※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の元嫁との養育費問題で、公正証書の書き直しを求めても濁られる。新しい書類には、就職や結婚で支払い終了を追記したいが、元嫁は何か考えがあるのか。どうすればいいか。

きついお言葉はご遠慮ください。

私の旦那はバツイチ子持ちです。
毎月養育費を支払っております。

向こうの方とは性格の不一致で離婚したそうで
離婚してからも支払いは続けております。

ついこの間、元嫁さんが再婚すると
言ってきました。
相手がわたしの籍に入るので
養育費はそのままで、と言う話でした。

それは、普通なのかなとまぁ…厳しいですが
払う気でいます。
疑問なのは、

公正証書を書き直してくれない事です。

旦那と元嫁さんが別れるとき、
旦那手取り16万、元嫁さん10万でした。
元嫁さんは実家暮らしだった為、
家賃光熱費は無くとも厳しいだろうと
毎月5万渡していて、公正証書も
5万の20歳までと言う感じで書いたそうです。

しばらくして元嫁さんが正社員で働いて、
彼氏と同棲するから
3万でいいよと連絡が来たので
その月から3万に下げて振り込んでます。

これからもずっと3万でいいよと連絡来てたので
公正証書書き直して貰いたいと
連絡を送ると何故か濁されます。
(別に増やせって言うわけじゃないよとか…)

旦那も当時は無知で20歳まで、と
書いてその後に
ただし、就職したら無くなる、
20歳までに結婚したらなくなる、とは
書いてない為、それも引っかかるので
新しい公正証書には、

就職したり、結婚したりしたら
無くなると書き足したいです。

何か元嫁さんは考えがあって
濁しているのでしょうか?

私達はどうすればいいですか?

コメント

deleted user

何かあった時の為に5万に戻せるように、公正証書はそのままにしておきたいのではないでしょうか?

20歳までと書いてあれば20歳まで。
成人と書いてあれば、これから成人が18歳に引き下げられますので、また意味合いが変わってくると思います。

  • ママリ

    ママリ

    再発行してくれと、お願いしてみます。3万のままでいい、これは曲げないとラインですが言ってますし、今もそう言ってます。

    • 11月29日
あいり

就職したり、結婚したりは元奥様のことですか?子供自身のことですか?

  • ママリ

    ママリ

    子供です。養育費は、子供のお金ですよね。結婚したら成人になりますし、就職したら成人です。

    • 11月29日
  • あいり

    あいり

    その件の元奥様の合意はありますか?

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    合意とは?養育費ですよね。元嫁さんのお金ではないですし…

    • 11月29日
  • あいり

    あいり

    公正証書に書かれている内容を変更したいなら合意が必要ですよ。
    合意が得られないなら調停する必要があります。就職したり結婚したりしても公正証書の内容が覆るわけじゃないので。

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    お願いしてみます。

    • 11月29日