※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがうつぶせで頭を上げられず、泣いてしまうママです。検診では問題ないと言われましたが、練習を続けるべきか悩んでいます。

うつぶせで顔をしっかり上げるのが遅かったお子さんのママさんいらっしゃいますか??
4ヶ月になったところなのですが、うつぶせで頭をしっかり前へ上げることができません💦
うつぶせにすると苦しいのかすぐ嫌がって泣いてしまうので、あまりうつぶせにしてこなかったからだと思うのですが😭
検診ではもう少し見守りましょう、首は座っているので問題ないと言われました。
嫌がっても練習させ続けた方がいいのでしょうか?
トラウマになったら嫌だなと思ってすぐやめさせてしまっています💦

コメント

ママリ🔰

長男は遅かったですし、特に練習もさせてません😌そのうちできるよ!と思っていたので👍

• りん

りん

そのうちできると思ってたんですが、検診でまた2月くらいにお電話しますね〜と言われて、気になってしまいました😭
    遅い子もいるんですね!安心しました☺️

• 11月30日
3人のシングルまま

次女は5ヶ月までそんな感じでしたよー😭首が座ってるなら縦抱きして周りを見る練習して様子見ても良いと思います☺️周りを見る楽しさをわかってきたかなーと思い始めた頃ぐらいに縦抱きのままねっころがり、そのまま私の上でうつ伏せにして遊んだりしてたら顔あげるようになりましたよ✨

• りん

りん

縦抱きだとくるくる首を動かしているので、もう少しなんですかね☺️
    お腹の上で練習してみます✨

• 11月30日
いのこ

うちの娘はちょうど4ヶ月になったときにうつぶせでしっかり顔を上げました。でも疲れてしまうのか、5分程で顔が下がり、泣き始めます😭
4ヶ月健診では泣いても練習してあげてと言われました。背筋(だったかな?)が鍛えられるとか。
泣くとすぐにやめたくなりますよね💦うちはしっかり上げるようになるまでは、2~3日に一度しか練習してませんでした。

• りん

りん

やっぱり練習した方がいいですよね😭
    検診の問診票にチェック入れられてたのが気になって💦
    ちょっとずつ時間増やしてみます☺️

• 11月30日