※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー💞
ココロ・悩み

赤ちゃん返りについて同じ月齢の子どもを持つ方の経験を知りたいです。

上の子の赤ちゃん返り、どのくらいしたら落ちつきますかね🤔
昼間は保育園に行ったりしてます。
朝起きた時べったり、ミルクを飲ませて欲しがる
一緒にいるときはとにかくべったりで甘えさせてあげます。保育園もたまにお休みして甘えさせてあげたり上の子優先とは思っていますが難しいです。
同じくらいの月齢の方、どんな感じですか?

コメント

私ももうすぐ2人目が生まれるので赤ちゃん返りが心配です😭😭
下の子が生まれてすぐ赤ちゃん返り始まりましたか?
逆に参考にさせてもらってすみません💦💦

• まー💞

まー💞

回答ありがとうございます。
    下の子が生まれてすぐの時はなかったですが、どうしても自分に構って欲しい時など時々赤ちゃん返りっていう感じがします😅

• 1月6日
うさまる

うちも同じペースで出産育児することになるのでそうゆうの心配でしたー😭
すみません、参考にならず…

• まー💞

まー💞

お子さんの月齢が一緒くらい離れていますね😊

• 1月6日
ママリ🔰

ミルクあげると興味津々です😳
最初油断した時に残りのミルクを飲んでしまい嬉しそうにしてました😥
今はもう落ち着いてきてます🙌💦

• まー💞

まー💞

うちも今は落ち着いたかなって感じです😅

• 1月6日

私も赤ちゃん返りが心配で日々怯えて色々気をつけて心がけています。

まずは上の子を優先ってのですよね。
下の子が泣いてても命に関わるようでなければ上の子の要求があれば極力応じるようにしてます。
下の子の泣き具合によりますが少し満足した頃にテレビゃおもちゃに気を向かせて上の子から離れて下の子のお世話をするとか
下の子を抱っこして落ち着いたらすかさず上の子を褒めながら抱っこするとか
赤ちゃんのように横に抱っこするとか
大げさに一緒に遊ぶとか
とにかく貴方が1番大事大好きよ!と全力で伝わるようにするとか
可能であれば下の子のお世話をしてるときに上の子をご主人ゃご家族にみてもらうとか
あとはうちは上の子が女の子なのでミルクとか飲むお世話人形を誕生日にあげたのでお母さんになってもらってます(笑)
〇〇ちゃん(人形)のお母さん!ほら!〇〇ちゃんがミルク欲しいって!とか〇〇ちゃんが泣いてるよ抱っこしてあげてとか…事あるごとに〇〇ちゃんの力を借ります(笑)
寝るのを嫌がったら〇〇ちゃんが眠たいって泣いてるよ!〇〇ちゃんのお母さん一緒にねんねしてあげてとかで
とても楽にクリアできるようになりました。
あとは上の子が落ち着いてる時に下の子を触らせてカワイイねぇ〜とお話ししたり
褒めるときだけ→「おねぇちゃん」と言うようにしてます。大げさにおねぇちゃんスゴイね!とか言ってます。
逆に叱るときはおねぇちゃんなんだから!とかは絶対に言わないようにしようと心がけてます。主人ゃ家族にも徹底してます。
とにかく下の子は敵やライバルではないのだと優しくしてあげるカワイイ存在なのだと認識してもらえるように心がけてます。

上の子にイライラ怒ってしまったら落ち着いたら怒りっぱなしにしないでぎゅ〜って抱っこするようにしてます。

良かったら試してみて下さい☆

• まー💞

まー💞

私もそのようにできるよう日々気をつけています。
    参考になりました^ - ^

• 1月6日