※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ🐶
ココロ・悩み

旦夫との関係で悩んでいます。結婚後、子育てとパートを両立しているが、旦夫から働かないと言われ、離婚をほのめかされています。心が苦しい状況です。

愚痴らせてください。
私21歳と旦那は23歳、交際1年、授かり婚で結婚して一緒になって2年、です。結婚する前私は正社員として仕事をしてましたが、妊娠と結婚のため、仕事を辞め旦那の実家が隣の県なので引越しをしなけばならないため、正社員の仕事を辞めました。結婚する時に、娘を3歳くらいまでは幼稚園に入れず、私が見たいと話、その時は賛成してくれてました。もちろんその子育て中の私のローンや携帯代、保険などは自分で払ってました。しかし、1歳なる頃からやはりお金の余裕がなく働くことになりパートとして8時から12時まで働き、その間は義母に見てもらってます。

旦那は最近残業続きで夫婦の時間もなくお互いピリピリした状態でこの間まで口論になった時に、「いいよな、パートは、数時間で 半日で終わって子供見てるだけじゃん」や、「お金厳しとか言ってるなら正社員で働けよ、働く気あんの?パートが楽だからだろ」など言われ、私はもー悲しくて落ち込んです
結婚して、住む場所も変わり、ましてや旦那の実家。環境も変わったうえに、初めての子育てで私は一生懸命に頑張ってたのに、娘が生まれてから旦那は私をそー思っていたんだと分かりすごく悲しくなりました。もちろん喧嘩になりカッとなって言った部分もあるんだと思います。
私は仕事してれば偉い、育児してれば偉いなど、思いませんが、旦那の仕事を私ができるわけもないし、外仕事だから感謝してる気持ちも遅くまで働いてくれている感謝もあるので伝えてます。けれど、旦那からしたら、私は働かない女、楽したい女と思われていることがしょっくで。

すぐに離婚、と言う言葉を発する旦那。その言葉を聞くたびに心が苦しくなります。辛いです。悲しいです。

コメント

旦那さんさすがに酷すぎますね…
子育ても立派な仕事です!
無理せず言いたいことは言いましょう!というより話し合いましょう😌それでも嫌みを言われるようなら、離婚より先に実家に帰るなどして距離をおいてみてはいかがでしょうか?私も21、旦那23なので少し共感が持てました!旦那も私もまだ少し子どものところがありよく言い合いになりますよ(笑)

• ひよ🐶

ひよ🐶

伝え方が下手なのもあったり、私も切羽詰まってしまってから離してしまうので悪いのてますが、やはり旦那、私の中では1番の理解者であってほしい気持ちもあり、余計悲しくて。

• 11月29日

退会ユーザー

伝えると言うことはとても難しいですよね、みんな考え方もそれぞれ違うので💦切羽詰まるのは仕方のないことだと思いますが、きちんと話は聞いてほしいですよね…私も旦那の仕事で転勤になり引っ越しました。なので友達は一人もいませんが旦那が私の中の一番の理解者で支えなので助かっているところがあります。お金や育児の話になるとお互いイライラしてしまいますよね😭とりあえずひよさんの周りで話を聞いてくれる人や支えてくれる人を探してみて落ち着くのがいいですね❗

• 11月29日
ららら

ひよさん偉いです。圧倒的に、旦那さん口が滑ったとしても酷い。なんだかんだ言って男性は、子育てがどういうものかわからない人多いですよね。まして義母さんがいらっしゃるなら尚のこと、、。旦那に1日見てもらうとか、実質ないですもんね。一度子供を育てるのがどういうことか、経験してみたらいいのに!
外仕事も主婦業も育児も、お互いに尊重しあうべき大事な仕事ですよね。
思いやりを忘れたら崩れます。旦那さんは聞く耳待ってくれてるのでしょうか?
ひよさんが悲しいという思いを伝えて、少しでも理解してくれると良いのですが😭フルで働いたらどういう生活になるか、自分は子供との関係をこうしたいと思っている、幼稚園はこう考えている、そのために努力したいけど、あなたはどう考えるか、と、冷静に前向きにお話ができるといいですね。
すみません、アドバイスになりませんが、、ひよさん、環境もかわり同居で子育て、私は頑張っててとても偉いと思いますよ!!