※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんmama
ココロ・悩み

娘が人見知りで実母にイラついています。娘の泣き声に疲れる実母に対し、イラッとしてしまいました。自分の感情に疑問を持っています。

いつもお世話になってます!
長文になりますので、お時間のある方は良かったら話聞いて欲しいです😭。

今片道高速で6時間かかる実家に久しぶりに帰省しているのですが、実母にイラつきました。
うちの娘は6ヶ月の頃から人見知りが始まって、パパとママ以外の人は本当に苦手です。
スーパーで知らない人から声をかけられるだけで泣くくらい人見知りです。
帰省する度に実母に「こんなに人見知りが酷い子は見たことない」とか「いつも家でママと二人っきりだからこーなったんだよ」などと言われてきました。
その度落ち込んで、生後8ヶ月の頃からは支援センターや児童館、イオンなどに天気がいい日はほぼ毎日通ってます。
もちろん娘は毎回人と目が合うだけで泣きますが、いい刺激になればと思い長い目で見てます。

前回帰省した時は3泊したのですが、実家に着いた瞬間から帰るまで3日間ひたすら泣き続けてました。
今回は、帰省の前に前もってLINEで『泣くけど悪気があるわけじゃないし、きっとそのうち慣れるから悪く思わないでね 』と両親に伝えておきました。

今回の帰省も実家に着いてから2日経ちましたがギャン泣きです。
でも、娘なりに慣れようと頑張っていると思います。
先程実母に「もう泣くから帰ってくるな」と冗談っぽく言われてすごくイラッとしたので「しょうがないじゃん。誰も悪くないし、悪気もないんだからそんな事言わないであげてよ」と言い返してしまいました。
子どもの泣き声って聞くだけで疲れるのはわかりますが、遠いところ帰ってきてるのにそんな事わざわざ口に出して言わなくてもいいのになと思ってしまいます。

こんな事でイラついてしまう私っておかしいですか💦?
長くなってしまい、伝わりにくかったらすみません💦

コメント

むー

冗談でも帰ってくるなはないですね…実母でも許せないです。赤ちゃんは泣くことでしか表現できないのに😣
どうしてもご実家には帰らないといけないのですか?💦わたしだったらもう帰らないです…

• りっちゃんmama

りっちゃんmama

実家には1年に1回帰省するくらいで、基本的に用事がある時しか帰らないんです!
    今回は法事があり帰ってきたのですがこんな感じです😭💦
    心身ともに疲れてしまい、全然ゆっくり出来ないです😭

• 11月30日
こま

気持ちわかります!!
うちの父もです。
自分の気分次第なので普段は良いのですが、息子が3ヶ月頃から泣いてるとたまに「普段からそうとう甘やかされて育ててるんやろうな」「ちょっと泣いたけって抱っこするのが悪い」など言います。
気分が良いとき?は泣いてたら私より先に抱っこしたり、どんなに泣かれても私が戻ってくるまであやしたりしてくれます。

毎回イラッとして父が黙るまで言い返してしまいます😅
姪(初孫)は3歳になりしたが、産まれてから今もどんだけ自分が甘やかしてきてるのか気づけよ!って心の中で思ってます。
それはもう凄まじい過保護さです。
弟夫婦が実家の近くに住んでる事もあり、産まれて間もない頃からすぐ実家に預け良くお泊まりもしてたので今ではじいちゃん子なのですが、昔から『あれは危ない。これはだめ。怪我したらどうする。ほら来い抱っこしよう』のオンパレード。

人見知りは仕方ないですもんね。
我が子ではないから人見知りするって言うのはわかっているけど、孫だから可愛りたいのに泣かれるし...
って気持ちを言葉にしたらそうなるのでしょうか...

ちなみに甥っ子はママがちょっと立つたけでギャン泣きで全く離れません。
今10ヶ月ですが、ずーっとそうです。
希に平気な時もあるけど、ママが側に居ても抱っこしてない時に近づこうものならビャ~😭です。

でも甥っ子には言わないんですよね...
嫁ってことで気を付けってるのか、初めからその状態だからなのか...

どちらにしても息子の事・世話の事を言われるは腹が立ちます。

• りっちゃんmama

りっちゃんmama

気分屋さんなお父さんなんですね😭💦
    うちの実母と似てます。。笑

近付くだけで泣かれるのもしんどいですよね。
    泣かれる側も辛いんだろうなってわかってるんですけど、娘をかばうように言い返してしまうのはやはり親だからですかね😂

ちょっと立つだけでギャン泣き!!
    うちと同じです、大変ですよね💦
    こればっかりは時が経つのを待つしかないんですかね😭💔

• 11月30日
  • こま

こま

弟夫婦みたいに娘(姪っ子)を生後3ヶ月くらいからしょっちゅう預けてたら違うのでしょうけどね...

普段一緒にいないから仕方ないですよね。
    泣くけど親としては、孫に会いたいだろうし、会わせたいし、慣れて可愛がってもらいたいし🤔
    と思います。
    私は多少泣こうがわざと父しか居ない時は見てもらうために部屋に置いていきます。
    (トイレ・離乳食作り・お風呂の掃除等)

先月は息子と二人で19日間帰省してましたが、それでも泣きます。
    ご機嫌な時は私の姿が見えなければ大丈夫にはなりました。
    でも姿がチラッと見えると泣いてましたが😅

• 11月30日
  • りっちゃんmama

りっちゃんmama

月齢が低い頃から預けてたら慣れてたのかもですよね😭

19日も帰省されてたんですね😱✨
    多少慣れてもやはり泣きますよね。笑
    姿が見えるとやはりママを思い出してしまうんですかね??
    それくらいママが大好きって事ですね💓
    人見知りって親世代の人には悪く言われますけどいい事だと思うんですけどね😢。
    なかなか親に理解してもらうのは難しいですね😭

• 12月3日
  • こま

こま

弟夫婦は私が帰省中も泊まらなくても夕飯食べやお風呂に入れてもらいに(姪のみ父と入る)きたりしてました。
    それだけ来てるのに甥は泣きます。
    多分その子の性格もあるし、姪と違って1人預けられたりしたことがないからだと思います。

昔は抱き癖とか言われてましたしね。
    常に抱っこしてたら何も出来ないんで泣かせてたりもしますが...
    そしてうちの父の場合は気分なので、そう言いながらも泣くとすぐ抱いたりするんですけど😂姪(3歳)にはいまだに激甘です。

私が入院中言われたのは、慌ててすぐ抱っこしなくてもよい。多少泣かせてても大丈夫!

昔は抱き癖と言ってたけど、そんな事ないからいっぱい抱っこしてあげて!

男の子はすぐ離れるからすね毛がはえるまで親から抱っこしてあげて☺️(まぁ中学生頃にはさせてもらえないけど...)でした(笑)

離れないと困る事もあるけど、ママ大好き喜んで!
    毎日一緒にいるのだから逆にママ大好き💕じゃないと困ります😁

• 12月3日
kankan

同じく長距離で帰省した時、祖母・実母の言葉にイライラしました。

なんか娘だからって気を遣わなすぎなんですよね!
もう少し相手の気持ち考えてから発言してほしいと一泊しただけで思いました😞
電話もイライラしてくるのでしなくなりました!

• りっちゃんmama

りっちゃんmama

長距離移動ってかなり疲れますよね😭💦
    電話なんかしたら私もイライラしそうです😱💦💦
    少しこっちの気持ちも考えてもらいたいものですね😢。

• 11月30日
ひかそ

それはイラっとしてしまいますね。
仮にも子育てしてきているのだからそれぐらい理解はしてほしいものですね。

• りっちゃんmama

りっちゃんmama

うちはこんな酷くなかった~とか毎回言われるんですけど、皆が皆同じだと思うなよっていつも思ってしまいます。。

• 11月30日

すごーーーく分かります!!!
私も子供が4ヶ月くらいの時に実家に帰ったら、人見知りと場所見知り?が始まっていて、すごーく大変でした。2日間ダメで、もう帰る…と泣きながら両親に言い、あともう1日だけ様子を見て決めると言った3日目に少しずつ慣れてくれました。
親やお義母さんに言われる一言一言に、すごく傷付いたりしますよね。
私も実家から飛行機や新幹線の距離に住んでいて、転勤族で知り合いも頼れる人もおらず、子供と二人っきりの生活だったので、だから泣くんだみたいなこと言われました。
そんな時に、友人に相談したんです。そしたら、人見知りは成長の証で何も悪い事ではない!母親を認識出来てる証拠なんだと。そして、自分の子育てを責めちゃだめ!って。
りっちゃんmamaさんが辛ければ、自宅に帰るのもアリだと思います。だけど、その選択を責めることはしないで下さい!少しリラックスして、好きなようにした方がいいと思います!これも、友人から言われ、少しホッと出来た言葉です😊

• りっちゃんmama

りっちゃんmama

共感していただけてよかったです😭✨
    うちも実家から遠い所に嫁いだため、全く同じ状況で全く同じことをよく言われます、、
    でも、普段子どもと二人きりでも人見知りしない子はしないですよね💦
    人見知りが親のせいだと思ってる事がほんとにイラつきます。笑

1日予定を早めて今日帰りたいと思います!
    ありがとうございます😭✨

• 11月30日
ゆちゃ

私も実母にそんなこと言われたらきっとキレます…😅孫の顔見せにせっかく帰ってきたのに!!!って…

でももしかしたらお母様はお孫さんのことを思って言ったのかな…?とも思いました!
泣かれる側も辛いですが、1番辛いのは泣いてる本人なのかなーと
泣くのって体力使いますし😭💦

• りっちゃんmama

りっちゃんmama

姉には、お母さんは言葉がちょっと足りないだけで娘が疲れちゃうから気を使ってるんだと思うよ~って言われました😢
    泣かれるのもしんどいですよね。。
    申し訳ないけど孫の顔もたまには見せなきゃとも思うし…難しいですね。。

• 11月30日
エレナ

わかります‼️
子供が産まれてから、こんなに仲悪かったけってっていうぐらいです!笑
いつもお母さんと二人きりだもんね~とか、かわいそうに~とかイライラワードを並べて言ってきます😤
いちいちイライラさせるようなこと言ってくるので、こっちも強めに言い返してしまいます😂
人見知りは成長の一つで大事なものです✨
うちも人見知りあって、一時期は私以外ずーっと泣いてました😂
なので、ベビーマッサージなどの集まりや支援センターなど人と関わりあいできるところに行って、抱っこしてもらったり、ちょっと預かってもらったりってしてたら泣かなくなりました😊
それぞれ違うので、長い目であたたかく見守ってほしいですよね❗😂
うちは実家はすごく近いですが、本当に用事あるときだけ行って、それ以外はまったく会わないです🙋

• りっちゃんmama

りっちゃんmama

お母さんといつも2人だから人見知りになったっていう思考なんとかならないですかね😱💦
    私も人見知りはパパとママの認識がしっかり出来てて、ネガティヴに考えると悩んでしまうのでなるべくポジティブに向き合ってます✨

実家に帰省するのはすごく久しぶりなのですが、やはり帰省した事後悔しました。。笑

• 11月30日
ゆこ

ひたすら泣き続けてるのに、なんで何度も帰省してるのですか?
そんな状態なら、しばらく実家に帰るのやめます。お母様も娘さんのこと思って言ったことじゃないでしょうか?

支援センターで泣くくらいなら、1時間程度で、家に帰れば安心できますが、ずっと泣くようなところに3日間って、娘さんだいぶ大変じゃないですか?片道6時間もかかるなら、その時も疲れそうだし。

• りっちゃんmama

りっちゃんmama

今回は法事がありまして、帰省も年1.2程度です💦
    嫌味言われて移動も大変で疲れるしなるべく帰りたくないんですが、今回は仕方なくです😢。。
    ほんと娘にも申し訳ないです😭

• 11月30日