※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりここ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が寝る前にミルクを飲んでいて、卒乳したいと考えています。同じ経験のある方、どのように卒乳しましたか?

もうすぐ1歳1ヶ月で、入眠儀式が育児用ミルクを飲むことになってしまってます。授乳は1日1〜2回です。そろそろ卒乳をしたいなと思っているのですが、寝る前にミルクを飲んでいた方、そこから卒乳した方、どのようにしたか教えてください。

コメント

chiisan

我が家も寝る前に飲ませてから寝てました。
我が家は体調が悪いときに飲まさずに寝かしたら普通に寝たので、それから飲まさずという感じでした。
でも、元気になると もしかしたら寝ないかも…と思い、お風呂上がりの水分補給も兼ねてフルーツを食べさせたりして寝かせてます。
案外、親の不安な気持ちだけで子供は大丈夫なのかもしれないです^_^
ミルクを辞めたら驚くくらい寝てくれます。
参考になってないですが我が家はこんな感じでした😊

• ゆりここ

ゆりここ

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    夕ご飯しっかり食べたのに、ミルクもたくさん飲むので、夜お腹が空かないかということも心配でしたが、フルーツを食べさせてるんですね。
    夜も何回も起きるので、ミルクを辞めたら寝てくれますかね💦
    タイミングを見てやってみますね!

• 1月19日
ちょりMAMA

2人目が男の子で、おっぱい大好きマン…1歳半でも日中3〜4回+寝乳でした。
断乳は旦那の長期連休中に、夜間断乳から始めました!まず、寝る時だけ、おっぱいに顔を描いて怖がらせる作戦でしたが失敗。2日目は、日中普通にあげて、夜、バンドエイドを貼って「もうないよー!」と見せたら諦めてくれました。泣きましたが、朝までの我慢と、自分にも言い聞かせて耐えていたら寝てくれて、成功。朝になって完全に目が覚めたら、欲しがるタイミングであげれるので、おっぱいも張らずに楽です。寝る時、枕元にはお茶を置いておくといいかもしれません!
良ければ試してみてください♪

• ゆりここ

ゆりここ

ありがとうございます。
    やはり夜間断乳からですかね。
    今、旦那も夜泣いた時にはあやしてくれるのですが、すごくギャン泣きで💦泣き止むまで時間がかかりますが、協力してもらわなければ、ですね!

• 1月19日