※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

新生児の授乳に関する悩み。赤ちゃんが授乳に苦労し、体重増加や飲み方に不安があります。母乳や哺乳瓶での飲み方についてアドバイスを求めています。

新生児の授乳について

生後10日の女の子ママです。
逆子で破水したので、37w2dでの帝王切開で2440gの赤ちゃんを出産しました。
入院中からうまくおっぱいを咥えられず、咥えるまでに20〜30分ぐらいがかりました。咥えても少し飲むと疲れるのか寝てしまいます💦入院中は40分ほどかかって直母で10〜20gしか飲めず、足りない分は搾乳して哺乳瓶であげたり、ミルクを足したりしてました。
だいたい搾乳が10〜20g、ミルクが20〜40gでした。

胸が張って固いから飲みにくいのかもと言われて、病院のおっぱいマッサージも3回受けて、自分でもマッサージしたり、乳首を柔らかくしたりしてます。右の乳首が陥没気味なので、スポイドで出してマッサージしたり、母乳相談室の乳首を保護器がわりにして飲ませたりしてますが、母乳が出てくるまで吸う前に疲れてしまうようで、右はほとんど吸えません😭スポイドを使うと母乳が出てくるので、出ないわけではないと思います。

入院中からよく寝る子で、授乳室では助産師さんに毎回くすぐられたり、ツンツンされたりしてましたが、寝て起きないことも多く、哺乳瓶を突っ込んで無理やり飲ませてました。生後7日で退院してその時の体重は2340gでした。

退院後は直母を嫌がり、咥えさせようとすると口を固く閉じてしまって哺乳瓶で搾乳した分を飲ませてましたが、咥えてくれないことがすごく寂しいです。

退院の時には直母にプラスで搾乳とミルクで60足してねと指導受けましたが、60飲ませると次の授乳まで4時間以上寝続けてしまいます。
体重が小さめなことや週数が早く産まれたから、なかなか飲めないのか、体力がないのか、、、。
とにかく飲ませたら寝続けてしまうので心配です。この時期の赤ちゃんは一回の授乳で100ccぐらい飲ませないといけないと聞きましたが、100飲ませようと思ったらかな。時間がかかりそうです💦

ベビースケールがないので体重が増えてるのかわからないことも不安です😭

授乳のたびに無理やり起こして、咥えてくれない赤ちゃんの口に無理やり乳首を突っ込んで拒否されて、哺乳瓶で50gぐらいしか飲まないので、毎回の授乳で心が折れます。

いつかはちゃんと飲めるようになるのか、
どうしたらいいのか毎日不安です。
なにかアドバイスあればお願いします😭😭😭

コメント

はーさん

はじめまして!
息子は2358gで生まれました!やはり大きい子よりかはお口が小さいのか息子もお乳を加えるのがはじめは上手じゃなかったです。
でも、ニップルシールド使ったらうちの子も上手に吸えるようになりました!無理やり起こして授乳することはなく泣いたらあげる感じでした。でも今4ヶ月になりますが平均的な体重になりましたよ!ニップルシールド使ってみてください🤗

• みずき

みずき

ニップルシード買ってみましたが、合わない?みたいで激痛なんです😭
    でもたいいんしてから1回しかつかってないので、また様子見てつかってます😊❗️
    泣くまで待つとどれぐらいで起きてましたか🤔❓

• 11月30日
  • はーさん

はーさん

3〜4時間で泣いたと思います!!
    おっぱいは吸ってもらうとだんだん赤ちゃんも吸いやすくなるみたいなのであきらめず、これも成長の1つだと思って頑張ってください!🤗

• 11月30日
syumam

だいたいですが、3000gになるとおっぱいを上手に吸えるようになるみたいです😊だんだん飲むのが上手になるので焦らなくても大丈夫ですよー🙆‍♀️

新生児のうちは飲むことも体力をたくさん使って飲みすぎても内臓疲労で疲れてしまって、とにかくなにするにも疲れちゃうみたいです👌10ヶ月もお腹の中でぷかぷかしてたのに、急にいろんなことするのは当然疲れますよね👶

みずきさんの赤ちゃんもだんだんだんだん飲むことが上手になってどんどん成長していきますよ💕
1日1日が成長で今日と明日じゃ全然違うので、明日はどうかな?って楽しいことを考えたら少しは不安も無くなってゆったりした気持ちになれるかもしれませんね😊💕ママの気持ちは赤ちゃんに伝わっちゃうので👶💭

• みずき

みずき

やっぱり疲れちゃうんですね😭💦
    寝顔見るたびに頑張ろう!って思うのですが、やっぱり授乳のたびに落ち込んでしまって💦
    ゆったりした気持ちで授乳したいと思います☺️❤️

• 11月30日
なる

出産お疲れ様でした😊
おっぱいを吸ってくれないと地味に傷つきますよね😱でも大丈夫ですよ!だんだん上手になりますから😊
抱っこであげてると思いますが、授乳クッションなどうまく使ってますか?赤ちゃんがリラックスした状態で、おっぱいに集中できるとだいぶ違いますよ!うちの息子は生まれて1ヶ月まで毎回40分かかってた授乳が、それ以降は10分もかからず終わるようになりました!それのきっかけが、おっぱいあげる体勢を変えたことでした!

• みずき

みずき

今は産院で教えてもらったように机に寝かせて背中を支えて授乳してます!抱っこや授乳クッションは全くダメで、もうちょっと余裕出てきたらまたチャレンジしてみたいと思います🤔❗️
    いろんな体勢で飲ませてみて、飲みやすいのを見つけてあげたいです😍

• 11月30日
むむ

うちの子も早産で2400台で生まれたので全然直母できず、退院後も上手くいかず泣きました😭辛いですよね。

私が受けた母乳マッサージの先生には、
母乳が出るように、毎回数分でもいいからおっぱい吸ってもらう(飲ませるためでなく、母乳が出るように刺激するため)。
出来るだけ搾乳したものをあげて、足りなければミルクを足して。
施術受けたのが生後10日ほどのころで、母乳またはミルクは60ぐらいで様子みて、と言われました。感覚は3時間おきで頑張って!とも。

3000g越えで生まれて母乳をしっかり飲めてれば100飲めるのかもしれませんが、まだ身体も小さいしそんな無理に飲ませなくても大丈夫ですよ!

体重が分からなくて不安かと思いますので、1カ月でもいいのでベビースケールレンタルされるのもおススメですよ(^-^)

おっぱいのコンディションにもよるとは思いますが赤ちゃんに体力がついてきたら軌道にのれると思いますよ(^-^)ずっとこのまま…なんてことはないので心配しなくていいですよ!

• みずき

みずき

ずっとこのままなんてことないですよね😭❗️きっと飲めるようになる!って信じて、今は搾乳頑張ります❗️
    60でも大丈夫なんですね🤩
    産院で言われたことやらなきゃ!って必死になってたのでちょっと気持ちに余裕が出てきました☺️💕
    ベビースケールも検討してみます🤩

• 11月30日
ママリ

私も長男を逆子で37週0日で予定帝王切開しました。
体重も2500gちょっとしかなくて、同じように眠ってばかりだし、毎回の授乳は戦いのようで、お互い疲れてました😭
当時は母乳さえ出れば赤ちゃんは飲むものだと思っていたので、思わぬつまづきでした💦
他の方もおっしゃってますが、3000g超えたくらいから、がっついて来るようになりましたよ!

• みずき

みずき

授乳がこんなに大変だとは思わなかったです😂
    毎回どれぐらい飲ませてましたか🤔❓
    早く3000g超えるぐらい大きくなってほしいです☺️❤️

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

母乳推進の産院で、すぐ完母になってしまったのですが、うちの子は10分位で力尽きて寝ちゃうので、口を離すまで飲ませてました!
    最初は3時間経っても起きなかったのが、だんだん体力がついてくると2時間、1時間半と間隔が短くなってきて、それはそれでヘトヘトでした笑

• 11月30日
a-nmam

上の子が39週で2300で産みました!
退院したときは2220でした。
口も小さめで吸う力弱かったですね💦
病院でも小さいぶん周りより吸う力は弱いしすぐ寝ちゃうのはしょうがないって言われ
混合にしちゃいました。
ミルクも途中で寝ちゃってました💦

下の子は2700で産まれたんですが
上の子と違い吸う力強かったです。

• みずき

みずき

小さめべびちゃんだったんですね🙄❗️
    搾乳した分も足りなさそうならミルク足してます🙄
    やっぱ、生まれたときの大きさです吸う力は全然違うんですね🤔❗️

• 11月30日
  • a-nmam

a-nmam

上の子のときは
    初めて育児で小さかったので
    いろいろ悩みましたが
    下の子が推定体重より大きく生ま
    大きさでこんなにも吸う力が違うんだ!って思いましたねー

今じゃ大きく生まれた下の子のが
    成長のんびりで悩み所ですが(笑)

• 11月30日