※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
ココロ・悩み

義理の姉が離婚し、元夫からの養育費の貸し借り問題で悩んでいます。義理の両親や自身の将来のことも考えています。どうすればいいでしょうか?

義理の姉が今年離婚しました。
子ども2人引き取ったそうです。
元夫からの養育費が遅れるからと言ってお金を貸してと言ってきます。
数ヶ月前に2万貸したのですが、また昨日2万貸してと言ってきたそうです。
私たちがお金を貸さなかったら義理の両親に貸してくれと言ってくるそうです。
夫の両親は年金暮らしで生活をやっていくのも大変なのでできればお金を貸してやってほしいと夫から言われました。
私たち夫婦には子どもはいませんがこれから体外受精をしたり、仕事を私が辞めるのでいろいろお金が必要となってきます。
一度貸すとまた貸してとなるので本当は貸したくなかったのですが、義理の両親のことを考えると心配になって…
義理の姉も働いてはいるみたいなのですが、2人の子どももいるので生活が大変なのかもしれませんが、私たちも私たちでいろいろあるし、何とか自分たちでやっていってくれないかなって言うのが一番の気持ちです。
どうしたらいいでしょうか??

コメント

ななな

お金は貸したら帰って来ないもの。と思ってます
なので 私は絶対に貸しません
断りずらいと思いますが、そこははっきり貸せませんと言った方がいいと思います

• ハニー

ハニー

そうなんです‼️
    私も本音で言えば絶対貸したくないです‼️
    ですが貸さなかったら義理両親に負担がくるみたいでそこを夫が心配しています😢

• 11月30日
ぱんだ

一度貸したら何度も言ってくるとおもいます。その方がどんな方であれ絶対に貸したお金は返ってこないものと思ったほうがいいです。私にも生活があり厳しいです とキッパリ言うべきですね。

• ハニー

ハニー

夫にはこれから体外受精の事もあるからお金の貸し借りはやめてって言ってもらってるのですがそしたら義理両親に貸してと言ってくるみたいで…
    年金生活なのに実の娘だから貸してしまうらしく、そこを夫が心配しています😢

• 11月30日
ままり

前回貸したお金返ってきてないのなら、
前回貸したお金返ってきてないですし、私たちにも生活ありますし今後の事考えるとお貸しできないです…
ってしっかりお断りしないと当たり前かのように貸してと言ってくるく気がします😥

• ハニー

ハニー

前回のお金は返ってきてないです😫💦
    そうですよね。
    義理の姉には申し訳ないですがこっちも生活がかかってますもんね💦

• 11月30日
たまごまご

貸り癖ついてるだけだと思うのできっぱり断った方がいいと思います!
でも義両親が貸してたら意味ないですけどね😣

• ハニー

ハニー

こっちが貸さなかったら義理の両親が貸してるみたいでそこを夫が心配しているみたいです😫💦
    義理の両親は年金暮らしなのにやはり実の娘だし、孫も2人いるからと貸してるって言ってました💦

• 11月30日
あい

私は家族の間でも貸し借りはしないです!
義理の両親の事が心配かとは思いますが今後も貸してと言われますよ💦
貸すならあげるつもりぢゃないと…
私ならもうすぐ仕事辞めるうえ、これからは主人の稼ぎだけになるし病院代などで色々と費用がかかりますのでうちからはもぅ援助出来ませんとはっきり断ります。

• ハニー

ハニー

そこですよね😫💦
    貸さなかったら義理の両親が心配で😭💦
    でもこっちも生活がかかっているからはっきり断るよう言ってもらいます💦

• 11月30日
はるし

そういう人には貸さないというのが得策ですが…どうしても貸さなければならないのならば次回からは法的に有効な借用書を取り交わしましょう。勿論返済期限と遅延の利子も記載し、返済義務があることを強く意識させましょう。親戚なので譲渡にされたら困ります。義理の姉といえど他人ですし、最悪逃げることも出来てしまう以上信用は出来ません。ひとまず、貸す貸さないに関わらず前に貸した2万は先に返して貰いましょう。

根本的に義理のお姉さん、お金の話をする相手を間違えていると思います…元夫の支払い遅延のしわ寄せをこちらにされても…ですね😓
一家で一丸となって姉にお金は貸さないと決めてしまい、但し元夫の養育費支払いについてはサポートする方向とかに持っていけないものでしょうか。きちんと支払うよう親御さんから元夫の親に連絡するとか。身内でなんとかしてしまっては元夫に逃げる隙を与えているような…
一度真面目に家族会議が必要な議題だと思いました😓

• ハニー

ハニー

そうなんです💦
    まさか私たちや義理の両親にしわ寄せがくるとは思いませんでした😫💦
    家族会議が必要ですね✨✨
    一度集まって話し合いたいと思います‼️✨
    ありがとうございます😊💓

• 11月30日
まるこ

シングルで子供二人を育てていくのって想像よりやっぱりずっとずっと大変なのかな。。

でもお姉さんだってそれなりの覚悟をして離婚したはずだと思うんですよね。

でも旦那さん的には身内だし
やはり放ってはおけなそうな感じなので…

私だったら
決意して後8万渡します。
(返さなくていい。)
この間渡した2万と合わせると10万。
ただそれ以上は一円も渡しません。

そして
[これからうちも体外受精を考えてるし,そのために会社も辞める事を考えているのでもうお金は貸せません。
なのでお金の援助はもう無理だと思ってください。
ただ相談などは聞きます。]と
旦那と私とお姉さんと3人で話し合いの場を設けます。

これからどんどんお金はかかるもの……。
その度に当てにされたら正直たまりません。

そもそもお姉さんが決意して自分で選んだ道なんですから。。

• ハニー

ハニー

すごくわかりやすいコメントありがとうございます‼️✨✨
    お姉さんの大変さも夫の放っておけない気持ちもわからなくはないのでどうしようか悩んでいましたが、しろねこさんのコメント見て私もそうしてみようと思いました‼️✨
    一度夫にも相談してみます😊💓
    本当当てにされたら困るし、こっちもこっちの生活があるんだからって感じです。
    そうですよね。
    お姉さんの選んだ道ですもんね。
    ありがとうございます✨✨

• 11月30日
ゆえ

義理両親から借りたらいいと思いますが…
年金暮らしで大変だと思いますが、大変と思うなら貸さなきゃいいんだし。
義姉さん甘えすぎじゃないですか?
旦那さんの小遣いから勝手に渡す分にはいいですけど。。。
ハニーさんに貸してやってっておかしいと思います。

• ハニー

ハニー

そうですよね。
    自分の選んだ道なのになぜ貸さないといけないんだって感じですよね😫💦
    始めは心配してましたがみなさんのコメントみて確かにそうだよねーって思いました💦
    本当甘えてますよね💦

• 11月30日
マミムメイモムシ

それはご主人がお姉さんに優しすぎでは!?

ご両親も娘に頼られたら無理をしてでもかすでしょうから
そこはご主人がしっかりと

俺も、両親も関係ない。
頼るなら元旦那の両親に金を借りてくれ。迷惑をかけるな。

と言うべきです。

• ハニー

ハニー

そうですよね💦
    モモンガさんの言葉と全く同じ事を先ほど旦那に言いました‼️✨✨
    姉に言うって言ってますがちゃんと言ってくれたら良いのですが😅

• 11月30日