※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後3週間から、母乳過多で乳腺が細いせいでしこりができ、食事が怖い。食事は旦那さんが用意。息子が暴れて授乳が難しい。母乳の質が悪くなったのか不安。同じ経験の方いますか?

生後3週間から
多い時で1日に4つもしこりが出来て
食事するのが怖くなっています。

母乳過多の上に乳腺が細いせいだと言われました。

しこりができると抱っこも痛くて
お風呂に入れてあげるのも億劫で
かなり鬱気味になります。
他のお世話がままならなくなります。

ここ3日くらい
無塩のトマトジュース900ml 、牛蒡子700ml、ミルクスルーブレンド500ml、魚の煮物、野菜炒め、豆腐、納豆、バナナ、りんご、

たまに1日分の野菜ジュース(小さいパック)

私がご飯作ることができないので旦那さんが買ってきてくれる、作ってくれる、こんな感じです。

昨日、息子が授乳の際に常に大暴れ。
全然寝てくれませんでした。
母乳が足りないのかな?と少し絞りましたが母乳は出ていました。

母乳の質が悪くなった?のでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

なー

入院中、助産師さんにおっぱいが詰まることと食べ物は関係ないと言われましたよ。それは科学的にも証明されているそうです。
たぶん、冷えて血行が悪くなっていることと水分不足が原因かと思います。
肩甲骨周りのストレッチや1日2Lの水分補給をしてみてはいかがでしょうか。私は1日2.5Lぐらい水を飲むようにしたらガチガチだったおっぱいがだいぶ楽になりましたよ。

• m

m

それよく聞くんですけど、ここ最近制限してから以前より詰まりがないんですよね😅
    水分量も以前から沢山摂ってて変わらないですし…🤔
    私は入線が極細なのが原因だと思いますが、いろんな説があってよくわからないです😂

• 12月1日
  • なー

なー

助産師さんが説明してくれたのは
    寝不足や疲れ、冷えなどで胃腸の働きが弱る→昔ながらの和食ではないファストフードや油分の多いものを食べる→消化しきれずおっぱいが詰まる
    ということではないかということでした。まぁそれはその助産師さんの解釈だとは言ってましたが…😂
    あと、私も何度か詰まらせそれを赤ちゃんに飲んでもらっている時に味がわかる(グルメなって言ってましたが)赤ちゃんは詰まったおっぱいは飲まないこともあるみたいです。
    きっと通常よりはおいしくないのではないでしょうか💦
    私の場合は完全に膿んでたのでそう言われたのかもしれませんが…

• 12月1日