など、いざという時の為に取っておいてます😊

• そら

そら

具体的に指示してやるのいいですね!そこのおもちゃ片付けて!じゃわからないですもんね😢

確かに毎日怒ってばっかです、反省です😭でも危ないことばかりするので怒ってしまいます😢男の子はやる事が同性じゃないぶんわからない事ばかりで頭を悩ませます😭

怒りすぎないように気を付けたいです😢

• 12月1日