※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.
子育て・グッズ

授乳に苦戦している2ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否しています。母乳再開可能か、母乳量を増やす方法を知りたい。母乳相談所が近くにないため、オススメのマッサージや方法を教えて欲しいです。

授乳についてです🍼
今2ヶ月の女の子がいるんですが、母乳拒否のようです😭
元々授乳があまり上手く行えず、苦戦しながら何とか混合でしていました(こちらでもアドバイスもらったりして)
でも、乳首が切れて出血してしまいここ1週間お休みしてしまいました😣
すると完全に拒否…。

元々上手く吸わせられず、量も40~60mlくらいで少なく、咥えてもオエッとなったりしていて可哀想だなと思ってました。
助産師さんにも形的に咥えにくいのかもねと言われてましたし、日毎に私も疲れてしまってミルクの量が増えていき、咥えさせる回数も減ってました💦
そこから乳首が切れたのをきっかけに1週間お休みしたら咥えてさえもらえなくなりました😨
もう完ミにしてもいいかなと思ってお休みしたのですが、いざそうしようと思うと母乳もあげたい気持ちも捨てきれず…💧

お聞きしたいのは、母乳拒否でも母乳再開可能でしょうか?それと休んだせいか母乳量もかなり減っています。そのような状態でも母乳増えた、しっかりあげれるようになった方いらっしゃいますか?
母乳相談できるようなところに行くのも考えて調べたんですが、近くになくて…
オススメのマッサージや方法などあれば教えて下さい💦

コメント

おかん

私も一人目から出が悪いし扁平気味だしでよく泣かれました…😭
コツコツくわえさせたり、マメに搾乳したり、たんぽぽ茶飲んでみたり、お風呂で温めながら絞ったりしてました。
身体を温めて、刺激を与えるといいって聞いたので🙂
出具合よくなってきてましたが、乳腺炎や噛まれたりで心折れて完ミにしましたが🤣

• mi.

mi.

コメントありがとうございます✨
    おかんさん、すごく頑張られてたんですね😭✨
    たんぽぽ茶は飲んでみたりはしてるんですが、お風呂で温めるのがいいんですね!娘を置いてお風呂に入れないので主人が帰ってきてからぱぱっとシャワーで済ませてました💦
    今夜から早速身体温めて、おかんさんのアドバイス頑張ってみます❣️

ちなみに嫌がっても咥えさせてましたか?

• 11月30日
かりん

授乳を休むことはなかったのですが、私も授乳に苦労したので参考になればと思いコメントしました☺

私も陥没気味で入院中は全然吸ってもらえなかったんですが、退院してから猛練習しました☺乳頭保護器は使われましたか?乳頭が小さめですが、マッサージで伸びるようになって吸いやすくなりました☺
あと母乳量増やすために水分多めに取る、たんぽぽ珈琲飲む、頻回授乳などをやってました😊

• mi.

mi.

かりんさんも授乳大変だったんですね💦
    乳頭保護器は入院中から使ってました☺️しばらくすると段々なくても咥えるようになってきてたのですが、お休みした途端、保護器すら拒否で😣
    やはり水分補給大事なんですね!
    たんぽぽ茶は飲んでいるんですが、たんぽぽ珈琲はまだ飲んだことなくて💦同じような感じですか?珈琲よければチャレンジしてみようかと思います!☕✨
    あとマッサージはどんな風にされてましたか?💦

練習後はお子さん飲んでくれるようになりましたか?

質問ばかりすみません🙏

• 11月30日
れいんぼーふれんず

うちも母乳拒否だったのかもしれないです😅
ミルクだとガブガブ飲んでました💦
もともと出てないのもあったのかおっぱいを加えようとしませんでした。
新生児期は細切れ睡眠で体力的にも精神的にも限界だったので完ミになりました

おっぱいは吸わせれば吸わせるほど出るそうです!
お子様が加えたがらなくても母乳を出したいなら搾乳器使うのもありだと思います!

• mi.

mi.

うちもそうなんです😭ミルクだと飲むのにおっぱいは泣いて嫌がり咥えてさえくれず…💔

搾乳器も使ってみているんですが、上手く搾乳出来なくなって💦
    最初はおっぱいが張っていたので簡単に搾乳出来たのですが、張らなくなったら柔らかいおっぱいに戻ってしまって😭(入院中助産師さんにもおっぱいが柔らかいから?赤ちゃんが沈むような感じになるねーと言われてました)
    説明難しいんですが、密着度が足りないというか…

頻繁にやってたら張り戻りますかね?😭

• 11月30日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

おっぱいは段々張らなくなるそうですよ!

母乳あげるのって結構難しいですよね😭
    私も苦労しました😂

病院で母乳外来してませんか?
    私の住んでるところは田舎ですが、割とどこの病院も母乳外来してます!

• 11月30日
  • mi.

mi.

おっぱい張らなくなるんですか!?それは母乳出る出ないに関係なくなんでしょうか?💦

本当母乳あげるの難しいです😭
    でも、相談して苦戦してるの自分だけじゃないって思ったら少し気が楽になりました😣

私の通っていた産院はしてなくて…
    出産したところじゃなくても可能何ですかね?💦

• 11月30日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

張らなくなるそうです!
    私も最初の1ヶ月は母乳あげてましたが、1ヶ月検診のあとくらいから張らなくなってきて保健師さんに聞くと出るでてない関係なく張らなくなるそうです!

出産してないところでも受け入れてるところはあります!
    ママリでもそんな感じの質問よく見かけます!
    同じ質問をするかさがしてみてください!

• 11月30日
  • mi.

mi.

そうなんですね😊
    何度も答えていただきありがとうございました!✨
    色々調べて頑張ってみます☺️

• 11月30日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

いえいえ!
    いい母乳外来見つかるといいですね♪

• 12月1日