※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nez
家族・旦那

心配性の旦那にはどう対応すれば良いですか?いつも連絡取れないと心配さ…

心配性の旦那にはどう対応すれば良いですか?いつも連絡取れないと心配されるから頻繁に連絡してるのに、何かしらの状況で連絡が直ぐに出来ない時に、心配され不機嫌になるという結局同じ事を繰り返してます☹️

今回は、里帰り中で👶の夜のリズムがまだ掴めず試行錯誤で、ここ数日は👶は夕方から愚図り始めるから、19時前に寝室に連れて行き部屋の電気を暗くして21時頃に寝てくれるパターンだったので、21時前に母に👶にミルクをあげてもらいその間犬の散歩行き、寝かしつける事が出来てたのでまだ少し余裕があり、旦那にライン出来てました。
でも昨晩は20時過ぎには寝てくれたので、母も父帰宅前で仮眠していて起こすのも悪いなと思い、犬の散歩行こうと思ったら又愚図り始め結局22時位までオッパイ出しっぱであやしてました💦 そして眠たそうにしだしたので添い寝して自分も眠たくてそのまま寝ました。
旦那には20時前に友達から来た出産祝いを写メしてとLINEしたのが最後でした。 旦那はまだ会社だろうと電話はしませんでした。

何時か覚えてませんがウトウトしてる時に、携帯に👶のお世話のメモ書きを記入した時に旦那からラインが来てたのは分かりましたが、睡魔と一昨日から目の奥が痛くて暗い所で携帯見てるとさらに痛くなるで、翌朝確認しようと思いました。

そしたらさっき2時授乳中に旦那から電話がかかってかて、一度目は取れず二度目で出ました。
6時間も連絡取れないんだけど!と心配され不機嫌でした😒
こっちは連絡したくても慣れない授乳とお世話と疲れもあり寝たい。 日中はリビングにいるし基本起きてるから連絡取りやすいけど、夜に愚図ってオッパイやりながら暗い部屋で携帯出来ないし、いつも21時とか帰宅時に連絡してくるのに、昨日は20時過ぎに連絡してきて、せめて22時前にもう一度連絡してくれたらまだ電話取れたのに、2時まで放っておくってどうなの?て思いました。

きっと寝てたくせに、ずっと連絡待ってたとか… 嘘つけ〜て思ってしまいます!

長くてすみません。 夜は寝たいのに、👶はスムーズにオムツ替えてオッパイ飲んで寝てくれたのに、旦那で一気に不快になり寝れなくなりました😭

コメント

るるみ

里帰りしてメリットもたくさんあるけど、デメリットとして、一番大変な時、貴重な新生児期にパパがそばにいて見てないことですよね…
大変さや可愛さを夫婦で共有できるといいのですけどね。
産後すぐはママも体調が戻らず、寝不足で、慣れないことも多く不安定になりやすいので、パパにはそこを理解して、支えてあげてほしいところです。
どう考えてもパパの方が余裕があるはずなので…
うちは里帰り中はパパに週1ですが実家に赤ちゃんの顔を見にきてもらい、生後1か月で自宅に戻りました。
一人暮らしから急に騒々しくなり育児の大変さをいやというほど思い知ったことと思います。

• nez

nez

コメントありがとうございます。
    うちも週一では来てくれるので、その時にミルクをあげさせてますが、こっちから言わないと新生児に慣れないのか抱っこしようとしません💦💦
    来週帰宅するので、赤ちゃんのお世話に早く慣れてもらいます( ̄∇ ̄)

• 11月30日

里帰りでは無いのですが、その頃は旦那の世話なんてしてる余裕は無かったので勝手にやってもらう感じでした(笑)
まぁ、帰る家は同じなので普段から連絡事項以外は連絡しませんが🥺

旦那も大変なのを分かってくれていたので👶🏻のお世話を手伝ったりしてくれていました😊

里帰りで離れてるせいもあるかもしれませんが、そこまでされるとウザすぎます😅あんたに構ってる暇なんてないって言っちゃいそう(笑)
見てないから大変さがわからないのでしょう😭😭😭
帰ったら思う存分大変さを分からせてあげて下さい(笑)
早めの旦那教育大事です!
うちの旦那は👶🏻に関しては一通り出来るようになったので預けたら寝かしつけまでして一緒に寝て待っててくれます👍

• nez

nez

旦那さんのご理解あると助かりますね! やっぱり早めにお世話出来るようになってもらいます!

• 11月30日
こっとん

お疲れ様です!!
ご主人、まだ赤ちゃんのお世話がどんなに大変かわかってないんでしょうね(⌒-⌒; )
心配というより、束縛ですよね。
こっちは寝不足で、自分の時間なんて全くなくなっているということも想像できないのでは??
赤ちゃんが生まれて、一緒に丸一日過ごしたことはありますか??
なければ、ご実家に泊まれるようであれば、お休みの日は来てもらって夜間も全て付き合ってもらってみては??
無理であれば、面倒だと思いますが、逐一報告!または、大変さがわかるように、連絡取れないこともあると伝えるとか…?
男の人って、最初が肝心です。
もうお父さんになったんだから、たった数時間連絡つかないくらいでグズグズ言わないでほしいですよね。
あなたのお世話までできないんだと、
びしっと言っていいと思います!!
頑張ってください!!

• nez

nez

きっとオッパイさっと飲んで寝て、オムツ変えて〜と一回のお世話が短時間で済むと思ってるんだと思います💦
    来週帰宅するので赤ちゃんのお世話を積極的にしてもらおうと思います!
    何回も連絡してて返信ないなら分かるんですが、6時間も空いて連絡してきて心配と言われても…て感じですね😑💦

• 11月30日