※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めひ子
子育て・グッズ

離乳食の品目が少なくて悩んでいます。新鮮な食材を買うのが難しいです。そうめんやブロッコリーなど増やしたいです。他のお子さんの月齢と食材を知りたいです。離乳食の準備のコツも教えてください。

生後6ヶ月で離乳食をスタートし、4週目に入ります。

いままで食べたものは、
炭水化物=10倍粥
ビタミン・ミネラル=にんじん、ほうれん草、かぼちゃ
たんぱく質=豆腐・しらす
です。
品目が少ないでしょうか?😭
冷凍するにしてもなるべく新鮮なものと思うと買い物との兼ね合いでうまく調整できていません。

これから、そうめん、ブロッコリー、トマト、白身魚など増やしていこうと思っています。

みなさんのお子さんの月齢と現在食べられるようになった食材はどんなかんじでしょうか?
参考にさせていただきたいので教えてください😭
もし離乳食の準備のコツがあればそれもお願いします☺️

コメント

mama

今日から7ヶ月
離乳食始めて一ヶ月くらいです👶
めひ子さんと全く同じもの食べさせてます笑
あとは昆布出汁たまに混ぜてるくらいで😂
今週はうどん、ブロッコリー🥦を増やしてみる予定です❣️
インスタとかで結構頑張って品目増やしてる人見ると、うちも少ないかなと思います!
でも、私のペースでのんびりやってます😅

• めひ子

めひ子

お返事ありがとうございます😊
    そうなんです、参考にとインスタを覗くと自分の進みの遅さを感じてしまって😭
    同じペースの方がいてなんだか安心しました😭
    ちなみにですが、昆布出汁は何に混ぜていますか?
    ぼちぼちやっていきます✨

• 11月29日
  • mama

mama

遅くなりましたが、最近はお粥を炊く時に昆布を入れて出汁とってます❣️
    で、鰹節もちょっといれると食いつき良くなりました^_^
    少しずつだけど、無理ない程度に頑張りましょ!!

• 12月17日
子猫丸

同じく6ヶ月から始めて来週から4週です。
現在は、粥、じゃがいも、人参、ほうれん草、ブロッコリー、豆腐です。
パクパク食べてくれて調子良かったものの、最近はスプーンを取り上げそのスプーンで遊び始めて少量しか食べてくれなくなりました。
なのでお粥だけにしちゃってます😅
来週からは、しらすやキャベツなど新しい食材もお粥に混ぜながら増やしていこうと思ってます🙂
離乳食でつまづくママさんが多いと聞きますし、いつかは食べてくれるので子供のペースでママのストレスにならない感じてゆっくりあげていこうと思ってます。
あまり質問の答えになってませんが同じ様な感じだったのでコメントしてしまいました😓

• めひ子

めひ子

お返事ありがとうございます😊
    育児に正解はないといいますが、これでいいのか?これであってるかな?と自問自答の毎日です😅
    ですがのんびりどーんと構えているほうが子どもものびのび育つ気がします❗️
    ありがとうございます✨

• 11月30日