※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
妊娠・出産

友人との会う予定について、風疹抗体がないため悩んでいます。友人は妊娠中で、25週目に会う予定ですが、人混みを避ける場所でランチを考えています。リスクを考慮し、会うべきか悩んでいます。

友人と会うことについて、みなさんならどうされますか?迷ってるのでご意見ください。

私は風疹抗体がなく、8未満です。
そのため現在まで家族以外とは会っておらず、人混みを避けて過ごしています。

その友人とは初期に妊娠報告済みで、悪阻が落ち着いたらランチでもしようと話していました。しかし上記のとおり風疹の抗体がない事がわかり、ランチの約束を先に伸ばしてもらいました。

来月、25m0dになる日に会う予定でいるのですが、友人はライブや観劇に行くのが好きで、ここ最近毎週のように出かけているようです。
ちなみに友人は東京在住で風疹抗体の有無もわかりません。
24週過ぎればリスクは減るとは思うんですが、会うべきか後期に入るまでもう少し約束を伸ばしてもらうか迷ってます。

皆さんなら予定通り会いますか?それとも延期または産むまで会わずにいますか?

ちなみに会う場所は渋谷や新宿など人が多いところを避けて決める予定です。
ご意見いただければ嬉しいです!よろしくお願いします😣💦

コメント

おそらく会ったあともずっと大丈夫だったかな?って心配になりません?
風疹って感染しても症状が出ないことがあるらしいです。
私は産むまで不安になってしまいそうなので産後に会います。

こじこじ

もし、不安なのであれば、
風疹の抗体が少ないからドクターストップかかっていると伝えて行くのを辞めたほうがいいとおもいますよ😥

風疹の抗体ある?なんて聞くのも良くないと思いますし、でもそこまで不安なのであれば産まれるまで会わない方がいいと思います😭

• さきこ

さきこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、抗体ある?なんて直接的な表現できないし、ずっと延期延期で申し訳ない気持ちがあって…。
    ドクターストップなら伝えやすいですね!後悔したくないし、万が一があると友達にも悪いので今回はキャンセルしようと思います😣💦

• 11月29日
  • こじこじ

こじこじ

それがいいですね!
    私も凄く近所の子はよくあそんでますけど、遠出しないと会えない子はもうずっと会ってません☺️

妊娠中は不安になる事は避けて過ごすといいですね😌🤰🏻

• 11月30日
  • さきこ

さきこ

ありがとうございます💓
    近くにお友達がいるのは羨ましいです😄
    もうすぐご出産ですね!赤ちゃん楽しみですね😊💓

• 11月30日
  • こじこじ

こじこじ

そうなんです〜🤣👶🏻
    もうすぐ産まれてきます笑

さきこさんも、
    インフルエンザとか流行る時期でもあるので、お身体に気を付けてお過ごしくださいね☺️💕

• 12月2日
みーこ

私も抗体ないです
うーん
そこまでいうなら、外で働いてる旦那さんからうつるリスクは?
つわりがひどくて産むまでまともに出掛けられなかった私からすれば、友達にあえるなんて羨ましいですね

• さきこ

さきこ

悪阻が続いたんですね、それはお辛い思いをされましたね💦
    旦那には予防接種をしてもらいました。リスクを考えたら一歩も外にでられなくなるのは承知してるんですが、万が一何かあったら友達にも悪いので今回はキャンセルしようと思います😣💦
    ご意見ありがとうございました!

• 11月29日
COCORO

そこまでして その方とランチ行きたい感じなんですかね??
行った後に後悔しませんか??
心配な気持ちになりませんか??

私なら…生まれてから 落ち着いてから会います。人のせいにしたくないし後悔したくないので。。

• さきこ

さきこ

ご意見ありがとうございます!
    そうですよね、万が一何かあったら後悔しますし、友人にも悪いですよね…。
    今回はキャンセルして、産後に会うことにします💦

• 11月29日
おとうふ

不安な要素があるなら控える方がいいかなと思います💦
自分が妊娠中、よく母に言われていたのが、迷信であれ、考えすぎであれ、万が一何かあった時に「あの時ああしなければ…」と自分を責めてしまうことになりそうな事はしないようにしなさい、と言われていました。
何もなくても不安なものです。自分から不安は作らない方がいいですよ😣

ずっと延期して、お友達にも悪いという気持ちもありますよね💦
でも繊細な時期ですので、自分の体調とメンタル優先で🙆

• さきこ

さきこ

そうなんです、延期延期で申し訳ないなあって気持ちもあって悩んでいました💦
    でも確かに万が一何かあったら、自分だけではなく友人にも悪いですよね…。今回はキャンセルして、産後に会うことにします!
    コメントありがとうございました😊

• 11月29日
おすぴ

妊娠中期に入った位で病院で風疹について尋ねたところ、初期は危険だけどもう影響はほとんど出ないよーと言われました。
私自身、人が集まる職場ですし夫は空港にいるのでお互いにかなり接触する人は多いです。
こればっかりは自己責任なので何とも言えませんが、私は妊娠前とほとんど変わりない生活をしています。

• さきこ

さきこ

そうなんですね!
    私も病院から誤差があるから22週まではかからないように気をつけてと言われ、現在は自己責任のもとで近場での外食や買い物には出掛けるようになりました。
    ただ、万が一があると自分だけではなく友人にも悪いので、今回の約束はキャンセルしようと思います💦
    ご意見ありがとうございました!😊

• 11月29日