※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活についての質問です。求職中の証明方法や書類の必要性、保育園見学のタイミングについて教えてください。

保活、就活についてです

昨日旦那と話してて
保育園の申請しようってことになりました。

自分は仕事してなくてこれから探す予定です。
明日区役所に行こうと思うのですが
求職中とかってどうやって証明するのですか?
なんか書類とかが必要だったりしますか?

区役所行く前に保育園見学に
行った方がいいとかありますか?

全く無知なのでどうでもいい
些細な情報でもくだされば嬉しいです。

コメント

まこ

求職中に特に証明書類は必要ないですが、ハローワークカードなど作って提出すると多少加点されます🙂

4月入園希望ならもしかするともう申し込み時期過ぎてる可能性もありますので、まずは役所で保育園の情報と申し込み手順聞いてから見学で良いと思います👌

☆ママ

来年の四月からですか?
うちの地域では
申し込み始まってます。

間に合わない人の申し込み期間も
あるみたいですが。

とりあえず明日区役所行ってみて
書類もらってきてください😊

求職中の場合は
明日もらう書類の中に
求職中の人が書く紙があります!

求職している とか
園が決まったら本格的に始める
みたいな項目に丸つけるだけです!

とまと

私の住んでる地域は四月入園でしたらもうパンフレットの配布終了
30日までに資料提出して下さいって感じなので行く前に市役所に電話したほうがいいと思いますよ💦
休職中などは冊子をもらえるので
そこに記入したりです☺️
私も今保育園探してますが、場所によって布おむつの園もあるのでそこに入園希望の方は市役所から見学してください!っと言われます!他は別にしてもしなくても〜って感じでしたよ😓
私は面倒だったのでしてませんが笑💦

みぃ

保育園は見学行っておいた方がいいですよ!
書類は区役所で求職証明証みたいなのもらえますよ!保育所に入りたいって言ったら書類一式貰えると思います!

(*ˊᵕˋ*)♡

場所によって異なるので、まず役所に行って申請用紙一式をもらってきてみてはいかがですか?(^-^)
書類の中に求職中に書く書類が入っていると思います!

保活していることを伝えれば支援課の方も丁寧に教えてくださいますよ☆

保活就活頑張ってください(*˙∀˙ *)

私の地域だと「就職活動報告書」か「ハローワークカードのコピー」が必要になります!
内定有りの場合は「勤務内定証明書」が必要です!

私は先に区役所行って説明聞いてから、希望してる保育園に電話して見学しました!

4月入園希望の場合だともう申込みを締め切っていたり、12月中旬までだったりするので区役所行かれるなら今日にでも行った方がいいと思いますよ💦
旦那さんの会社に「勤務証明書」を書いてもらう必要があるので😣

ママリ

まとめて返信ですみません!
たくさんの回答ありがとうございます!
みなさんのおかげで行動する気が高まり
早速今日区役所の方に行ってきました!
ありがとうございました❤︎