※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
お金・保険

自分名義の保険は自分の確定申告がお得ですか?

年末調整について

生命保険料の1年間支払った金額が、
家族3人保険4つで15万円程ありました。

私が今年の1月まで働いていたので、自分で確定申告する予定です。

この場合は自分名義の保険は自分の確定申告でした方がお得ですか?

難しく分からないので教えて頂けると助かります९(།︵།)و
宜しくお願いします!

コメント

ゆきな

控除出来る金額上限があるので自分の分は自分のところでした方がお得だったと思います!

• まき

まき

上限が4万なので、
    そういう事ですよね!
    助かりました( ¨̮ )
    ありがとうございます!!

• 11月29日
のん

生命保険控除は契約者は関係なく、誰の口座引き落としになっていて誰が支払っているかです。
ご主人の口座引き落としならご主人の年末調整、まきさんの口座引き落としならまきさんの方で申請です✋

• まき

まき

そうなんですね!
    知らなかったです!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月29日
  • のん

のん

専業主婦のように収入がなく税金もおさめてない場合は年末調整もなければ控除もそもそも受けられないので...
    そういう時はご主人の口座引き落としに切り替えたりするといいですよ🍀😌
    ただし個人年金保険や養老保険など満期金が発生したり、後から年金として毎月お金が入る保険は安易に支払い者を切り替えると、受け取りの際に贈与対象になり、税金発生する可能性があるので気を付けてくださいね☆

• 11月29日