※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お金・保険

家族3人暮らしで、旦那の給料だけで生活ギリギリで貯金ゼロ。やりくりや節約方法についてアドバイスをお願いします。

家族3人暮らしです!旦那の給料だけで生活ギリギリで貯金ゼロで余裕がありません。

旦那さんがお仕事してママさんは専業主婦やお仕事してない
旦那さんのお給料でギリギリの生活で貯金ゼロ

やりくり、節約方法、アドバイスなどいろいろ教えてください!

厳しいお言葉などは、すみませんがお控えお願います。

コメント

アンパンマン

私も同じ状況です!給料が入ったら全て下ろして、生活費、子供費、レジャー費、など分けてます!それで1ヶ月過ごす感じです、そして余れば貯金です!小銭だけでも貯金しています!

  • めぐ

    めぐ

    良ければ、分け方教えてください。何種類くらいに費を分けてますか。

    少しでも貯金する方がいいですよね。積もれば山になりますもんね!

    • 11月30日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    まず、私は4ヶ月の子供1人と、旦那三人家族です。手取りは17〜18万
    恥ずかしながら旦那の借金返済2万
    食費、日用品3万
    レジャー費 2万
    お小遣い 5千円
    娘費 1万円 完ミなので、母乳だともう少し低くともいいかと
    家賃 駐車場 57000
    光熱費 15000
    携帯 10000
    保険 8000
    です!残りの5,000円程余る場合は旦那の飲み会があった時にあげたり、貯金できる時はしています!
    旦那の昼は毎日お弁当作り、買い物はまとめ買い、5日分ほど
    光熱費は余れば貯金に回す感じです!

    • 11月30日
  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます。やりくり上手ですね。

    携帯は二台で10000円ですか。スゴく安いですね。保険は旦那さんとママさんの生命保険ですか。

    • 11月30日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    2台で10000円です!auで、8や、てんが出た時7の型落ちを買ったので安くで済んでいると思います
    はい!旦那と私です娘も入ろうかと迷ってます

    • 11月30日
  • めぐ

    めぐ

    そうなんですね。私は2台で30000円で携帯代安くなるといんですが。

    どこの保険に入ってますか。
    安くていい所に入ろうと検討中です。息子はコープ共済のジュニア1000円コースに入ってます!安くて子供の保険なので良いかなと思ってます。

    • 11月30日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    わたしは義母が明治安田なので、、そちらに…苦笑
    言うようにしてます笑笑
    千円は安いですね!今の予定子どものやつは1400くらいです!

    • 11月30日
  • めぐ

    めぐ

    そうなんですね。明治安田高くないですか。旦那が結婚前に入ってて高くて辞めてもらったんです。

    他の子供の保険は分からないのですが、1000円は安いと思います。安くてちゃんとしてる保険だと思います!

    • 11月30日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    高い…😭けど義母の会社だから口出しづらいし…

    • 11月30日
  • めぐ

    めぐ

    そうなんですね。
    2人で8000円は安いと思うのですが、高いんですか。

    • 12月1日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    私の方が安いと思います!旦那は6500円くらいなので!

    • 12月1日
  • めぐ

    めぐ

    男性より女性の方が安いですよね。あと年齢とかでも値段変わりますよね。

    何に入ってるのか内容とか聞いてもいいですか。

    旦那は入院ケガとかの保険とガン保険と死亡保険、私は入院ケガとかの保険とガン保険に入ろうと考えてます。

    • 12月1日
チビたん

私も家族三人で旦那さんだけ働いてます◟̆◞̆ ❁私は専業主婦です!毎月カツカツで辛いです(笑)
貯金はないです!毎月全部使ってます!

節約ではないんですけど、100円ショップなどで色々買ってるとお金貯まらない気がします(笑)

  • めぐ

    めぐ

    ママさんは今後働く予定ありますか。

    ギリギリは辛いですよね﹙´˙꒳​˙﹚どうしても上手くやりくり出来ず辛いです。

    貯金はしないと決めてるんですか。毎月全部使うのは、理由とかあるんですか。

    • 11月30日
  • チビたん

    チビたん

    働くつもりないです!(笑)
    全部使わないとやっていけないからです(笑)

    • 11月30日
  • チビたん

    チビたん

    手取りいくらくらいなんですか!?

    • 11月30日
  • めぐ

    めぐ

    そうなんですね。
    手取りは20万です。

    • 11月30日
アンパンマン

旦那は手取りで20位です😄
YouTubeのあみんこ母ちゃんという子ども7人ママさんの節約料理を真似してます❤️

  • めぐ

    めぐ

    良ければ、毎月食費どれくらいかかりますか。
    買うのも作るのも大変ですよね﹙´˙꒳​˙﹚

    • 11月30日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    食費日用品4人で15000円です😄

    • 11月30日
  • めぐ

    めぐ

    節約上手ですね。食費それで大丈夫なのがスゴイです!いるものだけを安い時に買ってるんですか。

    • 11月30日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    大食いですがかさましで何とかなってます😄
    肉は半額、野菜は道の駅等の地産地消を買ってます😌生協宅配も利用してます✨
    日用品も生協で大容量ばかり買ってます😌

    • 11月30日
  • めぐ

    めぐ

    かさましはお腹いっぱいになりますね!
    半額は嬉しいですね(๑¯◡¯๑)
    大容量は節約になりますか。

    • 11月30日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    子ども二人いて妊婦なので、宅配の大容量に手をつけてしまいますw
    何回も買いにいかなくて良いので楽ですよ😍

    • 11月30日
  • めぐ

    めぐ

    宅配は便利ですね(´ω`)
    お子さん小さくて妊婦さんは大変ですね。一人でも大変だけど可愛いので2人目とかいいなと思います(๑ت๑)♡

    • 11月30日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    2人目可愛いですよ~😆
    うちは上2人が男なので食費は少し上がりました😱
    長男と夫婦だけの時は10000でヤリクリしていました😊

    • 11月30日
  • めぐ

    めぐ

    一人でも可愛いけど2人とかだと倍可愛いですよね(๑ت๑)♡
    男の子はよく食べますよね!大きくなるにつれどんどん食べる量増えそうですね。
    食べるのに困らないようにはしたいです。

    • 11月30日
yyi.

同じく専業主婦現在3人暮らし、来年には4人になります🙂
最近は休みの日に出掛けたりせず出来るだけ家で過ごして買い物は安い時にためがいして献立を考えています。
これからもっと寒くなるにつれて暖房つける頻度もあがり光熱費も高くなるので洗い物は冷たくても水!手ガザガサのパックリ割れになってますが。。😂笑
風呂水で洗濯して少なければ2日に1回、使っていない余分なコンセントは抜くとかちっちゃい事ですが効果あるかな?と信じてしています(笑)
2人目産まれて落ち着いたら働く予定なのでとりあえずそれまでなんとか食らいつきます(笑)(笑)

  • めぐ

    めぐ

    献立考えるの大変ですよね。

    お風呂のガスとエアコンの電気で光熱費高くなりますね。冬の洗い物は辛いですね。

    コンセント抜いてます。効果あるのか分からないけど、抜いてると電気代かかってないような笑
    洗濯の脱水短めの分にしたりします。

    出産頑張ってください!

    • 11月30日
  • yyi.

    yyi.

    ありがとうございます☆

    • 11月30日
ななみ

はい🙌

買い物まとめ買いすると食費かなり変わりました❗それもカード払いにしてポイント稼いでます❗

カード払いにできるものは全部カード払いです。

あと、携帯を格安スマホにしました。
とりあえず私のだけですが、8000円が2150円になりましたよ~❤

  • めぐ

    めぐ

    まとめ買いは何日分してますか。献立もまとめて考えないといけないですよね。足らずとかは買い足しですか。

    カード払いにすると使い過ぎる事ないですか。

    スゴく安いですね。格安スマホとスマホの違いって何ですか。

    • 11月30日
  • ななみ

    ななみ

    子供が食べれるものと大人の食べれるものを作るので献立のレパートリーがだいたい決まってて買うものだいたい同じなんですよね😂なので一週間分くらいかな?最後はカレーとかお好み焼にして、残ったものを全部混ぜ混んでます❤冷蔵庫をスッキリさせてから買い物に行く感じです。なるべく買い足さないようにしてますよ。

    使いすぎることないです。
    絶対使うもの、絶対支出のものをカード切ってるだけなのでうちは大丈夫です😌

    違いなんでしょうね~?
    前はDOCOMOだったのですが、そのとき使っていた携帯でそのまま変わらず使えてます。ただ電話は使い放題にしていないのでLINEの無料電話使ったりしていますよ😌

    一番家計で削る、見直す、節約できることっていったらやっぱり携帯しかあとはないですよね😅

    • 12月1日
  • めぐ

    めぐ

    1週間分も献立考えるのスゴイですね!何にしようか悩みます。冷蔵庫スッキリしてから買い物いいですね(´ω`)勿体無いがないですね!

    そうなんですね。カードだとその時はお金払わないのは良いけど請求が来ると一気にお金無くなった感じがして…

    携帯もいろいろあり過ぎてどこの何が安いのかよく分からないです。詳しくないので店員さんの話聞いてプランするので本当にこれで良いのか難しいですね。

    携帯見直したら、それ以上節約するの厳しいですね(*´o`*)

    • 12月1日
プーさんママ

旦那の手取り同じです!
子供二人いてギリギリカツカツ生活してます💦
自分よりも子供優先ですね!

  • めぐ

    めぐ

    そうですよね。子供第一優先です!
    どんな節約とかしてますか。

    • 12月7日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    あんまり節約節約とはしてないです💦
    疲れちゃうし笑顔も減ってしまうので..
    当たり前のことを当たり前にしています。
    使わない部屋の電気は消すとか
    食べ物は残さない。安いもので工夫する。
    とか無駄なお金は使わないとかですかね

    • 12月7日
  • めぐ

    めぐ

    良い方法ですね(๑ت๑)♡
    なかなか出来ない事と思います。気をつけてはいますが本当に意識しないとダメですね。

    • 12月7日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    当たり前のことを当たり前に出来るようになれば
    少しづつでも変わるかなって信じてやってます!

    • 12月7日
  • めぐ

    めぐ

    参考になります!私も信じてやってみます。

    • 12月7日