※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
お金・保険

主人の給料で生活費を賄い、貯金を使われている女性。仕事は嫌だが辞められず、離婚も考えている。どうすればいいでしょうか。

私の貯金を完璧にあてにされてます。
旦那は貯金ゼロ 給料も多くて15
自分の支払いとかで10は消え、残りは家賃ガス代電気代 それでも足りてなくて毎月何万と赤字です
生活費(食費家具代とか)は私の少ない貯金からです
たまに家賃ガス代電気代も少し払ってます
お小遣いもそうです お互い2万ずつですが多いですよね。(笑)
転職進めましたが仕事内容はいやだけど人がいいから、それに俺が辞めたら他の人が辞めれなくなる と言われました
義母にも辞めさせてやるなと言わんばかりのことを言われました
離婚も考えてます。。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様の支払いは借金か何かですか?
借金で10万引かれ5万も家賃光熱費で消え…完全にpoohさんの貯金頼りですね💦それにお小遣い2万は多すぎです😱むしろ5千でいいですね!
まだ小さいお子様もいて転職するつもりもなく、お義母様がそのようなことをおっしゃるなら私なら別れます!!
一緒にいて金食い虫は不要です💦お子さんがある程度大きくなりpoohさんが働けるなら2人で頑張っていくのを進めますが。私はお義母様がそのような事を言った時点で今後めんどくさくなるなら旦那様とは離婚しちゃいます💦じゃないと貯金がなくなったら本当に生活出来なくなっちゃいますしね😦

  • pooh

    pooh

    農協で、無駄に出費が多くて😱
    育休中なので来年復帰なんですがそれまで私の我慢がつづくかどうかです。。笑
    貯金ゼロなんて驚きですよね、そんで私の貯金を食い散らかして行くなんて最悪です😂
    やはり離婚考えますよねこんな状態だと。。

    • 11月30日
ぼーん

私なら、今の状況で自分が辞めたら他の人が辞められなくなる?!とか人の事言ってる場合じゃないだろ!って無理やり転職させます。義母とか知りません。生活かかってるのに旦那さんは言い訳にしか聞こえないです!
生活費2万は少し見直して、お互い削れるところは削った方がいいと思います💦

  • pooh

    pooh

    それでも辞めたくないと言うんです、もう呆れますよね笑

    • 11月30日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

とりあえず、お互いのお小遣いを最低限必要な分だけに減らしてはどうですか?
私だったら、旦那さんに時間と体力の余裕があるなら転職よりバイトさせます。
あと、できるなら娘さんを旦那さんに預けて自分がバイトすると思います。
なかなか難しいとは思いますが…

  • pooh

    pooh

    バイトも進めたんですが見つかったら怒られるからと言われました
    確かに怒られるけどそれが嫌なら転職ーーって感じです笑
    私が夜にバイトするとゆったらそれは子供が可哀想だし夜なんて起きるからと言われました
    父親なんだから寝かしつけくらいしろ!って思いました笑

    • 11月30日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

    𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅


    あれもダメこれもダメって言うなら、もっと稼いでこい!って感じですよね。
    「もう貯金も全く無い」って伝えたら少しは危機感持って考え直してくれるんじゃないでしょうか?
    とりあえずお小遣いを見直して、スマホを格安スマホに変えるとか減らせるところは減らして、それでも赤字ってなったら実家暮らしですかね…

    • 11月30日
ひなり

それは、生活できないですね…
それなら、義母援助してくれんのかよ?って感じです…
多くても15って、しかも支払いで10消えるんですよね?生活無理
貯金つきないうちに離婚します

  • pooh

    pooh

    義母にも返すお金があるんです。。今は返すのを待ってもらってる状態です。。
    ほんとそうですよねー。。。

    • 11月30日
  • ひなり

    ひなり

    きっとそんな生活してるくらいなら母子家庭になって補助利用しながらしても苦しさは変わらないか、むしろ楽になると思います

    • 11月30日
  • pooh

    pooh

    母子になったら実家でお世話になるつもりです

    • 11月30日
  • ひなり

    ひなり

    それしか絶対良いです(>_<)

    • 11月30日
だっふぃー

毎月赤字になるとこれからの
生活も不安ですね。
貯金もずっとあるものではないですし
まだお子さんが小さいので働きに出るのも難しいですもんね😢

義母もめんどくさい人ですね😱
今思ってる事を素直に話してみたら
どうですか?
本人は質問者様が悩んでいる事すら
知らない可能性が高いですし
1回向き合う事はこれからどういう
結果になっても大切かと思います。

  • pooh

    pooh

    何度も転職進めたのですが嫌だ の一点張りで💦
    もうそんなんなら離婚したいなってなっちゃいまして。。

    • 11月30日
Kくんmama

それなら離婚の方がいいかと思います!
完母なら最初はオムツ代のみで済みますが、離乳食が始まったら食費が増えます。
大きくなってオムツがLサイズ以上になると、オムツ代が今までよりも倍になります。
保育園に入れて働くとしても、保育料が旦那さんとあなたの稼ぎできまってきます。
赤字でカツカツなのであれば、離婚して母子手当を頂いた方がいいですよ!
母子なら保険料も安くなりますし、自治体によってはあなたが病院行く時も3割ではなく1割負担になったりして安くなります。
保育料も旦那さん居なければ安くなりますし。
裕福な生活は母子になっても難しいですが、お荷物の旦那さんと居たら将来あなたが稼ぎ頭になって旦那さんはそれに甘えるだけの状態に絶対なりますよ!
なぜなら旦那さんの義母見て分かるではないですか(´・_・`)
大黒柱なのに仕事を辞めさせないであげてと…。
話にならないですよね。
親なら息子の尻叩いて大黒柱になったんだからしゃんとしなさい!の一言でも言って正してあげるべきなのに甘やかしてばかり。
それではいくらpoohさんが旦那さんに言っても、旦那さんは言い訳並べて楽な方に逃げてるだけで、何にも進歩しません。
それなら離婚してpoohさんとお子さんだけの方が色々な手当も受けられますし、団地にだって応募すれば当選しやすいですし。
メリットたらけじゃないですか!

USAKO

旦那さん、現状がなんとかなってるから現実が見えてない感じですね😅

面倒かもしれませんが、月々のお金の収入・支出を紙面に書き記して見てもらうのはいかがでしょうか?🤔

毎月どれだけ赤字になっているか、このままだと貯金がなくなり◯年後には生活が続けられなくなるか、まずはハッキリ意識してもらうことが大切かと思います。その後は2人で黒字目標を立てて『2人で頑張る』スタンスでいけば少しは前向きになってくれるかも…🙆🌟
男の人は数値化・目に見える化すると理解し、意識改善してくれると本で読んだことあります🤔