※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中や産後に尾骨が痛くて歩くのも困難です。対策を知りたいです。

妊娠中や産後に尾骨(尾てい骨?)が痛くなった方いますか?
出産前に歩くのも痛くて、困ってます(>_<)
なにか良い対策などあったら教えていただきたいです。

コメント

☆ゆー

こんばんは!
私も妊娠後期頃から尾てい骨痛かったです(>_<)
出産して1ヶ月経ちますが、今でも立ったり座ったりの動作時に痛くて、いつも「イタタタタタ…」と言いながら動いてます(笑)
出産前は「赤ちゃんが骨盤にはまってきている、もしくは出産の準備で骨盤が広がってるので仕方がない。」と先生に言われ、私は座る時にドーナツクッションを使用したり、お風呂に浸かって温まったり、痛くて仕方がない時は横になって休んだりしてました。
出産後は「まだ骨盤が戻ってないので、しばらくは痛いけど時期に治る。」と言われ、その言葉を信じて動かないわけにもいかないので痛みと戦いながら育児してます(^_^;)

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    イテテテテ…ってすごくわかります(>_<)自然に声でますよね。笑
    痛みを乗り越えてご出産されたんですね。
    とても励みになりました!
    こんなに痛くて出産できるのかなと不安と焦りで…。

でも育児もされててすごいです!本当、早く骨盤が戻るといいですねー!
    ドーナッツクッションや温めても実践してみます(^^)
    ありがとうございます!

• 1月20日