※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

自転車移動中の妊婦です。安全性について心配です。上の子を連れて行くのに必要で、検診で質問できず。危険性はありますか?

妊娠中の自転車についてお聞きしたいです。

今二人目を妊娠中で6週くらいです。
先日心拍確認できました。

1人目妊娠中は関東に住んでいたので電車移動だったのですが、今は地方の田舎暮らしで、免許がないため毎日自転車移動です。
電動なので身体に負担を感じることはないのですが、やっぱり危ないのでしょうか?💦
上の子を児童館に連れて行くのに自転車がないと徒歩では30分以上かかります😭
この前の検診で先生に聞きそびれてしまって次は2週間後なのでこちらで質問させていただきました。

自己責任だとは思いますが、上の子が毎日すごく外に出たがるので迷ってしまって💦

コメント

あい

危険だと思います💦
私は通勤で自転車使ってましたが、医師から自転車は直に股に振動くるから辞めてねー!と言われバス通勤にしました🚌

• なつ

なつ

振動ってやっぱり良くないんですかね💦今まで全然気にしてませんでした💦
    教えてくださりありがとうございます!

• 12月2日
ゆー꒰•‧̫•ू꒱

産婦人科の先生に聞いたら、自転車で流産する事はないと言われました!
私は上の子の保育園の送り迎え等で臨月の現在も乗ってます(笑)
ただ危ないので、乗らなくていいなら乗らない方がいいと思います…

• なつ

なつ

自転車と流産が関係ないと聞いてホッとしました!
    臨月でも乗られててすごいですね😂
    乗らずに済む所は歩いて出来るだけ自転車の頻度は減らそうと思います!

• 12月2日
  • ゆー꒰•‧̫•ू꒱

ゆー꒰•‧̫•ू꒱

産婦人科の先生はお腹が大きくなったらこげなくなるから、でも、日常必要だと思うからそうしたら、ひいて歩いてね!って行ってましたけど、全然乗れちゃってます(笑)
    ただ妊婦は、注意力が低下すると言われているので、転んだり等のリスクがある事を忘れないでくださいね!

• 12月3日
  • なつ

なつ

昨日たまたま受診する機会があって自転車のことを聞いたら同じように注意力が低下するから気をつけて乗ってねと言われました!
    上の子を事故に巻き込むわけにもいかないので慎重に無理をせず乗ろうと思います!

• 12月4日
ママリ

自転車通勤だったので、6ヶ月ぐらいまで乗ってました!お腹が大きくなってきたら漕ぐと張るようになってきたので、その頃にやめました💦
転ぶ危険や振動もあるし、あまり推奨はされてないようですよね💦

• なつ

なつ

お腹大きくなると漕ぐ時バランス取るのも大変そうですよね💦

• 12月2日
あん

私はまだ乗ってます〜💦上の子の保育園の送り迎えと通勤で使ってるので。産休に入ったらやめようと思ってます😂自己責任だと思います💦

• なつ

なつ

保育園の送り迎えあると乗らざるを得ないですよね💦
    産休まであと少しですかね?!頑張ってください😊

• 12月2日
かいかい

私も免許なくてしかも
田舎なので自転車ばっかり乗って
ました🚴!
それが原因かは分からないのですが
流産してしまい怖くて
妊娠してからは乗ってません😱

運動不足なので頑張って
歩いてます!🚶🚶💭😊
体力めっちゃつきますよ!笑

• なつ

なつ

つらい経験を話してくださりありがとうございます😰
    田舎だと自転車ないときついですよね💦
    私も出来るだけ歩こうと思います🚶‍♂️

• 12月2日
まる

もちろん乗らないのが一番なのかもしれないですが、私は今も毎日仕事の通勤に乗ってますし、検診の時も乗ってます😊
検診で何も言われた事ないですし、切迫の心配もないと言われてます。
ただ、雨の日は乗らないようするとか自転車乗るときは急がず時間に余裕もってゆっくり漕いでます。

• なつ

なつ

私もこの前雨の日はさすがに怖くてやめました💦
    きちぃさんが問題なく乗れていると聞いてホッとしました!

• 12月2日
なめこ

私は初期は振動が怖くて、安定期入ってから乗り出しました😅🚲
今もまだ幼稚園のお迎えで乗ってます💦
周りからは「え、大丈夫〜?」とか言われますが、そんな自転車で転んだことも子どもの頃以来ないし、大丈夫と思ってしまってます🤣!

• なつ

なつ

安定期入ってからなんですね!バランス取るのすぐ慣れましたか??
    無事に赤ちゃん産まれますように👶

• 12月2日
Y.ママ

自転車と関係あるかはわからないけど
後輩で自転車通勤してた子は初期の頃に出血続いて切迫流産て診断されてました!

• なつ

なつ

出血するとさすがに自転車乗るの怖くなりますね💦
    私も出来るだけ自転車は控えて歩こうと思います!

• 12月2日