※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちん
妊娠・出産

自宅から近い産婦人科から条件の良い病院に変更することは可能でしょうか?

はじめの方は、自宅から近くの産婦人科に通って、途中で条件の良い産婦人科へ変更された方いらっしゃいますか?そうゆうことは、できるのでしょうか?

コメント

ヨンミリ

ちょっと状況は違うかもしれませんが…。
私は妊娠して初期のころは第一子と同じ病院でみてもらってましたが、最近同じ区内で引越しが決まり引越し先から近くの病院でみてもらえるか連絡したら、「今からだと当院での分娩予約はいっぱいなのでキャンセル待ちです」と言われ、諦めてちょっと遠めですが同じ区内なのでこれまでみてもらった病院のままで行くことにしました。
病院を変えることは可能だと思いますがまずは希望の病院で受け入れてもらえるかどうかが問題だと思います!

• えりちん

えりちん

なるほどですね!!分娩が予約いっぱいの場合がありますね。アドバイスありがとうございます😊

• 11月29日
りそら

しましたよ!

自宅近くとかではないんですが、

妊娠8ヶ月のときにその時の担当医と相性があわずに紹介状書いてもらって違うところに転院しました。゚(゚^ω^゚)゚。

• えりちん

えりちん

相性は大事ですよね。転院する時、理由や病院先はきかれるんですか?

• 11月29日
  • りそら

りそら

聞く、聞かないは人によると思います(*´・ω・)(・ω・`*)

聞かれなかったです!

私の場合は検診前の受付で貧血で倒れちゃったのに病院側に処置してもらえず(看護婦さんが担当医に指示を仰いだところ、そのままにしとけと言ったらしいです。)、他の妊婦さんたちがお世話してくれたってことがあって夫がめちゃくちゃクレーム言ったので、相手側も理由はわかってた感じです(›´ω`‹ )

聞かれても実家が近いから、とか夫の職場が近いとか色々言っておけばいいと思います。゚(゚^ω^゚)゚。

• 11月29日
  • えりちん

えりちん

それは、ヒドイですね(`_´)!!旦那さんが怒るのも、当たり前です!!妊婦さんが倒れて、そのままにと言うのは、違うでしょう!!!!

• 11月29日

何を条件としているかにもよりますが、大きい病院だとセミオープンがあるので、後期まで自宅近くで健診受けられたりします。

• えりちん

えりちん

子どもがいるため、1番良いと思う病院は遠くて…。けど、出産費用や条件はいいんです。

• 11月29日

退会ユーザー

セミオープンはないんですか?
    いずれにせよ途中で変更となるとカルテもないですし、可能な限り同じ病院がいいと思います。

• 11月29日
ママリ

変えたい病院が分娩予約の空きがあって受け入れOKならいくらでも変えれますよ!
紹介状は、転院先の病院は伝えなければいけませんが、転院理由なんて魅力的だからあっちで産みたいでいいと思いますよ。

• えりちん

えりちん

空きがあるか、確認する必要がありますね‼️
    紹介状は、転院先をかかなくてはいけないんですね。知らなかったです。

• 11月29日