※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子がイライラするので我慢していたが、つい叩いてしまった。可愛さも感じなくなり、イライラが続いている。再び可愛いと思える時期は来るのかな。母も抑えられない日がある。

上の子にイライラが止まりません。
片付けもご飯も出かける用意もいつも以上にわざとしない感じ。でも相手して欲しいのかなと我慢してたけど出かける前にお茶を飲ませたらいつまでも飲んでるのでもういい?行くよって言うと口いっぱい含んだお茶をソファーにプーって吹かれた。
最近毎日イライラするから沸点が低くなってるせいで余計に腹たって暴言吐いてきつく叩いてしまいました。
最近上の子の可愛さも半減してきて話しかけてきてもうっとおしく感じてしまいます。
いつかまた可愛いと思える時期が来るのかなー
ずーっとイライラして怒ってばっかでごめんな。
母も抑えれない日もあるのよ。。

コメント

ねね

わかります!
あたしもまさにそう思ってるとこでした。
なんででしょうかね。
自分でも不思議です。上の子に関しては、ほんと急にスイッチ入るかんじで、ちょっとしたことでもイライラしてしまいます。😓
暴言はくのもわかります。そしてあとで、自己嫌悪ですよね😓
夜は旦那もいるから、あたしの心もなんだか救われてるけど、昼はとくにダメです😵
沸点低すぎます。。
可愛いと思いながらも、イライライライラ。
ストレスの捌け口にしないようにしなきゃと思いながらも、なにかと理由つけてイライラしちゃってる気もしてきました。😭
自分の喜怒哀楽の激しさも育児に良くないだろうなと思います😓しんどいですよねー😭

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    いきなりスイッチ入るんですよね💦そこからなかなか止まりません。。
    毎日自己嫌悪なのにまた朝になったら繰り返しです。辛いですよね😞
    わかります!お昼とか旦那いない時がどうもイライラおさまりません。余裕ないんでしょうね。。
    温厚な母になりたいけど元々喜怒哀楽激しい方だと思うので無理だろうなー。早くから保育園に預けて働けば子供も辛い思いしなくて済んだのかなと思っちゃいます。

    • 11月29日
deleted user

私は下の子でした。
引っ越ししてまわりに知り合いもいないし、平日は夫は仕事で会うこともないし。そんな環境で下の子のイヤイヤ期に耐えれなくなって。
手を挙げはじめて自分でも良くないなと思い、市の保健師さんに相談したら後日家に来てくれて色々と話し聞いてくれました。その日から私も気持ちがリセットできたし、下の子にも優しくできるようになったらイヤイヤも落ち着いてきました。
今でも定期的に連絡くれたり、この間は2歳児講習をわざわざ家に来てしてくれたし、次回は幼児向けの講習をしに来てくれるそうです。

うちも2歳差です。年が近いと大変ですよね(;_;)とくに2歳児が笑

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    やはり二歳児がイライラしちゃうんですかね😓
    やっぱりそういうところに相談した方が落ち着く為にはいいのかな。結構下が生まれるまでイベント事や保健所の遊ぶところに行ってて顔覚えてくれてるので余計に相談しにくくて。。
    お母さんに余裕でて優しくしてあげられたら子供もややこしいの落ち着いてくれるんでしょうね。。

    • 11月29日
ぶらんち

同じです😭上の子にイライラ止まりません。さっき同じようなことを投稿したところです…
ほんと、また可愛いと思えるときがくるのかしら。ほんとは大好きでかわいいんだけどなあー😭イライラしてしまう自分が嫌になります。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    同じなんですね。辛いですよね。。
    それなんですよね。すごく大好きで可愛いからこんなんじゃダメだって思うんですけどスイッチ入っちゃうとどうにもならず😓
    怒っても聞いてるのかよくわからない時は更にイライラしてしまうし。
    ほんと毎日自己嫌悪です。

    • 11月29日