※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっまま
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がおっぱいのただれで悩んでいます。卒乳のタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

あと3日ほどで10ヶ月になる息子がいます。
なるべくなら断乳ではなく、卒乳で息子のタイミングでおっぱいを辞めたいと思っています。
みなさん10ヶ月くらいで卒乳したという方が多かったので離乳食もものすごい食べるのでもう少しかと思い我慢しているのですが、最近おっぱいのただれが酷く、ものすごく痛痒く、血もたくさん周りから出ています。おっぱいだけアトピーのような感じになっており、つらいです。
卒乳ってある日突然いらない!ってなるんですか?
夜中はおっぱいないとねないこなんですが、みなさん断乳はどの方法でどのくらいかかりましたか?

卒乳、断乳双方の意見をお聞かせください!

コメント

とんとん

今ゆっくり授乳回数減らしてます!昼間の授乳なくして夜だけにしてます(๑•̀ᄆ•́๑)!4月から保育園の予定なので練習中です!

  • たっまま

    たっまま

    昼は飲まなくて大丈夫な時と、吸って寝るときがあります(T ^ T)
    夜はなんかいくらいあげていますか?

    • 11月30日
c*chan

うちは三人とも1歳前後で卒乳してます☺️
特にやめさせた覚えもなく、泣いたらとりあえずおっぱいと言うのをやめて、何かで誤魔化して誤魔化きらなかった時だけ授乳っていう感じにしてたら、回数が少しずつ減って、そのうち欲しがりもしなくなりました。
おっぱい痛いのは本当にツラいですよね💦
回数が減ると少し良くなるかもしれないですね☺️
息子さんのタイミングを待っての卒乳なら、ご飯も沢山食べるようですし、無理にではなく、まず回数を減らす努力からしてみたら、一歳前にはやめられるかもしれないですね!

  • たっまま

    たっまま

    泣いたらおしゃぶりをあげているんですが、おしゃぶりをあげても自分で取り投げてしまいます(T ^ T)
    昼間はほとんど飲まないでいけるんてますが、就寝の際と、四時間に一度起きておっぱい吸って寝ています(T ^ T)

    • 11月30日
♪

9ヶ月で卒乳しました!
もともと間隔は空いていた方で、
三回食しっかり食べるようになって
おっぱい欲しがるそぶりが日に日に
少なくなりました(^^)
三回食になってから、1日の授乳回数
が3回から2回に減りました^ ^
その2回も特に欲しがってるわけで
なくて、私がおっぱい張ってるから
吸ってもらってたって感じです😥笑
回数減ってから、おっぱいもだんだん
全然張らなくなりました!
うちの子も、添い乳でしか寝なく、
お昼寝も添い乳だったので、
まずお昼寝の添い乳をやめさせ
おっぱいなしでも寝られるよって
いうのを覚えさせ、夜も添い乳
やめさせました😊

  • たっまま

    たっまま

    昼間はほとんど飲まないで寝てくれます!
    眠たいときはおっぱい吸うと安心するのか、眠たいとおしゃぶりも吸ってくれずおっぱい吸いながら寝落ちします(T ^ T)
    三回食ともモリモリ食べてくれるのですが、夜中は何度も起きて水なども飲まず、抱っこも嫌。おしゃぶりも嫌。結局おっぱいで寝ています(T ^ T)
    夜はその後すんなり添い乳なしで寝てくれましたか?

    • 11月30日
  • ♪


    未だに寝付くまでは
    多少ゴロゴロしながら
    グズグズは言いますが
    2、3日したくらいから5.10分で
    コロンと寝てくれるようになりました^ ^

    • 11月30日
natyoko

卒乳希望でしたが、断乳しました。
1歳2ヶ月くらいでした。
断乳の理由はおっぱいで遊んで噛まれて、痛くなったからです。
たっままさん、ただれまで出てしまってるのであればお気持ちの整理がつけば、断乳の方がいいような気もします。

私は夜間断乳5日くらいかかりました。
完全断乳は夜間断乳から1ヶ月後くらいに、1週間くらいかけて。
夜間断乳したら日中のおっぱいへの執着心が強くなって、お出かけ先でもおっぱい欲しさに泣き喚いたりしたので辛くなり、断乳に踏み切りました。
日中は卒乳が希望だったんですが…

ママが、本当におっぱいもう無理‼️やめよう‼️って決意してからの方が失敗しない気がします。
我が子の泣きじゃくる声は切なくなります…

  • たっまま

    たっまま

    私も今おっぱい噛まれるのもあって、おっぱいの周りも乳首も傷だらけです笑
    断乳したくて今日は夜抱っこで頑張ってみよーかなーと思った日もあったのですが、抱っこ嫌。飲み物いや。おしゃぶり嫌。いつまで泣くんだローと思い、眠たさに負けてあげちゃいました(T ^ T)
    昼はほとんど飲まないで行けるのですが眠たいとやっぱり欲しがってしまいます!
    夜中は起きた時どう寝かせていましたか?

    • 11月30日
  • natyoko

    natyoko

    夜中は、ひたすら抱っこです。
    抱っこ紐でどんなに泣こうが、ゆらゆら。
    抱っこもダメそうなら、どんなに泣こうが添い寝。
    泣き疲れて?諦めて?寝るまで、そのままです。
    だから、辛いんですよね…

    • 11月30日
メメ

うちも卒乳するかなー?と思ってた1歳前でしたが、気づいたら2歳の今でも授乳してます笑
ただ夜間断乳を1歳でして、今は言い聞かせをして卒乳に向けてる最中です🙆‍♀️

卒乳は、お子さんによると思います
うちみたいに徐々に向けていかないと出来ない子、ある日突然要らなくなる子、それぞれかと
なので何とも言えませんが、現状ただれていたりするなら、離乳食も食べれてるようですし断乳の方が良いのでは?と思います
無理して授乳しなきゃいけない月齢ではもうなくなってきてるので…
これから恐らく、卒乳しない子の大半はおっぱいへの執着が強くなっていきます
そうなった時、今のおっぱいの状況が改善されていないと凄くお辛いと思います
それなら、離れつつある今に断乳の方が良いんじゃないかなと思います

とんとん

昼間飲みたがっても誤魔化します🤣
夜は起きただけあげてます!うちの子はよく起きるので3、4回です(^^)