※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

乳児の保育園選びについて相談です。保育園の良さを見極めるポイントや、1歳児の散歩時の対応、大規模園と小規模園の違い、新設保育園についてのご意見をお聞きしたいそうです。

乳児の保育園。1歳児入園で保育園を希望しています。見学に行って、3歳以上は園の方針とか園児の雰囲気とか見てわかるんですが、乳児にとっての良い保育園ってどうやって見定めたら良いんでしょう。
また、下記もご意見いただけると嬉しいです!
・1歳児の散歩に行くとき、みんな靴を履いてる中靴履かずイヤイヤグズグズしてる子がいたとき、置いてっちゃうよ、と保育士さんがドアを閉めてしまうのは、よくあることですか?もちろん外から様子見はしてましたが、ギャンギャン泣いてました。
・1〜2歳児も20人ほどの大規模な園と、10人ちょっとの園、それぞれの良し悪しはありますか。(先生は相当数付いてます)
・新設の保育園はどうなのでしょうか。近隣保育園の系列です。特に5歳児さんは入園希望者がいないかもしれないと言っていて、たしかにと思いました。

長々すみません!ご意見アドバイスお願いいたします。

コメント

みか

ん〜、1歳時で置いてっちゃうよはちょっと嫌ですね。2歳児ならまだ分かりますが😅
乳児の場合はトラブルがあった場合匿名なのて名指しなのかとか聞きます。
あとは保育士の人数と子どもの数とかですかね、

はじめてのママリ🔰

えー、そんな園は絶対嫌ですね!
でも、保育士をしている友達は、小さいうちから預けている以上、一対一ではないのだから、多少雑になってしまうし、小さな事は気にしていたらきりがないと言っていました💦

ちちぷぷ

置いてっちゃうよと言いたくないですが、きっと手が足りないとか余裕がなかったのでしょうね😅わからなくはない、保育園の先生たちもギリギリで保育してます😢国よ、保育士を増やしてください!です。

20人をどのように保育しているかにもよりますが(部屋が別れてるとか、グループにわかれてるとか)個人的には乳児は小さなグループで過ごせるといいなと思っています。
この子(このグループ5.6人)にはこの先生と決まっていることもあります。その先生が保育園でのお母さんみたいな!担当制と言います。お子さんを丁寧に見やすいと思います。

新設の園は、4月1日に職員も子どもも初めて顔を合わせるということになります。もちろん、職員の方は少し前から準備されてるでしょうけど。。バタバタは予想されますね😅