※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aminne
子育て・グッズ

生後26日の娘がミルクを勢いよく吐いたが、問題なく100ml飲み、寝ています。気にする必要はありますか?

こんばんは。
生後26日の娘が、先ほどミルク(母乳)を吐いてしまったのですが、いつもは口の端からタラ〜と少量流れ出る程度なのですが、先ほどはいつもより勢いがよく、噴水と言えば噴水?のように吐いてしまったので心配です。
噴水のように吐くのは注意、とどこかで読んだことがあったのですが、どの程度だと注意が必要なのでしょうか?
娘は仰向けで寝ている状態で、口から2,3cmは飛び出たように見えました。
顔色も問題なく、その後泣きながらミルクを欲しがったので100ml与えて飲みきり、それからスヤスヤ寝ています。
気にしなくて大丈夫でしょうか?

コメント

れれぴ

うちもよくやってました(^^)
吐いた後、苦しがったりしていないようなら大丈夫みたいですよ!
びっくりしますよね>_<

• aminne

aminne

さっそくのご回答ありがとうございます!
    心配だったので安心しました。。
    ありがとうございましたm(__)m

• 1月20日
meri.9

私の娘も、ゲップが上手くできず
お乳飲む度に吐いてて
同じようなこと何回もありました😭
でも、顔色も大丈夫そうで苦しくもなさそうだったので病院にいったりなどしませんでしたが
大丈夫でした😊

• aminne

aminne

ご回答ありがとうございます!
    心配だったのでとても安心しました。。

• 1月20日
つーたんママ*

そのくらいでしたら大丈夫ですよ(^o^)/
ゴボッとマーライオンみたいに出た感じですよね?幽門狭窄症ですと、ほんとにピューッと高く吐き出すみたいですΣ(;´Д`)

うちの子もよく勢いよくゴボッと吐き出していましたし、その月齢ですとよくある事ですから心配は要らないかと思います。

• aminne

aminne

心配で検索したら、幽門狭窄症と出てきたので余計に心配になりましたm(__)m参考になりました。
    とても心配だったので安心しました!ありがとうございました!

• 1月20日
なつみ...♪*゚

勢いよく母乳が出るとそのまま気管に入ってしまったりして吐いたりします
それと、飲みすぎても胃の容量を超えたりして噴水のように吐きます(うちの子がそうでした)

吐いた時に、気管に入ってしまうと窒息してしまうから注意が必要なんですよ
少し赤ちゃんの体を横向きにしてあげると
胃の圧迫感がとれて吐きづらくなりますよ
あとはしっかりゲップを出してあげて下さい顔色も黒ずんだりしてなく、
泣いてまたミルク頂戴といって飲んでくれたのなら問題ないと思いますよ

• aminne

aminne

とても参考になりました!
    心配だったので安心しました。。

• 1月20日
かもしか

毎回噴水様でしたら、大変ですが、でなければ様子見で大丈夫と思います。ちょびちょび吐くけど体重が増えてたら大丈夫かと思います。
わたしも、よく吐く子だったのですが助産師さんに上記のアドバイスもらってました。

• aminne

aminne

とても参考になりました!
    安心しました!ありがとうございましたm(__)m

• 1月20日
♡ゆうなちゃんママ♡

噴水というよりゴボッて感じですかね⁇噴水はほんとに部屋の端から端までピューッて飛びます💦新生児ってほんとに吐きやすいですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )でもその後の機嫌がよいなら大丈夫ですよ♡あと2ヶ月もしたらはかなくなりますきっと‼︎

• aminne

aminne

お返事大変遅くなりすみません...
    今気付きましたm(__)m
    そんなに飛ぶんですね!
    参考になりました!ありがとうございました(^^)

• 1月24日