※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

白ご飯のてづかみやおにぎりの食べ方、メニューレパートリーに悩んでいる。スプーンフォークの使い方も気になる。

白ご飯のてづかみはどうやってさせてますか?おにぎりはいつからたべられますか?
いつも、のりさんどになります
おにぎりにすると握りつぶして
ご飯粒になってしまいます
1食分全ての食べ物を1人で食べて欲しいと思うのですが…
レパートリーに悩んでます。
どんなメニューだとできますか?
汁物ができなくなりますよね…
朝はパンとバナナなので、1人で完食しています。
自分で食べてくれたら、一緒にご飯食べられるのになあと思います。
昼も夜も…二人でご飯なので、
バラバラにしか食べてないので
二人で食べられたら良いなあと思うのですが…
スプーンフォークはいつから使えましたか?練習させましたか?

コメント

もうそろそろスプーンとか練習してもよさそうですね( ¨̮ )
ご飯、お子さんだけに集中しないで、一緒に食べてパクパクしてあげた方がたべ方覚えますよ( ¨̮ )
汁物も、スプーンが使えるようになったらこぼす前提であげられますね( ¨̮ )
ご飯、おにぎりが難しければお焼きとかにしちゃうとか( ¨̮ )

• タルト

タルト

ありがとうございます
    食べるのが早くて
    食べさせて…自分も食べるタイミングがなくて…
    中々次入れないと
    癇癪起こすので…あきらめて
    べつべつにしてます

• 1月19日
べじにゃん

うちもその頃は常におにぎりでしたね。手掴みで食べてました。白飯は普通の硬さのものですか?軟飯で柔らかすぎて潰れる時はフライパンで軽く焼いたりしてました。スプーンはエジソンの内側に曲がってるタイプのもの(手を返さなくても口に入るもの)で1歳のお誕生日から練習を始めて、1~2ヵ月でそのスプーンでは食べられるようになりましたよ。

• べじにゃん

べじにゃん

こういう感じのものです。

• 1月19日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    もう始めた方が良さそうですね
    息子はスプーン持たせたら
    なげます

• 1月19日
観月

気になったのでコメントしてしまいましたm(。≧Д≦。)m
うちの娘も最初はスプーンや、フォークを振り回して遊んで中々食べてようとしませんでした。なので、一緒に持って練習をしましたよ。まだ、スプーンは難しいみたいですぐに、ご飯などをこぼしてしまいますが、フォークは慣れたみたいでフォークでは一生懸命に食べてくれます(^-^)
なので、一緒に持ってあげてからお口まで運んであげたらどうですか??フォークを使って食べてる娘です。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    とても上手ですね
    1歳何ヵ月くらいから
    されましたか?
    スプーンよりフォークの方が使いやすそうですね

• 1月20日
  • 観月

観月

遅くなってしまいました(--;)
    1歳0ヶ月ではじめました。今は自分で、持ってますよO(≧∇≦)O

• 1月24日
ちっく

つかみ食べさすお皿の横に↑のべじにゃんさんが載せているような初めてのスプーンを横に添えてます。時々それにすくい、持たせ、お口に運んであげたりします。次第に自分で持ち→すくい、食べるようになりますよー。
お食事はほとんどつかみ食べさせてます。ごはんは一口サイズのオニギリ、おかずも1.5センチ角の野菜をやらかく煮たやつ食べさせてます(^O^)一度にたくさん作り置きもして、毎日ほぼ同じメニューですが嫌がらず食べてくれてます(^。^)笑

• ちっく

ちっく

ちなみにお野菜は5.6種類を圧力鍋で煮て、肉けはハンバーグを作り置きます(^ν^)

• 1月20日
タルト

ありがとうございます
ハンバーグ作ってみます
同じメニューになりますよね。